【 新成虫(阿古谷オオクワガタ)紹介】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

久しぶりの クワばな です。

私は今年から、クワガタの飼育を止めます。
(復帰は未定です。)

なので、4月にほとんどの成虫をオークションに出品したり、
知人に譲ったりしました。

しかし、4月の時点でまだ幼虫だったのは処分することなく、
そのまま育てました。

その幼虫たちが、なんとか ほとんど羽化しました。

これから後食を始めるまで成虫飼育をし、また里親探しを
しようと考えております。

そこで今回は、羽化した個体の中で、良かった1品をご紹介します。


≪阿古谷オオクワガタ≫
・羽化:2015年6月初旬
・体長:79.8㎜
・累代:CBF2


阿古谷オオクワ79.8㎜

おしい。あと0.2mmで80㎜UPでした。

しかしこの個体、3月に最終の菌糸ビンに投入した時の体重は、
25gとさほど大きくありませんでした。
おそらく、最終ビンで体重が増加したのだと思われます。

この血統では、7月上旬に羽化した兄弟で、現在79.5㎜も存在します。
ゆえに、大型血統であると言えるでしょう。

また、頭幅が26.5㎜、顎基部幅が6.0㎜ありますので、
超とはいきませんが、一応極太とも言えるかと思います。

『う~~ん、次世代の子供を育てたい!』 とかすかに思いますが、
一度止めると決めたことなので、ブレないでいこうと思います。


また、プレゼント企画も考えております。
ご期待ください!




≪今回の1曲≫
クインシー・ジョーンズ で、『 Bluesette 』です。

クインシー・ジョーンズ

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うめぞーさん、おはようございます。

本当に止めてしまうのですね、勿体無いような複雑な思いがしますが・・・。

画像の阿古谷、とても姿が良くカッコイイです。
相変わらず上手に育てているな、と感心してしまいます。

そう言えば、チロちゃん、サクラちゃんは元気ですか。

RE:ひゃくしょうさんへ


止める理由はいくつかあるのですが、今のところ今後飼育復帰
することはないと思います。

生意気をいうようですが、少々燃え尽きた感じがします。

今回紹介した阿古谷オオ。飼育過程ではあまり期待して
いませんでした。
結果的に、私が求めている極太な個体は出ませんでしたが、
割と全体的なフォルムの良い、かつ大型な個体が羽化してきた
感じがします。

ひゃくしょうさんの昨季(今年羽化)の羽化状況はどうだった
のでしょう?また教えてくださいね。

ちなみに、チロとサクラは元気にしております!

コメントありがとうございました。


No title

なかなか形の良いクワガタ君ですね。
ブリードをストップしなければ、もしかしたらもっと大きなクワガタ君になったのですか?
でも、それも結果論ですよね。過去を振り返っても仕方がないです。これからが大事ですよね。
クワガタ君・クワガタちゃんも良い引き取り手が見つかるといいですね。

RE:ブーちゃんさんへ


ありがとうございます<m(__)m> なかなかよい子が羽化してきました。

おっしゃられるように、最終部分をもう少しきちんと飼育したなら、
80㎜超えしたかもしれませんが、クワガタ飼育はきちんと飼育
したから大きくなるというものでもありません。
以外に、ほったらかしのほうがいい結果となる場合があります。
生き物相手は本当に難しいものです(でした)。

これからは、きちんと成虫を成熟させ、里親探しをしなければいけません。
頑張ります!

コメントありがとうございました。

No title

テツさんこんにちは。
もう飼育復帰されることはないのですね、私はクワガタのことはさっぱりわかりませんが、いくら一度決めたことといえどやりたいのであれば拘らずにまたやればよいと私は思うのですが、いろいろな事情もおありなのでしょう。
チロちゃんサクラちゃん元気で何よりです。

RE:massan さんへ


私はクワガタ飼育を15年やってきました。そして、昨年の1月6日
に、ブラック・インパクトという屋号で、小さいながらも開業しました。

そのなかで私が感じたのは、まずこの趣味はお金がかかりすぎるという
ことです。さらに、仕事としてやっていくには、あまりにも利益率が
少なすぎます。
オークションや業者に売っても、1個体を育てた原価すらペイできない
というのが実情です(私のやり方が悪い部分もありますが)。

ちょっとこの2年ほど、クワガタ飼育に投資しすぎました。
生活費に困る月さえあったほどですので。
やはり、趣味で儲けようとするのは、ほんと難しい事だと実感した次第です。


チロたち、元気にしてます!その節は、本当にありがとうございました。

こんにちは!

ご無沙汰しております。
いろいろ事情がありやめしまうの
ですね(>_<)いただいた個体はしっかり育てたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

RE:門さんへ

門さん、こんばんは。

いろいろ悩みましたが、やめることにしました。
15年間、長かったような短かったような・・・・・

あの血統は、普通に飼育していても大きくなります。
私が、あの血統で成し遂げられなかった80㎜up。
門さんに託します。

よろしくお願いしま~~す(^.^)/~~~

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ