【群馬県 清水寺】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


新しい仕事が見つかるまで、少し時間がかかります。
しかし、毎日家に居ては気が滅入ってしまいます。

というわけで、毎日とはいかないでしょうが、1日1ヶ所
観光地や神社仏閣を見物・参拝することに決めました。

というわけで、今日はどこに行ったかと言いますと、

群馬県高崎市の観音山にある「清水寺」というお寺に
行ってまいりました(呼び方は「せいすいじ」 というそうです)。
(群馬県高崎市石原町2401)

このお寺はどういうお寺かと言いますと、

征夷大将軍の 坂上田村麻呂 が、蝦夷征伐の兵士の健勝と
武運長久を祈り、京都東山の清水寺から勧請、開基したと
伝えられているお寺です。


宗派は、真言宗豊山派 となります。

ナビで住所登録をして車でいったのですが、細い道で
とても山深いところに駐車場がありました。
(とても小さいです。私しか参拝者はいませんでした)

清水寺(駐車場)

駐車場からお寺への案内板などなく、まぁこっちのほうだろう
という感じで歩いていると、結構山深くに入っていきました。

清水寺(参道)

15分くらい歩いたでしょうか。山門らしきものがチラッと
見えました。どうやら本当の参道ではなく、脇道から
入ってきた感じです。

清水寺(脇道)

本当の参道はすごい階段があり、それを昇るようです。

清水寺(階段)

山門です。結構立派な建築物です。

清水寺(山門)

山門の正面に本堂がありました。結構小さいですが趣はあります。
千手観音が安置されているようです。

清水寺(本堂)

清水寺(本堂2)

本堂向かって右側に、「田村堂」がありました。

清水寺(田村堂)

ここは、坂上田村麻呂の木製の像が安置されているとともに、
元治元年(1864年)下仁田において水戸天狗党と戦って戦死
した、 高崎藩士36人の木像も安置されています。


中はこんな感じです。

清水寺(田村堂2)

正面上に安置されているのが、坂上田村麻呂の像でしょう。

清水寺(田村堂3)

境内は小さく少々さびれた感じがしましたが、確かにかなり昔の
古刹という感じがしました。

群馬に来て7年目になりますが、ほとんど群馬のことは知りません。
こういう時間があいた時に、いろいろ出掛けてみるのも悪くはない
気がいたします。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。
 神社仏閣巡りはいいですよ。
道が荒れているところも多いですから、いい車はいけませんね。
ペットボトル(大五郎はいけません)持参で、名水に出会うこともあります。
帰路はそばで決まりです。

へぇー高崎観音の近くにこんな寺があったのは知りませんでした。
高崎観音は確か天台宗だったような気がしましたが近くにも沢山の寺があるようですね。
これからも少しずつでも出かけて県内を探索してみて下さい。その方が気分も晴れるかと思いますよ。

こんばんは~

お仕事お辞めになられていたのですね。
良くないところからは抜け出すのが
本能的自然な判断と思います♪
いまは焦ることなく英気を養い
次の縁がくるのに備えていればよいでしょうか
神社とか山は落ち着くので
ワタスも好きです^^

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

神社仏閣巡りの1回目、行ってまいりました。

今回のところもかなり道が狭くて悪く、車体下部を擦って
しまいました。でも、あの車しかないので仕方がないです。

大きな所はあまりないので、小さな神社仏閣ばかりに
なると思います。後、城跡なんかも行ってみたいです。

名水が湧いてるところもあるかもしれませんから、大五郎
以外(笑)のペットボトルを持参しておきます。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

高崎観音のすぐ近くに清水寺がありました。
小さい寺が点在しているようですが、清水寺もかなり小かった
です。

毎日行けるかどうかはわかりませんが、出来る限り出掛けて
みようと思います。気分転換にもなりますからね。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

仕事、辞めました。かなり訴えたのですが、改善される見込み
がなく、状況は悪くなるばかりなので辞めちゃいました(^-^;

次の仕事関係の打ち合わせが9月7日ですから、少々時間が
あきます。その時間を利用して、神社仏閣巡りなどをしてみよう
と考えました。

群馬は山ばかりです。滝なんかがあれば、行ってみたいですね。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

神社などの参拝に
行かれる事に、したのですね^^;

とても静かなイメージで、落ち着きそうですね(^-^;)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうですね。神社仏閣だけでなく、いろんな名所を検討地に
しています。

山の中にあるひっそりとした寺でした。
参拝者は私一人だったので、少々気味が悪かったです(^-^;

コメントありがとうございました。

目標

おはようございます。

毎日ではありませんが、出来る範囲で観光地や神社仏閣を
見物・参拝することにしたんですね。それは良いですね。
うめぞーさんはZに乗っているんですね。良いですね。
良いドライブにもなるし出掛けるのは前向きですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

毎日にすると義務になりますから、調子が良く行く気になったら
名所や神社仏閣を巡ってみようと思います。

ドライブだけでは気分転換になりませんから、なにか目的を持つ
ことが大事だと考えました。

お体お大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。

No title

 こんにちは。
画像の縦横比率ですが、アメブロに限らず写真と認識すると4:3の横構図に配置する場合が多いようです。
縦写真は横に、横写真は横のままという具合です。
NETで検索し、写真情報を消す→ペイントで開きそのまま上書き保存してみました。
他にも方法があるようですが、これが一番簡単です。
ただ、一括処理ができないので面倒ではあります。
 
 写真の多い、また詳細な記事ですね。
これでは疲れてしまいますよ。
もう少し手抜き(リンク貼り付け)でもいいのでは。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

私もデジカメの画像をアップロードする時は、ほぼ4:3の横構図
にしています。なんにも考えたことはなかったですが、なるように
してなっていたのですね。
私は縦構図にすることはないですが、お書きになられているよう
にすれば縦構図になるわけですね。覚えておきます。

もう慣れてしまったので詳細に書くのが面倒には感じませんが、
妻には「よくこんなに丁寧に書けるものね」と言われます。
実際そうなのかもしれません。言われてみないとわからないもの
ですね(笑)

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
坂上田村麻呂が建てた寺なのですか、こちらの山の向こうにはその坂上田村麻呂が祭神の田村神社があります。あちこちに田村さんのゆかりの古刹があるのですね。

1日1箇所とはこれまたなかなかスゴイです。奥様はおつとめがおありでしょうから、お一人で回られているのですね。歩く距離を多めに取られると運動になって良さそうですね。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

群馬県は上州であり、一応関東の北(北関東)となっています。
蝦夷とは関東以北のことを言いますので、この上州の国で
坂上田村麻呂が必勝祈願として寺を開山したのだろうと考えて
います。

田村神社、懐かしいです。小さい頃に親に連れられてよく参拝に
行きました。参道が杉の木(?)で覆われていて長く、非常に
気味が悪かったことを記憶しています。

1日1箇所を目標にしていますが、それはあくまでも目標です。
「気力がない時は無理して出掛けることはない」などといい風に
解釈しております(笑)案の定、今日はお出掛けなしです。
次は、木曽義仲ゆかりの「木曽三社神社」に行ってみようかと
思っています。目標は明日です(笑)

できるだけ、駐車場から長く歩けるところを探したいですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ