【 ある初秋の日のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『若いうちの苦労は買ってでもしろ』

などという無責任な言葉があります。

しかし私は、

『苦労や失敗は、大金を払ってもするな!』

と考えています。

失敗や苦労が一つや二つならいいです。
しかし、それがあまりにも多くなると、人の人生はとても苦しい
ものになります。

私はこう思います。

『人生の苦労や失敗の数は、人生の苦しみの数と比例する』

と。

人間、ただ貧しいだけなら楽しく生きることができます。

でも、苦労や失敗、そして挫折の数が多ければ多いほど、
人生は楽しくなくなるのです。


話は変わります。

最近、車のCMでこういうものがあります。

男女が二人いて、男性がまずこう言います。

『前を向いて幸せに生きていこう!』

と。

その言葉に対して女性が、

『私、、前だけ向いて頑張れっていう人って無責任だと思うの・・・』

と。

この女性が言った言葉。本当に当たっていると思います。

確かに人生、前向きに生きたいものです。
しかし人生とは、「前だけ向いて頑張って報われる」とは限りません。

偶発的な不運。そして、前向いて頑張っても失敗することばかり
なのが現実なのです。


私、最近よくこう思います。

『なんで俺は、こんな人生になってしまったんだ』

と。

過去を悔やんでも仕方がないですが、その過去があまりにも
酷い場合、人はなかなか過去を受け入れることができなくなります。

『人生とは苦(思うようにならないもの)である』

仏教の開祖の 釈迦 は、およそ2500年前にそう説きました。
それも「四苦八苦」と言って、「生老病死」を含めて8つもの苦が
人にはあるとも言っているのです。

釈迦

では、その苦労から逃れるためにどうすればいいのか?
釈迦は「自己鍛錬が必要」と言いました。

やはり、人生は「他力」ではありません。「自力」だと思います。

『念仏を唱えて仏を信じれば極楽浄土に行ける』

そんな無責任なことを言うのは、間違った宗教(宗派)である。
そう思う次第です。



≪今回の1曲≫
河島英五 で、『 酒と泪と男と女 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
わざわざお金を出してまで苦労をすることはないですが、「苦労は決して無駄にはならない」とも思っています。ただ、この言葉はずいぶん後になってからしか言えませんし、苦労を慰める手段にもちょっと非力ですね。苦労をお金で回避するのは嫌味なお金持ちのすることです。

私は他力本願派でもありませんが自力100%でもありません。「人事を尽くして天命を待つ」ですね。できるだけ(というかテキトーに)やったら、あとはなるようにしかならんやろ、と運にまかせます。ストイックなのはあまり得意ではないです。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

ちょっと言い過ぎのところもありますが、私はできるなら苦労など
しない方がいいと自分の経験上思っています。
確かに苦労をしていない人には深みや魅力がありませんが、
致命的な苦労や失敗を繰り返すと人は苦労癖がついてしまう
ような気がするのです。

私も自力100%とまではいかないです。運を天に任せるという
部分はあります。ストイックは私も嫌いです。多少のドーパミン
が出るような快楽は求めたいと思っています。

コメントありがとうございました。

こんばんは。

うめぞーさん、こんばんは。

苦労金出して買え?
僕もおんなじ、苦労なんか買ってまでするか?って考えっす。
(;´д`)
苦労したなら見返りが欲しい、それが人間の本音なんでは無いかなぁ、と…。
辛い経験する事も人生じゃ有りますけどね…。
(;´д`)
又々関係無い話なんですけど、ジャグラー打ち始めてから毎日の生活楽し過ぎ!
(笑)
僕、座右の銘なんかなかったっすけど、今は『ノージャグラー・ノーライフ』って感じ!
(笑)
尚更仕事が頑張れます!
( ☆∀☆)
もう、テンション上がり捲りって感じっす!
(笑)
又々関係無い話しました…、メンゴ!
(´д`|||)
では、良い夜を!


RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

そうですよね。苦労なんてするものじゃないと思うのです。
第一、買わなくても苦労はするものなのですから。
でもまぁ、格言の言わんとすることはわかりますが。

確かに苦労も、程度のものだと思います。そこそこならいい
ですが、あまりにも苦労すると立ち直れなくなってしまいます。

「ノージャグラー・ノーライフ」ですか(笑)いい調子なのですね。
ちょっとテンション上がってますよ。気を付けて下さいね。

今日から仕事ですね。頑張って下さい(^o^)/

コメントありがとうございました。

No title

そうなのよ
おっしゃる通り( ;∀;)
出来れば苦労せず終えたいものです

前を向いていても次の試練がくるのよ。。
そこで折れそうになる(*'▽')

デコの人生はこの繰り返しである(笑)
しかしその苦をどうするのかも自分次第だからねぇ

運命をいってしまえばそこで終わり
苦を経験するからこそ強くなれるんだろうか??

いや。。随分強くなったわ
その辺のへなちょこ男子と一緒にされない程ね(笑)

苦を背負ってもその苦に立ち向かう精神力
這い上がる気持ちが何より大切^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

そうなのです。人間、年齢を重ねてくると、できることならもう
苦労などせずに物事が進んでほしいと強く願うようになります。

そして、「前を向いて頑張ろう!」と思って気力を奮い立たせる
のですが、結構失敗が続いたりすることがあります。
この失敗があまりにも続くと、おっしゃるように心が折れそう
になってしまいますよね。

おっしゃる通りです。その苦をどうとらえ、これからどうしていくか
がとても大事であり、やはりそこで挫けてはいけないのですね。

苦労や失敗を運命とはとらえたくはないです。ただ、その過去を
受け入れることが必要だと思っています。しかし、これがなかなか
受け入れなれないのですが・・・

やはり人生は、楽しいことより苦しいことの方が多いのが現実
のような気がします。なので、その苦に立ち向かう精神力。
そして、這い上がる気力。それが大切なのでしょうね。

コメントありがとうございました。

人生

おはようございます。

人生って辛いですよね。
やっぱり過去を思い出してしまい、あの時こうすれば良かったとか
どうにもならない事を考えてしまいます。でもあまりに過去に縛ら
れるとどうにもなりません。自分はやはり前向きにが良いかなぁ。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

人生って辛いですよね。なんでこんなに辛いのか、とむなしく
なることがあります。

「過去に縛られてはいけない、今を大切に生きないといけない」
ということは十分理解しているのですが、どうしても「あの時
違う方を選択していたらな~~(>_<)」と思うことしかりです。

でも、前向きに生きていくしかないのですよね。1日1日一歩
ずつでいいので、少しずつ前に進んでいきたいと思っています。

コメントありがとうございました。

No title

 お早うございます。
若いときに限りますね。
この年代になって、何かを果たすとか成すとかの気持ちはありません。
失敗した時のリベンジもかなわないでしょう。
ただ、若いころは困難な仕事でも買って(乞うて)出たことも多いです。
経験は力です。
実際、逃げてばかりの人がいましたが相手にされません。
失敗しても、組織としてバックアップがあってのことですけどね。
 

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

薪割り架台、よ~くわかりました。ありがとうございました。


そうですね。若い頃(30歳くらいまででしょうか?)に限りますよね。
私は若干46歳ですが、もう失敗や苦労はしたくないです。
できることなら、スムーズに事を進めていきたい。そう思っています。

35歳くらいまでは、困難な仕事でも気持ちよく引き受けていた
ように思えます。そして、その困難にも耐えられました。

おっしゃる通りです。経験は力です。自分で失敗したからこそ
分かったということも多くあります。

苦労が嫌だからといって、肝心な時に逃げる人間は信用されないです。
「肝心な時に逃げない」。これは、これからも続けていこうと考えて
おります。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ