【最初の就活は、 最低の結果に終わりました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日、就職支援相談センターというところに行きました。
仕事に関する打合せをするということで。

私が約束時間に行ったところ、応接室に入りました。

そこで表れた職員は2人。
「随分待たされた割には、余裕があるのだな」

と思いました。

話を進めていくと、段々相手から質問攻めの状態になり
かなり詳しいことまで聞かれ始めました。

・なんで最初の仕事場でうつ病を発症したのですか?
・うつ病を発症したのを診断したのはどこの病院ですか?
・入院したのですか?
・入院はどれくらいの期間だったのでしょうか?
・次の仕事に移ったのは、どういう手段で入社したのですか?
・職員は何人ですか?
・何故倒産したのでしょうか?
・群馬に来たのはなぜですか?
・今の奥様とはどこで知り合ったのですか?
・今の夫婦仲はどうでしょう?
・アルコール依存症になったのはいつですか?
・酒はどれくらい断っているのでしょう?
・今かかっている病院は、どうやって探したのですか?
・主治医はどういう方ですか?
・今服用している薬の種類を教えてください?


等々、もう質問攻めで段々私も嫌になりました。

そして、

『あまり過去のことを詳しく言うのは嫌なのですが・・・』

と伝えました。

そして、

『私は今日、新しい仕事を見つけにきたのです。
 企業の紹介やあっせんはしてくださるのですか?』

そう聞きました。

そうしたら、相手の方がこう言い返してきました。

『うちのセンターは、仕事を紹介したりあっせんすることはしません。
 仕事に関して悩んでいる方の相談を受けるところです』


と。


『なに~~ 自分に合う仕事を判断するためにたくさん質問したの
 ではなかったのか。ただ単に相談を受ける施設が、なんであの
 ような質問が必要だったんだ??』


私は怒りすら覚えました。

しかし、怒っても仕方がありません。非常に憤りを感じましたが、
丁重に話をして打合せを終わらせました。


家に帰ると、段々怒りが増してきました。
「あの組織はなんのためにあるのか?個人情報をあれだけ聞いて
 おきながら、なにもできないなんて許せない」

そういう気持ちになりました。

妻にその話をしたところ、

『市の組織で天下り先なのよ。きっと、かなり暇で興味本位に
 質問してきたのだと思うよ』

そう言われました。


少々期待していただけにショックは隠せません。
新しい仕事を見つける最初の活動は、失敗に終わりました。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひどい、酷すぎます。
訴えてやりたいです。おそらく県職員又は市職員の天下り先で仕事がないから、何かしたというパフォーマンスが必要だったのではないでしょうか?
以前に良く無駄な天下り先を作って問題になっていたことがありましたよね。
中々そういった天下り先は無くならないものですね。
しかし酷すぎますね。確かに怒り浸透です。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

酷いです。酷すぎますよね。

なんで仕事の相談を受けるだけのところが、今服用している
薬の種類や妻とどう知り合ったかなんて聞く必要があるのでしょうか。

訴えてやりたいぐらいですが、そうしても何も特にならないので
止めておきます。

最低のところでした。
多分、相談する人もいなく常に暇なのでしょうね。

コメントありがとうございました。

ムカツきますね
色々ムカツいたり疲れたりする時あると思いますが再就職場所決まるまで頑張ってください
応援してます

RE:アジュさんへ

アジュさん、おはようございます。

ムカつきますよね。ほんと腹だたたしいです(怒)
今日は少々冷静になりましたが、昨日はひどい精神状態でした。

ちょっと就活気力が萎えましたが、また元に戻るでしょう。
今度はきちんとハローワークに行って、仕事を探します。

ありがとうございます<m(__)m>
頑張りますね。

コメントありがとうございました。

何の為に

おはようございます。

散々でしたね。
就職支援相談センターって名前ばっかりで全然あてになら
ないんですね。お役所って感じですね。
次はどの様な就職活動をするのでしょうか?
良い方向で就活が出来れば良いのですが…

No title

 お早うございます。
昨日の事は、内容はともかく真面目に求職活動をしているということを、後々実績としてアピールできるでしょう。
あくまで相談センターですから、そういう内容を聞かれたでしょうし、ハローワークでも近い内容を聞かれるという覚悟が必要ですね。
HWと相談センターは連携すべきところですが、以前に説明しているという対応はいけませんね。
 HWの障碍者枠も極端に少なく、健常者でも困難なのにとやんわり断られた経験があります。
HW側は実践ですから、少しはましかもしれません。
いい人に当たりますよう。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

ほんとに散々でした。ちょっと気持ちが萎えている状況です。

就職支援と謳いながら、相談センターとは何もしてくれない
ところですね。でも、何もしてくれないのはいいのですが、
あそこまでの個人情報を聞く必要があるのでしょうか?
きっとどういう人が相談してきたかということで、それが実績
となるのでしょう。とんだ所に行ってしまったものです。

次はどうしましょう?ちょっと考えてみようと思います。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

そうですね。いい風にとらえないといけませんね。

でも相談センターなのですから、私の悩みを聞くべきと思いますが、
実際には向こう側の質問攻めでした。ちょっと酷いと思います。

障碍者枠もあるようですが、実際は2年間ほど働いて月給2~3万円
というのが現実だそうです。2~3万円では生活できません。
なので、障碍者枠は外そうと決意しました。
やはりハローワークに行って、一般雇用を探すしかないのでしょう。
なんとなくそういう気持ちになってきました。

コメントありがとうございました。

こんにちは!

ちょっと酷い
ですよね(>_<)

散々質問責めしておいて、何もしてくれないなんて(*_*)

余り焦らないまで、
次一歩進んで下さいね(;_;)

お疲れ様でしたm(_ _)m

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、こんにちは。

話をしている時はあまり思いませんでしたが、家に帰って
よく考えるとあまりも酷いと感じるようになりました。

あれだけ細かく人の個人情報を聞きながら、なにもしてくれない。
「なにか相談があればいつでもどうぞ!」なんて言ってましたが、
馬鹿を言っちゃいけません。

こういう悪い組織というのがあるのですね。まんまと引っ掛かって
しまいました。

焦らずに一歩一歩進んで行きます。頑張りますね!!

コメントありがとうございました。

こんばんは~

センター、どうしようもないところですね、、
天下りのしとたちでは、、、^^;

でも、うめぞーさんは
日々、努力なされてますので、
必ずや来るべきときに
いい風が吹いてくると思いますよ~^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

どうしようもない酷い相談センターでした。次の日はだいぶ
冷静になりましたが、その日はかなり苛立ちを覚えていました。
妻の言う通り、天下り先なのでしょうね。お役所はどうしようも
ないです(>_<)

早く行動しようと思うのですが、少したるんでいる現在です。
また来週になったら、本気モードに戻します。

ありがとうございます<m(__)m>
いい風が吹いてくるのを見逃さないようにします。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ