【 忘れる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『忘れる』

人が生きていく上で、とても大事なことだと思います。

“必要のないことは考えずに忘れる”

強制的でもいいので、忘れる行為が私には今 必要な気がしています。


『煩悩や妄想を振り払って「無」になる』

禅の世界では大切なことです。

・人間としてあるべきよう
・男としてあるべきよう
・大人としてあるべきよう


そんなものは捨ててしまい「無」になるのです。
なにか、そこからすべてが始まる気がしています。





≪今回のメダカ≫
家には、2種類のメダカがいます。

1種類目は、「琥珀錦透明鱗(こはくにしきとうめいりん)」です。

【イメージ】
琥珀錦透明鱗

2種類目は、「幹之(みゆき)鉄仮面」です。

【イメージ】
幹之鉄仮面

この2種類、随分卵を産んでくれました。
(小さいですが、だいぶ写真でもわかるようになりました)

メダカ稚魚

2種類共々、約30匹ずつの稚魚が産まれました。
これから大きくなっていくのが楽しみです。

小さな命、大切にしていきたいと思っています。


≪今回の1曲≫
ザ・スタイル・カウンシル で、『 MY EVER CHANGING MOODS 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

忘れるという事は必要な事です。
何もかもを覚えていると完全に忘れたという事が無く、時々思い出して辛い思いで苦しむ事になります。
物事は深く考え過ぎずにいきましょう。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

嫌なことは「忘れる」。人が生きていく上で、大切なことだと
思います。

時々頭をよぎりますが、強制的に忘れ「無」になる。
それも修練の一つかと考えます。

おっしゃる通りです。考えるのは大切ですが、考え過ぎは
良くありません。程々のところで手を打つ。そういったことが今、
必要なのだと感じています。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
思いのままに嫌な事を忘れる事ができたらどんなにか幸せだろうと思いますが、忘れてはならない事を忘れるくせに嫌な事はつい思い出してしまいます。忘れられないなら、ありのままを受け入れてかつ流しやってしまう柳の枝のような心が欲しいです。

No title

そうそう
要らんことは忘れてしまいましょう

それだけに捉われてしまってはいけませんもの^^

今はめだかちゃんの成長を楽しんで心を無にしましょうか(#^.^#)

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

私も最初、すべてを受け入れてみようと思いました。
しかし今回は、それでは解決しないことがわかりました。

ならば、忘れるしかない。そのように考えたのです。
「嫌なことが頭に浮かんでも、思考を停止させる」
私はそれを「思考停止作業」と名付けていますが、強制的にでも
考えないようにすることが大切のような気がします。

コメントありがとうございました。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

そうですよね。要らんことや嫌なことは、忘れてしまった方が
賢いですよね。
よくないことに囚われてしまっていては、人生が楽しくなくなります。

メダカの成長を楽しみ、心を「無」にしたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

今晩は。
 無為自然です。
成すがままに任せる、なるようにしかならない時期かもしれません。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

そうですね。無為自然かもしれません。
余計な作為などせず、成すがままに任せる。

「また、いいこともあるさ」
という開き直りも大切かと思います。

「なるようになる。なるようにしかならない」
そういう気持ちを持ち、時を待ちたいと考えています。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

煮詰まったときは、
忘れること、リセットすること大事っすね
そうは言っても、頭の中に出てきてしまい
なかなか簡単ではないとは思いますが、、^^;
目の前の何かに没頭したり…
あとはなんと言っても眠ることが一番
効果的と思います♪(^^)

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

煮詰まったり壁にぶつかったりした時は、考えるのを止め
気持ちをリセットすることが大事ですね。

確かに頭に浮かんできますが、その度に考えないよう対処
するのがいいと思います。

おっしゃる通りです。眠ることが一番です!!
煮詰まったら寝てしまう。これが一番いい方法かもしれません。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ