【 意識と覚悟 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


日本中、台風などで大きな被害が出ています。

でもこれが自然の怖さというもので、絶対人間は
自然には勝てないのです。

そして、日本という国は稀に見る災害大国です。
このことは、昔から変わっていません。

なので、日本で住む以上災害があるという覚悟が必要です。

『自然には勝てないけれど、覚悟をして自分の命を守る』

その意識が、種の保存というものだと考えています。


さて私、最近あまりいい状態にいるとは言えません。
どちらかと言うと、試練の時期に入っていると思います。

新しい仕事探しが、あまりうまくいっていません。
これは、自分の努力が足らないというのもありますが、
どうも今の私自身の波が良くない状態にあるとも思います。

いつ良い風が吹いてくるかわからないので、今やるべきことを
きちんとやっていくことは大切です。

しかし、決して焦ってはいけないと思っています。

こういう時、焦ってジタバタするのが一番よくありません。
どちらかというと、やるべきことはやりながら、「時を待つ」
覚悟を持つことが必要です。

『良い時は必ず来る』

そう思い、欝々とした気分に耐えることも大事でしょう。


自分を変えないといけないこともわかっています。

その変えなければいけないこととは、

『自分の思い通りにいかないことでも我慢をする』

ということだと思います。

物事を進めることと共に、上記したように自分を変えていく。
今は、その努力が必要な「時」だと考えている次第です。



≪今回のクワばな≫
昨日は、初2令(及び3令)のオオクワガタの幼虫を
菌糸ビンに投入しました。

幼虫は10匹です。

一応、初2令の幼虫とはこういうかんじです。

初2令幼虫

だいたい6~7㎜といった大きさです。

それが脱皮すると、3令幼虫となります。
(これが最後の幼虫で、3令になって段々幼虫は大きくなります)

3令幼虫

だいたい大きさは1㎝くらいです。

そして、こういう幼虫たちを、新しいエサ(菌糸ビン)の中に投入します。
(菌糸ビン1本に1匹です)

幼虫を菌糸ビンに投入した後

ここからは菌糸ビンの中身の質によりますが、私の使用している
菌糸ビンではだいたい3ヶ月待って次の菌糸ビンに交換します。

ここからは、人間ができることは環境設定だけです。
私はだいたい設定温度を25℃くらいにしますが、それを維持する
ことしかできません。

大きく育つかどうかは幼虫次第。じっくり3ヶ月待つのであります。


≪今回の1曲≫
トレイシー・チャップマン で、『 Fast Car 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

なかなか仕事探しが
上手くいって無いとの事ですが、とにかく焦らないで時を
待って下さいね(^-^;)

必ず良い波は来ますからo(^-^)o

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

仕事探し、物理的なことよりも私の気力の問題だと思っています。
しかし、それもそういう時期があると考えています。
今は焦らず、時を待った方が得策のような気がする次第です。

ありがとうございます<m(__)m>
必ず良い波や風は吹いてきます。こういう時期に何をしておく
べきか。今は、それをよく考えたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

今晩は。

  HWで検索していると、こんなブラック企業の求人に加担してるのかと腹が立つことが度々でした。
田舎にいると求人企業は同じ顔触ればかり、年がら年中、毎年毎年募集しています。
募集する側にもいたことがありますが、
技術者募集でうたい営業に回す、本人親戚が売り上げに貢献してくれます。
経営者は上物が引っかかってくれば儲けもの、ハズレなら辞めさすだけというスタンスでしたね。

時を待つ、あるいは自分の気力が上がってくるのを待つ、後者が大事だと思います。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

ハローワークで求人を募集している企業の中には、かなりの
数のブラック企業が存在します。私も40歳で群馬に来て、
そのことをよく知りました。なので、血気盛んにHWですぐに
決めるのというのは、少々短絡的のような気がしています。

信用ある優良企業を探したいと思ってます。それにはどうすれば
いいか?そこを考慮中です。

一応、今のままでも生活は成り立つようにしてあります。
ですので、ここは焦らずにじっくりといきたいと考えます。

いろんなことがあって、少々就活の気力が落ちています。
でも、必ずまた元に戻るでしょう。時期を見、風が吹いてきた時、
行動を起こしたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんんばんは。
「焦らない」ほんとうに大切ですね。焦って決めたりやったりした時点でもう既に失敗が決まっているようなものだと思っています。

「自分の思い通りにいかないことでも我慢をする」、この訓練も大切ですね。なかなか辛いことですが、一歩退いて客観しなければならないと思っています。私は会社ではほとんどこんなことはないですが、隣近所のことではよくあります。これはしくじると大変なことになるので会社でのことより神経使います。

ハロワでの情報はかなりたてまえの比率が高いと妻がよく言っています。年齢が謳ってないので申し込んで面接受けてかなりの日数待たされて、結果はNGだったようです。求人側は何人も応募させて品定めをしているのですね。待っている間は次の行動に出れないので、そんなくらいだったら年齢を謳ってくれた方が良心的だとは思うのですが、年齢より本人の能力/体力を見極めてから判断するたてまえになっているのですね。あと、しょっちゅう出てくる企業はろくでもない企業である可能性がありそうですね。妻が数年前に就活していた頃によく出ていた企業が今だにまだ出て来ているようです。

来ない時期はないと思っています。勿論すべき事をした上での話しですが、焦らず慌てずが結果的に早いのではないでしょうか。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

大事な選択をする時、焦ったり慌てたりしては事を仕損じます。
今までのことやこれからのことを考えながら、じっくりと進めて
いきたいと思います。

私が今まで失敗したのも、理不尽なことに我慢が出来なかった
ということが大きかった気がします。なので、その部分をうまく
処理できるようにしないといけません。どこの会社に行っても、
理不尽なことは起きてきます。その時にグッとこらえて我慢をする
訓練が自分には必要だと思っています。

ハローワークはどんな企業でも受け付けるので、良くない企業
の情報もたくさん入っています。それを見定めたいところですが、
なかなかそううまくいきません。しかし、やはりハローワークで
決めるしかないのも現実です。その辺りが非常に難しいところだ
と考えています。

今日から平日になります。まずは品定めとしてどんな企業があるか、
ハローワークに行ってこようと思います。

コメントありがとうございました。

人生良いときも有れば悪いときも有る。
又、その良いも悪いも大小は自分で決めるものですよね。
今は精神的に不安定で調子が悪いなと思ってもきっと良いことが有ると思います。
今は充電期間かと思います。

ずいぶん頑張りましたね。菌糸瓶交換は手が痛くなってしまったのではないですか?

おはようございます。

ありますよね、波…
良い波が来るのを待つのも努力ですよね。
ここで焦って決めてしまうととんでもない事に。
ここはじっと我慢の波を待つですよね。

良い波が来ます様に。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

「人生、良い時もあれば悪い時もある」
これを理解していると、悪い時でも案外冷静でいられます。

少々精神的に不安定で、気力が足らないような気がします。
そういう時は、時を待ってみるのも手でしょう。

10匹でしたから、それ程たいした作業ではないです(^-^;
でも、指は少し痛いですね。困ったものです!!

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

波・・・あると思います。どうも今は、いい波になっていない
気がします。
やるべきことをやり、少々時を待つのもいいと思っています。
まだまだ、そう焦ることもないでしょう。

気力を少しずつ取り戻し、徐々に進めていこうと思います。
自分が改善しなければいけないことも、並行してやっていかないと
いけませんし・・・

コメントありがとうございました。

おはようございます!

今週の天気予報
では、雨の日や曇りの日が多いみたいで、秋の長雨の時期に
入ったのかもしれませんね(。・ω・。)

ちょっと気分は、憂鬱になりそうですが…(‥;)

RE:sashimisashimi777さんへ

sashimisashimi777さん、おはようございます。

そうですね。今週は全国的に、あまりいい天気にはならない
かんじです。おっしゃられるように、秋の長雨の時期に入った
のかもしれません。

でも、天気が良くても悪くても「日日是好日」です。
実りある毎日を過ごしてまいりましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

こんばんは~

最近、夏から一気に秋へ切り替わったみたいで
急な変化にカラダが対応できいてない感じも、、
徐々に整えていければだす^^;

幼虫の最初の菌糸瓶投入は
期待のスタートですね^^
あとは順調に食べて交換時期の
準備を待つのみで♪^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

そうですね。もう完全に秋に入ったようです。最高気温はまだ
少し高めですが、朝方は寒さすら感じるくらいの気温です。
季節の変わり目は身体を壊しやすですから、注意して下さい。

最初の初2令幼虫の菌糸ビン投入は、期待を込めてのスタート
ですよね。いつもじ~っと幼虫を見るのですが、まだ初2令では
♂♀の判別はつきません(^-^;
今回投入した幼虫たち、大きく育ってほしいものです!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ