【 今働いている会社からこう言われました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日(2016年9月29日)の17時過ぎに、今私が勤めている
会社の群馬支店長から応接室に呼び出され、このようなことを
言われました。


(群馬支店長)
うめぞーさん。入社して3日目になりますが、言っておかなければ
ならないことがある。

(うめぞー)
なんでしょうか。

(群馬支店長)
まずは、あなたが「非常にタバコ臭い」ということを他の職員から
聞いている。顧客に対してタバコの臭いは非常にまずい。
なので、タバコを止めるか、本数を少なくするかどちらかにしてほしい。

(うめぞー)
わかりました。ちなみに、支店長はタバコを吸われるのですか?

(群馬支店長)
吸うよ。

(うめぞー)
そうですか。会社では何本ぐらい吸うのですか。

(群馬支店長)
10本~12本ぐらいかな。



(群馬支店長)
それと、パート長から聞いたのだが、あなたは仕事にやる気
がないようだね。

(うめぞー)
そんなことありません。何故そう言われるのですか?

(群馬支店長)
パート長曰く、「私に何も言ってこず、わからないところを全然
聞いてこないから」だ。

(うめぞー)
申し訳ありませんが、それは心外です。
私は、パート長にはなにも聞いていませんが、他の方には
きちんとわからないところを聞いています。
そして、わからないところを聞かないというのは、私はただ
わからないから何も考えずに人に聞くというやり方よくない
と思っているからです。一度教えてもらったことや自分で
わかることは自分で考えて、それでもわからなかったら
聞こうという気持ちを持っています。



(群馬支店長)
ちなみに、うちの会社のハローワークの求人票には1ヶ月
は施行期間であり、その時期にうちの社風に合わなければ
いつでも雇用をストップさせることができる、とここにきちんと
書いてあるからね。
(ハローワークの求人票のコーピーを指さして)

(うめぞー)
そうですか。わかりました。



他にも言われましたが、大きなところではこのようなことを
言われました。

入社3日目、そして人事担当者ではなく群馬支店長から
直々に言われる。このことを、皆さんはどう思われるでしょうか。

後、自分はタバコを吸っておきながら、職員には止めることを
すすめる。これ、完全に棚に上がっているのではないでしょうか。

そして、ハローワークの募集資料を出して、「いつでも辞めさせる
ことができるんだ」というのは、完全にパワーハラスメントのような
気がいたします。

最後に、ハローワークの求人票には休憩時間が60分となって
いますが、60分とらせてもらえていないのが現状です。

【備考】
この記事の本来の目的は、群馬支店長から言われた事実を
書き留めておくということです。なのでこれについて、私が
腹を立てているとかなんとかしてほしい、という形式のものでは
ありません。



≪今回の1曲≫
ウルフルズ で、『 サムライソウル 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ呼び出し??
それだけでですか( ;∀;)

。。ってか周りの人間は
そんな所しか見てないのか??がデコの感想

仕事が出来ないとか
ミスばかりするとか他のお客様に迷惑を掛けるならともかく

何だか言ってることが小さいわっ

しかし今度何か言われることがあるとしたら
こう言って差し上げればいいのです。

その言葉はパワハラにあたりますよ
そこまでおっしゃるのなら私も手段を考えますと!!

脅す訳ではありませんが
私はそんな言葉には負けないと言う姿勢を見せるのもありかなとデコは思います。

まだたった3日
普通数か月単位で新入社員を育て上げるもの
そこで色々学ぶのですから

負けじと頑張ってください!!応援しています^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

そうです。これだけのために、会社で一番偉い支店長に
呼び出されたのです。

支店長自ら言っていましたが、色んなことで社風に合わない
新入社員を、1ヶ月以内に辞めさせたこともあるそうです。

「その言葉はパワハラに当たりますよ」と言いたいところですが、
そんなことではなんとも思わないと考えられます。

私は私なりに一生懸命仕事をしています。しかし、パート長から
するとやる気がないように見えるらしいです。
でもそれで、「辞めさせることもできる」と脅すでしょうか。

なにか、「会社自体に問題あり」のような匂いがしてきます。

たとえ解雇処分になっても、1ヶ月は何があっても一生懸命頑張って
働こうと思います。

コメントありがとうございました。

変わった会社

おはようございます。

ちょっと変わった会社ですね。
まずは上げ足を取る様な会社なんですね。
そても3日目にして…
もしかしてブラックな会社かもしれませんね。

話の内容はビックリですね。
ちょっと怪しいですね。

反撃・・・

おはようございます。
とんでもない支店長ですね。こういう時は労基署にチクッてやればいいんですね。不当なイジメやパワハラまがいの行為を受けたと。多分、手のひらを返したような対応に変わると思いますよ。

降りかかる火の粉は自力で打ち払うしかないと思います。耐えて頑張るのも大事ですが、反撃しないとなめられることもあると思います。

お早うございます。

テツさん、おはようございます。

私は、皆さんのコメントと少し異なる意見です。

無論、ぷー太郎の私には、本来何も言う資格はありませんが、
私の場合も何処に行っても、テツさんと同じ様な待遇でした。
勿論親切な方もおられましたが・・。

新しい職場に入れば、中高年でも年下の先輩にすれば使いにくいだけの、ただの新米です。

何くれとなく、厳しい目で見られがちですが、
それが転職した中高年の立場なのです。

自分の立場だけで会社を見ていたら、私の様に何処も勤まらなくなります。

上が吸うたばこは良くても、新米の喫煙は止めろと言われる、理不尽かもしれませんが、それが我々が雇って貰える今の会社なです。

若い頃新卒で入った会社の基準で考えていると、何処もやっていけなくなりますよ。

私の様にならないようにとの思いから、出過ぎたことを申しました。
ご健闘を祈ります。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

たった3日目にして、支店長直々にパートの私を叱るとは
思いませんでした。組織はどうなっているんだ!って感じです。

私がなにも反論してないのに、「解雇できる」というような話を
するのは問題だと思います。

いやらしい人間は沢山いますね。これにうまく対応し、順応して
いくしか方法はないのかもしれません。

ただ、少々匂いますが・・・

コメントありがとうございました。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんばんは。

どうも、支店長に問題があるような気がします。
叱るにしても「いつでも解雇できるんだ」というのは、明らかに
脅しだと思います。

今後のこともあるので、録音機(ICレコーダー)は用意しておこう
と考えています。証拠を一つでも多く持っておかないといけません
から。

難しいところなのです。確かに、降りかかる火の粉は自力で打ち
払うしかないという考えはあります。ただ、それを今までやってきて
いい結果になったためしがないのです。全部、最終的にはクビか
辞めざるをえないようにもっていかれます。
なので、冷静にかつ賢明な選択をしなければいけない、と思っている
次第です。

コメントありがとうございました。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。

確かにそうなのです。ただ、このようなことを支店長が言いました。
『今の時期、雇ってもらうだけで幸せと思え』と。
これは、少々言い過ぎなのではないかと思っています。

全体的には、豆大福さんのおっしゃる通りであります。
中高年の転職、そしてこの景気の悪い時期の雇用。
なかなか難しいところがあります。

結局、会社側が理不尽なことを言っても、それが上の考えであれば、
常識になってしまうのですね。残念ながら・・・
なので、耐え忍ぶことも大事かと思います。なんでも反発していい
という時代は終わったのかもしれません。

とんでもありません。助言に感謝いたします。

コメントありがとうございました。

前向きに…

まずはお仕事が決まっておめでとうございます。
支店長さんにご指摘いただいたこと。
①タバコの臭い。
②わからないことは、パート長になぜ聞かない。
この2点は、確かに小さいことですよね。
器が小さいという意見も頷けます。

「タバコの臭いなんて。」と思うでしょうけど、取引先お客さまのところに伺うときは、身だしなみ&臭いは意外と見られて感じ取られています。
また、『わからないことはもっとパート長に聞いてイイよ!(╹◡╹)\( ´∀`)』と語感を変えれば、ある意味ありがたいご助言かも?しれませんよ。
まずは、3日が過ぎたので、次は3週間、そんで上手くいったら3ヶ月とまあ徐々に…。

偉い人と面接なんてまあ、滅多に出来ない幸運( ◠‿◠ )これもちょっとしたチャンスですよ。きっと…。うめぞーさんのそのお人柄なら、とても誠実ですし、上手くいくと信じています。
週末休めるときはゆっくりして、美味しいものでも食べて充電して下さいね!

RE:ぴろりんさんへ

ぴろりんさん、こんばんは。

私は、タバコの臭いを指摘されたことは仕方がないと思っています。
パート長にわからないことを聞かないのは、聞く必要がなかった
からです。
その中で私が最も憤りを感じているのは、パート長が支店長に
「仕事のやる気がない」と報告したことです。私は、これっぽちも
手を抜いたことはありませんし、そうしようと思ったことがありま
せん。なので、とても心外なのであります。

申し訳ありませんが、どうしても楽観的に今回のことは片付けられ
ません。なので、これからの対策と戦略を練らねばならないと考え
ています。何も考えずにいいなりになっていたら、即解雇ということ
にもなりかねませんから。

残念ですが、誠実とは離れた意識を持っていないと、企業では
勝ち抜くことはできないと考えています。それが現実なのです。

ただ今は、我慢のしどころだと思っているところです。

コメントありがとうございました。

再コメント・失礼します。

再コメント失礼します。

実は、ほぼ同じ経験があります。

仮採用から、本雇になる時、所属長からキツーイ注意を受けました。


所属長が私を本雇にする前に、全員を集め聴取したところ、
一部苦情が出たのであります。
(理由は、私が必死に頑張り過ぎて周囲がやりにくかった様です。)

その結果、所属長の態度は、それまでと180度変わりました。
(それまでは私に対し、非常に丁寧でした。)
テツさんが言われたのと同じ感じです。


会社は、どうしてもほしい人間には、頭を下げますが、
私の場合、ケジメの意味とどうしても欲しい人材ではなくなったのでしょう。

その為、エゲツナイ物言をし、
それでも残り、頑張ればそれも良しとの判断だった様に思います。

私の場合は、翌日辞意を伝えました。


ただし肝心なのは、ここです。
会社に不満はありません、私で雇って貰える会社なんてほぼそんなモノと思っておりました。

ただ仕事が重労働で続かないと思ったから辞めたのです。
テツさんも、職務内容の良し悪しで判断されたらと思います。

良い結果が出る事を祈っています。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。
再コメントをいただき、ありがとうございます。

結構ひどい経験をされたのですね。本採用の時に一部の
職員から苦情が出たからといって、それで所属長も手の平
返しになりますかね。あまりにも器が小さく、人を見る目が
ないとしか言えません。エゲツナイですよ。

ただ今私、家に帰ってから色々考えていました。
・組織とはなにか。
・会社組織で生き残るにはどうしたらいいか。
等々。

今の時期、新卒で入社された方でも辛い思いをしている中、
私のような中高年の転職(それもパート)など、会社側は
人材とも思っていないのが現実でしょう。

その現実に耐えられるか。そこが、これから会社組織とうまく
やっていくポイントであるような気がします。

私は、今の職務内容については不満がありません。
ということは、耐え忍ぶしかないのでしょうね。

ご心配いただき感謝いたします。

コメントありがとうございました。

こんばんは

入社3日で大変な思いをされたようですね。
体調の方は大丈夫でしょうか?

私も管理職と言う立場になったことがありますが、入社して仮配属になった新入社員に対して細かくチェックを行っていました。
仕事に対する態度、返事、服装など細かく見ています。
担当になった社員から細かく意見を聞き、管理職でミーティングを行い本採用するかを決定していました。
ただ、今回のように支店長レベルの方が威嚇する様な発言は「パワハラ」だと自分も思います。
もちろん、入社3日で人の良し悪しを決めつけるのは、あまりにも早すぎると言わざるを得ません。
入社3日目なら、職場の雰囲気にも慣れることができず、緊張もある時期です。
そのような時期に、このような態度をとるのは以前に何かあったのかもしれませんね。
うめぞーさんには辛いことかもしれませんが、、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
本当に辛くなるまで頑張る必要はないと思いますが、出来る範囲で前に進んでみてください。
失礼な書き込みかもしれませんが、お許しください。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

結構、言われた夜は激しい憤りを感じていましたが、今は冷静に
なっています。どちらかというと、会社組織というものの現実を
受け入れる段階に入った感じです。

ありがとうございます<m(__)m>
体調の方は大丈夫です。

そうですか。新入社員をチェックする仕事をされていたことが
あるのですか。新しく入った人間はあまりそう思いませんが、
会社とは人のことを良きも悪きもよく見てるものなのですね。
しかし今回のことはびっくりしました。「いつ解雇してもいいん
だぞ」という風な言葉を使うとは、明らかに脅しでありパワハラ
と言わざるを得ないと思います。

今夜ずっと考えていましたが、人間は本当の自分の顔と会社
で働く顔の2種類を持ち合わせていなければいけない、と思い
ました。誠実、人のことを考える、そのようなことは会社組織に
いる以上必要ありません。ずる賢く不誠実であっても、会社内
で生き残らなければいけないのです。

私はやはり生活が大事なので、自分を押し殺しても今の仕事を
辞めるわけにはいきません。なので、今後も頑張ってみようと
思います。

思い切って割切ろうと考えています。会社には7人の敵がいる。
そう考え、それらの人間たちとうまく立ち居振る舞いをしていか
ねばならないのでしょう。

失礼だなんてとんでもありません。助言に感謝いたします。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ