【 生き物万歳(メダカ編)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎日、平穏無事な生活が続いております。
いいことです。

新しい仕事の打ち合わせは明日になります。
「長いよな~~」と思っていましたが、時を待つ覚悟をしていれば
結構早く来るものです。

私はここ最近、どこかに出掛けたりしながらも、やはり生き物飼育に
明け暮れています。

家のインコとは、完全に友達になりました。
心も通じ合う仲になっています。

インコにも性格というのがあります。家のインコはいい性格だと
思います(親バカか?)

【使いまわしの画像ですみません】
インコ(深夜2)



さて今回は、飼育しているメダカの報告です。

家にいるメダカは2種類。
1つは、琥珀錦透明鱗(こはくにしきとうめいりん)という3色のメダカです。
(3色とは、赤・黒・白です)

琥珀錦透明鱗

よく分からないと思いますのでイメージ画像を掲載。

琥珀錦透明鱗

もう一つは、幹之(みゆき)鉄仮面です。

幹之鉄仮面

イメージ図。

幹之鉄仮面

両方の種の稚魚も孵化し始めました。
(わかりますでしょうか。プラケースの左下にいます)

幹之鉄仮面(稚魚)

メダカの産卵時期は、春~秋。月で言うと、だいたい4月~9月。
なので、もう9月に入ってますから、この月でたくさん産卵して
もらわなければいけません。

温度管理も大変です。メダカの最適温度は26℃と言われています。
でも、産卵させるには28℃くらいがいいと思っています。

メダカの世界も奥が深いです。でも、あまり奥深くまで追求しないように
しています。理由は、やはりオオクワガタ飼育があるからです。
(あまり増やすと、妻の怒りが爆発します!!)

当面は、この2種類で楽しみたいと思います。


【追記】
昼前に、榛名山 にドライブしてきました。
榛名富士と榛名湖の画像です。

榛名富士と榛名湖

とてもいい天気で、良い写真が撮れたと思います。

私は、自分が死んで法律が許すならば、この榛名湖に
散骨してほしいと思っています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
榛名山、地図を見ていたら2つありどっちのことかなあと思いましたが、榛名富士とあるので湖東側の方ですね。ナントカ富士というのは無数にあるようですが、近江富士くらいしかなじみがありません。どのナントカ富士も美しい形です。やはり私は山が好きです。

近くに軽井沢があるのですね、軽井沢までは行ったことがあります。テツさんところはそのあたりなのでしょうか?

明日は就活ですね、よいところに御縁があることを祈っています。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

そうなのです。榛名山とは大きな範囲で言うものであり、
榛名富士はその一つです。おっしゃられるように、榛名湖湖東
に位置しています。
近江富士もありましたね。もう、どんな形だったか忘れてしまい
ました。

軽井沢は長野県ですから、私が住んでいるところからは遠いです。
群馬県でも西側に住んでいるなら、軽井沢までは近いのですが。

ありがとうございます<m(__)m>
明日は仕事の打ち合わせです。でも、すぐには決まらないでしょう。
少々時を待つ覚悟が必要だと思っています。

コメントありがとうございました。

No title

今晩は。
こんなのがいるのですね。
錦鯉そのものです。
ちなみに、我が家では棕櫚を束ねて入れてますが、朱色の繊維状のものは何でしょうか。
就活の内容は前回よりも厳しいかもしれません。
結論を急がれませんよう。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

そうなのです。まさに錦鯉のようですが、この種もいろんな種を
掛け合わせて作られた新種です。現在は、この3色という種が
人気です。他にもラメが入っている種もあり、メダカの世界も
奥深いもののようです。

棕櫚はやし科の常緑高木ですが、私が使用しているのは
ココファーバーというやしの実の繊維です。
何が産卵床にいいのかわからなかったのですが、私のメダカの
師匠がそれを使っていたため使用しています。
ホームセンターなどで安く販売していますよ。

そうですね。どのような職があるかわかりませんが、厳しいことも
考えられます。あまり焦らずにじっくりと事を進めようと思います。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

榛名富士、何とも美しい姿ですね♪
写真も巧い!^^
メダカが色がついていたり
アップで見るとこんなに
美しい形とは知りませんでした^^;
奥深そうですね!^^
(手を出したくなる気持ちわかります、、(笑)

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

榛名富士、何度見てもいい山です。
そうですか~~ お褒めいただきありがとうございます(*^^)v

メダカの世界は基本交雑が認められていますから、どんどん
新種が生まれてきます。生態系など関係のない世界の
ようです。
しかし、今回ご紹介しましたように、綺麗なメダカがいっぱい
存在します。非常に奥深くて手を出したくなりますが、そこは
やはりクワガタブリードの方が優先ですので、ある程度で
止めておきます(^-^;

コメントありがとうございました。

綺麗なメダカですね。
銀色のほうは昔テレビで良く放送されていた人面魚のようですね。
生き物という物は毎日がそれぞれ違い反応があるから面白いのでしょうか?
次は何か楽しみですよね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

ほんとに綺麗なメダカです。私もこの世界を知るまでは、
こんなメダカが存在するとは知りませんでした。

人面魚ですかぁ。そんなことありませんよ。
シルバー色に光る、素晴らしいメダカたちです(^-^;

生き物飼育には、いろんな楽しみ方があります。
インコのように友達になる喜び、クワガタのように立派な子供
ブリードする喜び、メダカのように稚魚を孵化させる喜び。
その種によって、楽しみ方が違うのであります。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ