【 善光寺に行ってきました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、長野の善光寺に行ってきました。

善光寺

何故、善光寺なのか?

と言いますと、父の数十年来の友人で、私も学生時代にかなり
お世話になったお寺のご住職(老僧)様のお葬式に出席する
ためです。

三重県は父と共に、朝5時半に出発しました。

しかし、起きたのは2時過ぎ。睡眠時間が少々足りなかったのですね。
長野までの道中、すごく眠かったです。

昼過ぎの13時からお葬式が始まりました。
しかし、お坊さんのお葬式は挨拶者の話が長い・・・(>_<)

「もういいでしょ」と思うのですが、なかなか終わらない。
でも、お坊さんは喋るのが仕事ですから仕方ないですね。

お葬式が終わったら、場所を替えてホテルで会食会。
今まで食べたことがないような物を食べました。

しか~しです。

会食会。私のように断酒をしている人間にとっては鬼門なのです。

目の前にはビールやワインなどが並んでいる。
さらに、食べ物にもワインソースなどが使われているものもある。

抗酒剤(シアナマイド)を服用している私としては、慎重過ぎるほど
慎重に行動しなければいけないのです。

ワインソース入りのお肉料理は、断りました。
そうしたら後で、バターソースのものに変更して持ってくださいました。

感謝の一言です。

そうやって時間が経ち、ようやく17時過ぎに中締めとなりました。
私と父はとんぼ返りをするつもりでしたから、早々と退散しました。

そして、17時半過ぎに帰路へと着きました。
上信越道~長野道~中央道~名神~名古屋高速~東名阪~伊勢道
と高速道路を乗り継ぎ、23時半過ぎに三重県に到着しました。

1日の走行距離は、約750㎞。私一人で運転しましたが、かなり疲れ
ました。

ホテルに帰ったらバタンキュー。即効に爆睡しました。
部屋の電気も消さずに・・・(^-^;

そうして今日、いつものように3時過ぎに起床しました。

結構、運転て無駄な筋肉を使うのですね。
体の節々がかなり痛いです。

一応、今日の午前中に群馬に帰る予定にしていますが、このままだと
疲れが残っており少々心配です。

もしかすると、もう1泊して明日帰るかもしれません。

どうせ無職のプー太郎です。焦らずに、万全の態勢で群馬に戻りたい
と考えています。


≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 In My Life 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

うめぞーさん、おはようございます。

遠路お疲れ様でした。
(^_^)
長野の善光寺に行かれたんですね。
お父様も高齢との事で、お疲れだったんでは?
僕も前回の連休で長野に行きましたけど、善光寺には寄らなかったです、て云うかパチンコ屋にお布施してきました…。
σ(^_^;)?
そうっすよね、葬儀の後のお斎って酒に囲まれてるみたいなモンだから、禁酒してる片方からすれば正に鬼門って感じなんすよね…。
とにかく、疲労を回復されて事故の無い様にお帰りくださいね。
もう1日故郷の三重県でゆっくりしていくのもイイっすよね。
(о´∀`о)

おはようございます~

三重から長野往復と
ロングで超ハードスケジュール
お疲れ様でございましたm(__)m
ゆっくりお休みされて
万全の態勢でお戻りくださいね♪^^

No title

えっ1日で750キロですか( ;∀;)
有りえない。。

それはとても疲れたと思いますから
充分休養してリフレッシュしてくださいね^^

お酒入りの料理にも気を配らなくてはいけないのって
大変でしょうね
健康管理は自分の意思から

デコもキを付けよう(#^.^#)

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

善光寺への往復。メチャクチャ疲れました(>_<)

父親とは今日も会いましたが、疲れてないような感じでした。
パチンコ屋で負けたのですね。それは、お布施というのでしょうか(^-^;

そうなんです。断酒(禁酒)している者にとって、宴会は鬼門
なのです。そこで我慢できずに飲んでしまった、という方も
多いのであります。

今日も1日、三重県で1泊することにしました。
ゆっくり寝て、明日事故の無いように帰ろうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

いやぁ、疲れました。今日1日三重で休んでいて、ようやく回復
してきた感じです。

今夜はゆっくり休みます。明日は頑張って群馬に帰ります。

コメントありがとうございました。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんばんは。

750㎞の運転は、さすがに疲れました。
今日1日ゆっくりして、夕方ようやく回復してきた感じです。

断酒は1滴の酒を飲んではいけません。1滴でも飲んだら、
元の木阿弥になります。十分に注意しないといけません。

デコさんも、体調管理には気を付けてくださいね。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
750kmの日帰りとはなんとも大変な事でしたね。私は今日600kmの日帰りでしたが、長距離運転をするとなぜか腹部膨満感が出て苦しいです。あと暗い道、特に雨で濡れた道の運転は目からの刺激が少なく本当に眠かったです。コーヒーなど全然効きませんでした。

アルコールを含む、熱でアルコールは飛んでしまっているとも思える料理さえも避ける、これはよほどの覚悟がないと徹底できませんね。かつてご自分の酒飲みが招いた事とは言え、今現在の真摯な態度は私には真似できません。私は、酒はともかく甘い物に対してテツさんの態度を見習わないと、今は異常なしでもいつかしっぺ返しが来そうな気がしています。

長距離お疲れ様でした。

750キロとは随分と走りましたね。
以前の私でしたら750キロは一日で問題無く走っていましたが、今は年齢のせいでだいぶきついです。
こんばんはゆっくり休んで明日の帰路に備えて下さいね。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

600㎞もの長距離運転、お疲れ様でした。
長距離運転は、リズムと体調が非常に大切なってくると
思っています。その二つを兼ね備えられない、特に眠気が
襲ってくるととても危険なことになります。
準備を万全にすることが大切かと思います。よく寝て体調を
整える。今夜の私の仕事はそれかと考えています。

三重県の故郷に数日間滞在しました。いろんな思い出の
土地にもまいりました。しかし、最終的に判断したのは、
もうこの場所は私が住む所ではないということです。
妻と一緒に暮らせる群馬。それこそが、私の生きていく場所
だと気付きました。

私は酒に溺れ、妻や両親に多大な迷惑をかけました。
あの飲酒時代は、私だけでなく私の周りにいる人にとっても
地獄だったと思っています。その地獄からはい出る方法は、
もう一生酒を飲まないことです。確かに、料理で使われた
アルコール分は揮発しているでしょう。しかし、用心に用心を
重ねすぎることはないと考えています。
宿命すら変える強い意志。それが、私には必要である気が致します。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

昔(20代)は、700~800㎞などノンストップで走り、
それでも疲れなど感じませんでした。私も、だいぶ歳をとった
ようです。

明日は、私が今後生きていく場所の群馬に戻ります。
妻には少々寂しい思いをさせましたが、気持ちを戻すには
時間が必要だったのです。

今日はゆっくり休み、明日の長距離運転に臨みます。

コメントありがとうございました。

こんにちは。
うめぞーさんは、善光寺に車でいってらしたのですね。長距離運転お疲れ様でした。

私も善光寺は行ったことがあります。宗教、宗派を問わない心の広いお寺だそうなので是非またお参りに行きたいです。

お父様との長いドライブ、ゆっくりお話は出来たでしょうか。しっかりと休んでから群馬にお帰り下さいね。

RE:ぴろりんさんへ

ぴろりんさん、こんばんは。

善光寺に行ってまいりました。往復の運転、とても疲れました。

そうですね。善光寺は宗教、宗派問わずに参拝できるお寺です。
とてもよいお寺ですから、機会があればまたご参拝に行かれて
ください。

そうですね。道中、父とはいろいろな話をしました。というか、
私が父の話を聞いていたというのがほとんどですが・・・(^-^;
今日は群馬に帰ります。安全運転を心掛けます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ