【 不安は徹底的に取り除こう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は5時頃に目覚めました。そして現在15時前。

この間、私基本なんにもしておりません。
ただぼ~っとしてインコと遊んでいるだけです。
(1日1箇所の外出は、今日は中止です)

セキセイインコ

しかし、なんでインコとはこんなに馴れるのか。
不思議に思います。

どこにいても名前を呼ぶと飛んできます。
私が昼寝をしている時は、起きるまで枕にじっとして待っています。

インコ(セキセイインコ)とはいかなる動物なのか。
どれぐらいの知能があるものなのか。
なんか調べてみたい気がします。


さて本題です。

私冒頭で、今日はぼ~っとしていると言いました。
しかし、このぼ~っとできること。とても大切なのですね。

何故か?

ぼ~っとしている(できる)ということは、

『不安に思う要素がなにもない』

ということだからです。

なにか不安事があると、ぼ~っとはできません。
常に不安事で頭が一杯であり、そのことをず~っと考えています。

だから私は提案します。

『不安に思うことは徹底的に取り除こう!』

と。

不安要素・・・

・病気のこと
・仕事のこと
・お金のこと

などいろいろありますが、不安に思うことを誰にも相談せず
ただ自分の中にしまい込んでいるのが一番悪いです。

さらにこのネット社会。不安要素を解決しようとネット検索などを
しだすと、不安はさらに悪化し神経症になってしまいます。


『不安とは、自分が作り出す妄想である』

そう書いてあった本がありました。私もその考えと同じです。

最初に不安なことが起こった時はなんでもなかった。
しかし、段々考えるうちに不安が大きくなっていった。

こうなるのは、妄想がそうさせるのであると私は考えています。

しか~し、

不安など無縁で不安を感じたことがない。そういう人はいないでしょう。
誰にでも不安というのは襲ってくるものです。

『じゃぁ、どうすればいいんだ』

と思われるでしょう。

私の不安解消法は不安の根本原因を追究し、それがわかれば
徹底的に不安を取り除く努力をするというものです。

いいかげんに取り除くのはいけません。徹底的に取り除くのです。

手段は何でも構わないと思っています。


いやぁ、今回の話は趣旨が伝わらないことが予想されます。
その時は、大変申し訳ありません。

要するに私が言いたいのは、

『不安はいつまでも持っていてはいけない』

そういうことなのです。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Norwegian Wood (ノルウェーの森) 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

うめぞーさんおっしゃるとおり
ぼーっとできることはとっても大事に思います。
なにもせずにゆったりした時間はほんと貴重です^^
インコちゃんは不思議でカワユイっすね♪

日がな一日のんびりと過ごすのは時には良いことですね。
暫くは気持ちにゆとりを持ち、不安を無くす。もし不安を感じるような事があれば焦らずにのんびりと過ごす事です。
気持ちの安定性が一番です。焦らずにのんびりと過ごす、そして不安要素を取り除く事が必要ですね。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

ほんとうに、ぼーっとできるということは幸せなことです。
まず物理的に時間がないといけませんが、時間があっても
不安があってはぼーっとはできないのですね。
たまには、なにもせずにゆっくりと過ごすのもいいものです。

家のインコ、結構カワイイです(^-^; なかなか賢いのですよ!

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

たまには、何も考えずにのんびりと過ごすことも大事ですね。
9月7日まではなにも動けません。なので、不安をなくして
ゆとりを持つ。もし不安が出るようなら、徹底的に取り除くこと
が大切かと思います。

「気持ちの(精神的な)安定を保つ」
これは、意外に難しいことです。焦らずに不安を取り除く。
この努力なしには、安定を保つことはできないですよね。
今、ぼーっとできることに幸せを感じています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ