【 失敗から学んでいく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、富に大切だと思うことがあります。

それは、

『人生、失敗から学んでいく』

ということです。

このことはよく言われることですが、私にとっては、
自分の経験からそれが大切だと思うのです。

恥ずかしながら私、今までの人生、失敗ばかりしてきました。
(その内容については、あまりに情けないので割愛させて
 もらいますが・・・)

人は誰しも、失敗したくありません。
できることなら成功の連続で、順風満帆な人生を
送りたいものです。


でも、一部のレアな方を除き、大抵の方は人生の中において、
大きな失敗をします。


しかし、大事なのはその失敗の後。

自分は間違ってないと思って過ごしていくか。
それとも、
自分の間違いを認め、改善・修正していくか。

このどちらを選択していくかで、その後の人生は大きく変わって
いくのです。


人生にはいろんなケースがありますから一概に言えませんが、
上記の前者を選択すると、何度でも同じ失敗を繰り返す
可能性が大きいです。

だから、1回の失敗で終わらせるためには、失敗したことを反省し、
後者を選択していったほうがいいと私は思います。



話はちょっととびます。

現在、一度犯罪を犯して刑務所に入った人が、再犯してまた
刑務所に戻る確率は約50%と言われています。

つまり、刑務所に収監された人の2人に1人は、また刑務所に
戻ってくるわけです。

これは非常に高い確率です。

では、何故そのように再犯をするのか?

それは、一度犯した犯罪(失敗と言えるでしょう)を反省せず、
自分の間違いに気付かない。


つまり、自分の失敗から学んでないからだと言えます。



ちょっと極端な例を挙げましたが、やはり人は失敗から
学び、同じ過ちを繰り返さないようにするべきだと思います。


そのためには、難しい事ですが、自分の間違いや欠点を
改善・修正して正していくことが大事です。


私もそう簡単ではないですが、そのようにしていこうと思います。

『失敗から学んでいく』
とても大切なことであります。




≪今回の1曲≫
セロニアス・モンク で、『 Something In Blue 』 です。

セロニアス・モンク

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
[失敗から学んでいく]日頃より失敗してしまったとしても、そう思う事は中々ありませんよね。ただ単に[あーぁ失敗しちゃった]と思う事で止まってしまうのが常ですよね。
うめぞーさんにそう思わせる今の胸中には、いかばかりかのものがあるのですね。

失敗は成功の元とも言いますよね。これからも同じことの繰り返しのないようにボチボチ人生を進んでいってくださいませ。

RE;ブーちゃんさんへ


失敗にもいろいろあります。別に苦にするようなものでない
些細なこと。これは、今回の記事に書いたことからは外れます。
ブーちゃんさんが先に言われている、あまり考えないという
失敗はそのことだと思います。

しかし人はえてして、自分の人生を左右するような失敗を
してしまいます。
・離婚
・退職(させられるようなことをした場合)
・重大な事故
・自分からまねいた大病
などがそれにあたると思います。

これらのことで失敗した場合は、きちんと反省し、同じ失敗を
繰り返してはいけません。

おっしゃられるように『失敗は成功の基』といわれますが、
失敗から学んでいかないと成功はありえません。

ありがとうございます<m(__)m> 同じ失敗をしないよう、慎重に
かつボチボチと焦らずに過ごしていこうと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ