【 自分の価値は、自分自身が認めてあげる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間、自分の人格を否定されると非常に辛い気持ちになります。

『お前はダメな人間だ』

『お前の考え方は間違っている』

そういうことを、思いやりもなくすぐに口にする人間は、
この世の中にごまんといます。

そういう人間たちに共通する考えは、こうだと思います。

・他人を否定することで自分を優位に立たせる。
・自分と考え方が違う人間を排除したがる。

しかし、人が良いと思う考えや思考は人それぞれなのです。

だから大切なことは、

『自分を自分自身で否定しない』

『自分で自分自身を認めてあげる』


ということなのでしょう。

他人は、とかく人を否定して苦しめることが多いです。
ならば、自分だけは自分の考えや価値を認めてあげても
いいのではないでしょうか。

自分が生きていく道、そして良いと判断した道。
それは、誰の評価などいらず、自分自身が信じて進んでいく
ことが大切です。

『自分の価値は、自分自身が認めてあげる』

いろいろ邪魔が入るのが世の中ですが、このことを信じて
生き続けていく。

それが非常に大切だと、改めて思い直した次第です。


≪今回の1曲≫
モリッシー で、『 Suedehead 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
自己肯定感が大切である、これはいつも感じています。自信過剰はダメと言われていますが、自信は場合によっては過剰なくらいに持っていた方が良いのではないかと思う事があります。それを外へ出すと感じ悪いヤツになってしまいますが。

自分の言動で人の自信を挫くヤツはいずれ挫かれると思います。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

自己肯定感はとても大切です。しかし、世の中にはそれを
邪魔しようとする輩が存在します。でも、そのようなことが
あっても、自分を肯定し価値を信じる。それが大切だと改めて
感じました。

おっしゃるように、ある一定の常識を持っているならば、
少し自信過剰でもいいと思います。自分の価値を自分で
認めてあげる。そのことは、自分でしかできないことです。

世の中は思い通りにはいきません。しかし、他人を陥れようと
する輩は最低の人間です。そんな人間のために、自分の価値を
疑う必要はない気がしています。

コメントありがとうございました。

他人を貶したり否定したりする人は多いですが他人を誉める人は少ないです。

そんな人が多い世の中、仰るように自分の事は自分で認め、そんな自分にとってマイナスな人間は近づかないようにする事がベストだと思います。

これからもいろいろな人に関わると思いますがお互いに注意しましょう。

No title

・他人を否定することで自分を優位に立たせる。
・自分と考え方が違う人間を排除したがる。

おっしゃっている事がよく理解できます

他人様は勿論ですが
これが兄弟であると思うと。。

自分が生きていく道、そして良いと判断した道。
それは、誰の評価などいらず、自分自身が信じて進んでいく
ことが大切です。

その通り
デコも今までどんな波乱が起ころうとも
それがどんな険しい道でもうめぞーさんのように
自身で判断しながら生きて進んできた道

これからもそうするのだから^^

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

他人を貶したり否定したりする人は、世の中にごまんといます。
しかし、そのような人間はいささか愚であり、誤った道を進んで
いると言えます。本来人は人として成長し、他人にも思いやり
を持って接するべきかと考えます。

しかし、そうならないのが現実です。なので、自分だけは自分を
否定せず、自分の価値は自分で認めてあげることが大切かと
思うのであります。

この世の中、不用意に生きていると、騙されたり自己否定される
ことがあります。お互いに十分注意しましょう。

コメントありがとうございました。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

・他人を否定することで自分を優位に立たせる。
・自分と考え方が違う人間を排除したがる。

人間的に成長していない方は、そういう卑しい行動に出ます。
しかし、本来人間が進む道とは、こういうことではないのです。

そうですね。兄弟と言えど、他人の始まりかと思います。
自分を否定してくることも多いでしょう。気を付けなければ
いけませんね。

おっしゃる通りです。どんなに険しい道でも、その道を乗り越える
には自分が信じた道を進むしかありません。

今までも、そしてこれからも、そうしていくことが正しいと考えて
います。

コメントありがとうございました。

褒める

おはようございます。

自分で認める、褒める…
実は自分はその行動がとても苦手なんです。
自分を認め、褒める事…
でもこれが出来るのと出来ないのではかなり
気持ちの余裕が違いますよね。
訓練しないといけませんね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

自分を褒めることは、なかなか難しいです。
でも、自分を否定せずに肯定するのは、案外できることかと
思います。

どんな人間から自分を否定されても、自分だけは自分を肯定
してあげましょう。誰も、他人なんて肯定しないのですから(^-^;

今日は連休最終日ですね。ごゆっくりお過ごしください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ