【 会社での常識は、社会の非常識 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日の夜は、いろいろと考えました。
そして、考えた挙句に出した答えとは、

『本当の自分と会社でいる自分は変える必要がある』

ということです。

今までの経験でもそうですが、会社とは恐ろしく会社の利益を
優先します。

つまり、会社の利益につながらない人間は必要ないという
ことです。

『いい人は損をする』

まさにそうだと言えるでしょう。

『会社内での理不尽とは、会社での常識である』

そういう気もします。

間違っている。そういうことでも、大きなものに巻かれないと
いけないのです。

嫌なことですが、それが現実のようです。

しかし、こう思わなければいけないということは、日本人は
「人間的に成長し成熟する」ということをあまりにも軽く
考えているということになる気がします。


『上司は部下のことなどなんとも思わない。
 部下は上司の考えにそう思っていなくても賛同する』

それが、日本における会社組織で生き残る術なのでは
ないでしょうか?

『いい上司、またいい会社を求める』
それは、少々甘い考えであると思います。

社会生活は厳しいのです。いい人や誠実なだけでは
やっていけません。

会社内においては、たとえ不誠実であっても自分を押し殺し、
会社に合う人間に変わる必要がある。

なんとなく、そういうことがわかったような気がします。


しかし、決して自分を見失ってはいけません。
会社での顔は、あくまでも会社だけのものです。


それ以外の家族や友人などと接する時は、思い切り
思いやりを持ち良き人間(善人)でなければいけません。


その辺りの切り替えができる人間。それが本当の意味で
成長した形と言えると思います。

最後に、

『会社での常識は、社会の非常識』

そのように思う次第であります。



≪今回の1曲≫
長渕剛 で、『 Stay Dream 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は簡潔に

会社と家庭での切り替えはとても必要だと思います

デコの教訓
会社に私情は持ち込まない

独身時代働いていた職場の会長が言っていた言葉
その通りだと思う

多くの会社は縦社会
しかしその組織に埋もれる事なく
自身の意見はデコは上司であろうと、年上であろうと
今は言います。
余りにも理不尽ならかみつきます^^

それだけしていると自信があるから
それで解雇されたら上等じゃ^^

え?変な会社っすね!

うめぞーさん、おはようございます。

前記事読ませて貰いましたけど、働き始めて早々に何なんすかね?
(`_´メ)
まぁ、タバコ臭いって云われたら『ハイ、気をつけます』って云うしか無いってのは解りますけど、『いつでも辞めて貰うよ』とかなんだかんだケチ付ける支店長って、明らかに変なヤツだな、と…。
(-_-#)~☆
まぁ、僕の会社も社長自体が変なヤツ、って感じですし、山仕事撤退すんなら辞めですけどね、て云うかもう半分準備始めてますけど。
(笑)
うめぞーさん、完璧にパワーハラスメントっすよ、支店長のその発言は!
(#`皿´)
結局、いくら頑張ってみたトコで社風に合ってない風に云われたら、自分を殺してでも合わせるか辞めるかのどちらかなんすよね…。
(´д`|||)
しかし入社早々にアヤ付いちゃいましたよね!
でもやっぱうめぞーさん、大人っすよね。
支店長にも理路整然に対応してますから。
僕だったら『あ、気に食わないならクビにでもどうぞ勝手に。ハローワーク行ってそれなりの事させて貰いますけど』って半キレしますけど!
(笑)
そこが大人げない僕なんすよね…。
(^o^;)
ま、もう少し様子見して見てくださいね。
応募していますよ!
(´ー`)ノ

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

そうですよね。会社と家庭での切り替えは必要です。

会社での顔や会社出来事を、家庭に持ち込んではいけません。
会社を出たら、チェンジしないといけないのです。

そうですか。かみつきますか(^-^;
縦社会に埋もれてはいけないですね。

そうです。最終的には、「解雇上等」の覚悟は必要です。
覚悟を決めた人間は強しであります!!

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

そうでしょ。「たった3日でなんですか!」って感じですよ。
確かにタバコの臭いは気を付けなければいけませんが、
「いつでも辞めてもらうよ」は明らかにパワハラです。
しかし、時間が経ってしまった今では、それすらも生き残る
には受け止めていかねばならないと感じています。

会社の社風に合わないようなら自分を押し殺すしかない
のですが、なんか日本の企業ってたいしたことないなって
思います。というか、日本の会社の上司の器が小さ過ぎ
ます。

もう少し頑張ってみます。こんなことで辞めてしまっては、
負け犬のようなものです。もはや、覚悟をもって悪人に
徹するようにしようと考えています(会社ではです)。

応援、感謝いたします<m(__)m>

コメントありがとうございました。

不条理ですね

おはようございます。

『会社での常識は、社会の非常識』とは不条理に感じます。
でも仕方がないのでしょうか。会社でのローカルルールには
従っていかなないといけないのかもしれませんね。

それが出来ない時には辞めるという方法しかないのでしょうか?

あまり無理せず仕事が出来れば良いのですが…

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

『会社での常識は、社会の非常識』
確かに不条理ですよね。

でも、やはり一般就労は厳しいです。甘さは通用しません。
上記のこと以外でも、
『会社での理不尽は、会社での常識』
とも感じました。

私は入社4日目で気付きましたが、一般就労で生き残るには、
思考の変化が求められるようです。

厳しい現実ですね。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。

会社とは利益を追求する組織です。
(そういう会社だけではありませんが)
なので、会社の利益にならない人間は、会社にとって
必要ないのですね。

厳しい現実ですが、それを受け入れるしかないようです。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
会社内での理不尽なこと、普通です。私は一つの会社でしか勤めていませんが、そう小さくはない会社ですが、普通に理不尽あります。その理不尽さを指摘して現場に放り出される、別の現場に移される、普通です。いまは開き直ってお金さえもらえればOK。私の周囲の同僚、ほぼみんな同じ心境だと思います。受け入れるのは楽でいいですヨ。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

会社での理不尽は普通。これ、私はサラリーマン時代が昔で
かつ若かったですから、学習していませんでした。
ようやくこの年になって気付いた次第です(お恥ずかしながら)。

理不尽を正そう、自分の思うように変えよう。そういうことを考えて
物申してしまうと、左遷されるかクビかのどちらかです。
「口は災いのもと」。しっかり、頭の中に叩き込んでおきます。

コメントありがとうございました。

こんにちは

ご無沙汰しております。
生きていくのは、辛いことがいっぱいです。
楽しいことなど、一握りです。
断酒が最優先。
ですから、自分にうそをつかず、勤められるのであれば、そのまま続けられるのがいいですね。
自分の生き方や考え方を変えるのは、なかなかできないし、続かないからです。
私も、今思えば、たくさんのブラック企業に勤めました。
そこで心が病み、アルコールに逃げたのです。
心の安らぎを第一に。
とは言っても、稼がなくては生きてはいけませんしね。
テツさんのお気持ち、とてもよくわかります。
私は、いつもテツさんの味方です。
ファイト!

酷いパワハラです。
昔は男性社員は男気が合って何かあったら上司は部下をかばい同僚は仲間を大事にしたものですが、今はまず第一に自分そして第二にも自分が大事で同僚や部下を庇う人は少なくなりました。まれですね。
しかし流石に入社3日目にこんな酷いことを言うのは酷すぎますね。ブラック企業と思われても仕方がないですね。
たまたまその支店長が上に立つべき人材ではないのかもしれませんがその辺は定かではありませんが、支店長たるもの悪徳企業なら尚更もう少し上手く立ち回らないとですよね。
人間性を疑いますよね。
もう少し勤めて見ると更に本性がわかりますね。常識と非常識の裏返しで頑張って下さい。

RE:野の百合さんへ

野の百合さん、こんにちは。

生きていくのは辛く苦しいものですよね。そして、楽しいことは
一握り。でも、その一握りも酒を飲んでいてはおとずれません。
なので、我々アル症の人間にとっては、すべてが「断酒優先」
なのです。

自分の思い通りにならないから辞めていては、いつまで経っても
仕事に就けません。会社とは理不尽なものだと覚悟し、それに
耐えていくことが必要なのでしょう。

私は今年で47歳になります。まだ、リタイアするには早すぎます。
なので、妻との生活を余裕あるものにするためにも稼がないと
いけないです。

応援ありがとうございます<m(__)m>
とても感謝いたします。

野の百合さんも、良い生活を続けてくださいね!!

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

ひどいですよね。注意するならまだしも、「いつでも辞めさせる
ことができる」とか「雇ってもらうだけでも幸せと思え」などと
言うのは、明らかにパワハラです。

もう今の時期、上司はすぐ部下を裏切り同僚は自分のこと
ばかり考えている時代です。残念に思いますが、それが現実
ですから受け入れていかないといけませんね。

私は支店長もさることながら、チクッたパート長が食わせ者だと
考えています。非常に人間性も悪いです。あまり近づきたくは
ありません。

「会社の常識は社会の非常識」
そう覚悟しながら頑張っていこうと思います。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

いまの日本の会社はほとんどが
先の未来を考えた経営をしてない
目先の利益を追うのみの
会社ばかりになってしまってますかねぇ、、(-_-;)

真面目でまともな人ほど
生き辛い世の中になってるかもですが、
それも少しずつ変わり始めてくるでしょうか^^


RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

そうですね。目先の利益のみに目を向け、それを追求するだけ
しかしない企業というのが増えている気がします。
しかし企業とは、もっと従業員(人材)を大切にする必要がある
と思います。赤字になればすぐにリストラを行う。そういう安易な
手法で会社を存続させても、いずれその会社は倒産するのです。

真面目で誠実な人間ほど損をします。でも、それではいけない
と考えます。要領がいいだけの人間が得をする。そういう世の中
にだけはなってほしくないと思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ