【 好きな色について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【琥珀色の夕日:イメージ画像】
琥珀色(夕日).

また今夜も、この時間がきました。現在2時半。

コーヒーを飲みながらゆっくりとタバコを吸う。
なんとも言えない時間です。

もしかすると私は、この夜の時間があることで
「精神的な安定」を保っているのかもしれません。

もともと私は昔から、長い時間眠るのが苦手でした。
高校時代などは3時くらいまで起きており、睡眠時間
3~4時間くらいで過ごしていた時期もあります。
(ただ学校で、よく居眠りしていましたが・・・)



さて今回は、「色」についてのお話しです。

皆さんにも好きな色があると思いますが、私にも好きな色があります。
今好きな色は、「琥珀色(こはくいろ)」です。

でも、昔から琥珀色が好きだったわけではありません。

えんじ色が好きな時がありました。紫色が好きな時もありました。
おそらく好きな色で、その時の気持ちなどがわかるような気がします。

ということで、少し「好きな色による性格」というのをネットで調べて
みました。


1)赤が好きな方
生きようとするエネルギーが強い人である。あらゆることに欲張り屋さん
なので、すべてが人並み以上になる。

個性的でありたい、目立ちたい願望が強く、好奇心旺盛。少し感情的に
なる面もあるため、自生が必要な時もある。

2)黄色が好きな方
明るく、話し上手で表現力豊かな人。好奇心旺盛で、つねに新しいことを
求めている個性派。社交的でユーモアのセンスも抜群なので、人の輪の
中心にいるタイプ。

3)緑が好きな方
基本的に穏やかで、何事においても堅実さが際立ち、我慢強さもある。
手堅く成功をおさめるタイプと言える。

忍耐強く、優しい性格。争いごとを好まず、穏やかな日常を願う。

4)青が好きな方
冷静で理知的、一つの枠の中で自制できる従順さを持っている。

理知的で誠実、控えめな内向的な性格。どんなことにも感情的にならず、
冷静に物事を判断できる。


普通は、好きな色を見つけて服やその他必要な物を買い求めます。

しかし逆に言うと、自分がなりたいと思う性格に合った色を身に付ける。
そのことで、自分の気持ちが変わっていく。

そういうこともあるのかもしれません。

皆さんは、どんな色が好みでしょうか?



≪今回の1曲≫
演奏は、東京スカパラダイスオーケストラ です。
楽曲は、『 めくれたオレンジ 』 となります。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます。

今日は受診日なんで休みを頂きました。
(^_^;)
色ですか?
僕は以前は赤とか黄が好きでしたね。
服も赤系統やら黄系統のTシャツ多かったです。
今は何色かなぁ…?
特別色にはこだわり無いっす!
(笑)
今、服見たら赤やら黄色やら白黒チェックやらアロハやら…、パンツは迷彩のトランクス履いてるし。
(´д`|||)
あ、僕も本当はコーヒー好きなんすけど、飲み過ぎて興奮したり胃がムカムカしたりなんで、極力飲まないです…、タバコが絡むと最悪!
紅茶やコーラも飲まないっす、カフェイン系は躁鬱にはダメ!
(×_×)〰☆
って、酒はどうなんかって話ってことっすよね…。
(^_^;)
あ、うめぞーさん、確かヘビースモーカーでしたよね、違ったらすんません。
(´д`|||)
何だか又々お題から外れたコメントでご免なさい‼
(^_^;)

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

そうですか。今日は受診日なのですね。しっかり診てもらって
きてください(^-^;

赤と黄色ですか。
赤は情熱的って言われますよね。そして生きるエネルギーが
強い。黄色は明るくてユーモアがある。
なんか、nori さんにぴったりって感じですね。

そうですか。カフェインはあまり良くないのですね。
私は結構、カフェインはとります。コーヒーもブラックですが、
割と飲む方だと思います。

酒を飲めるのは羨ましい限りです。飲むと言っても、ブログを
拝見する限りではそれほど大量には飲んでませんよね。
永く酒と付き合いができるよう、酒量にはお気を付けください。

私はヘビースモーカーです。ラッキーストライクを吸ってますが、
1日で2箱ぐらいいきます。1箱ぐらいにしたいのですが、
なかなか難しいです。

コメントありがとうございました。

好きな色

おはようございます。

今好きな色は緑かなぁ?

『基本的に穏やかで、何事においても堅実さが際立ち、
我慢強さもある。手堅く成功をおさめるタイプと言える。』

ですか、そうなのかなぁ(笑)
確かにその時によって好きな色は変わりますよね。
またなりたい自分を表す場合もあるんですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

緑ですか。緑はいいですよね、癒しの色という感じがします。
なんか、kaionさんに合ってる感じがしますよ。

好きな色は、結構その時の気分で変わりますよね。
やはり色というのは、気持ちを表しているような気がします。

今日は、1日1箇所外出で神社に行ってきます。
実りある1日にしたいです。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

好きな色ですか?

これは昔
から変わりません( ´艸`)

ピンクです^^;

どんな性格何でしょうかねσ(^◇^;)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

ピンク色ですか。男はあまり身に付けませんが、女性でピンク色が
好きな方は多いですよね。

ちょっと、ピンク色が好きな方の性格を調べてみました。
こうなっています。

・ピンク色が好きな人は、心が温かく親切で世話好きな人が多いです。
愛情に溢れているので、友だちや家族などの相談に乗ったり困ったときに
すぐに助けに行ける人です。

しかし、こうも書いてありました。

・ピンク色好きな人は辛いことや苦難から逃避しがちなので、現実と
向き合う強い心をもつことが大切です。

と。

いかがでしょう。ご自分に合ってますでしょうか?

コメントありがとうございました。

うーん、好きな色ですか?
以前はありましたけど最近はとにかく体型隠ししかありません。
本当は淡い色の洋服とか着たいけど似合わないとわかっているのであきらめています。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

淡い色というのはどういう色でしょうか。
ちょっとわかりませんが、年齢を重ねると少し明るい色の
衣服を着たほうがいいと言われますよね。

紺とかグレーのような色の衣服を着ていると、年齢より
老けて見えるような気がします。

色って面白いですね。

コメントありがとうございました。

おはようございます~

ワタスも琥珀色好きです!^^
なんか奥深い悠久の歴史を感じさせるイメージが
なんともたまらないっす(笑)
朝の気分で身につけたい色も変わりますし、
こうしたいという時はその色をあえて選びますので、
色はほんと不思議な力あるように
思います♪

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、おはようございます。

そうなんですよね。金色でなくオレンジ色でもない。
やはり、琥珀色なのですよね。
非常に深くて落ち着く感じがします。衣服では似合わない
ので着ませんが・・・(笑)

私は朝風呂に入ります。そしてシャツを選ぶのですが、
なんとなくやっていても、やはりその時の気分によって
選ぶものが違うような気がします。

心や気持ちは、きっと色によって表されるのでしょうね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ