【 今の心の状態。そして、これからどうするべきか?】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前向きな記事でなくてすみません。
今の私の心境を書きます。


昨日私は、妻の知り合いの会社の現場見学に行きました。
そして、そこでの仕事の内容を説明されました。

私は、担当者が話をしている時にこう思っていました。

『今の私にはできない。どうせここでも自分を否定され
 パワハラを受けることになるのだろう』

と。

自分自身、前の会社でパワハラを受けたことで完全に自信を
喪失してしまっています。

「自分のすべてを否定している状態である」、と言っても
いいと思います。


現場見学を終え、群馬所長に前の会社で起きたことを話しました。

そのところ、

『そうなんですよね。なんか群馬というところは、非常に口が悪い。
 だから、そういうトラブルもよく起きます。土地柄なんですよ』

そう言われました。

私は、心の中にくすぶっていたものが沸々とわき上がるのを
強く感じました。

『そうなんだよ。ここ群馬に来て自分はいいことが全くない。
 絶対に群馬とは水が合わないんだ』

と。

そこで、私が群馬を出て東海圏に戻るということを家族に
相談しました。

妻はこう言いました。

『あなたが群馬が嫌いなら仕方がない。出ていくしかないと思う。
 でも、私は一緒についていけないよ。だって、仕事があるから』

と。

母親はこう言いました。

『群馬を出て独り暮らしをするって言っても、生活はどうするの?
 援助したいのはやまやまだが、我々はもう高齢で援助はできない。
 群馬を出ることは良くないと思う』

と。

妻の言うことも母親が言うことももっともだと思います。
私が群馬を出て故郷の方に戻ったとしても、現実問題リスクが高すぎる。

アパートを借りる金はどうするのか。仕事を見つけるまでの生活は
どうするのか。等々、問題は山積なのです。


一晩経った今朝、私は群馬を出ることは得策でないと考えています。
しかし、心の問題が解決したわけではありません。

あまりにもの自信喪失。そして、自己否定感。
それにより、まったく前向きな気持ちが持てず気力が出ないのです。

少々、回復するまで時間がかかるような気がしています。
今の私の心の状態は、かなり重症だからです。

こういう時、精神科の主治医に相談できればいいのですが、
私の主治医では期待薄です。

もっともらしい常識論を並べるだけであろうと予測できます。

ならばどうすればいいのか?

今の私にはよくわかりません。どうするべきか判断できないのです。
非常に良くない状態だと思います。「酒に逃げたい」そういう気持ちも
わきあがっています。

この状態をどう処理するか?それが、当面の私の課題である気がします。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今の自分を受け入れて

テツさん、おはようございます。

転職のご苦労、お察し致します。

しかし少し急ぎ過ぎておられるように思います。
アルコール依存症になった者(私も含めて)は、
誰しも心の問題を抱えています。

なんでも出来る完璧な人は、アルコール依存症にはなりません。
まず断酒を優先して、後は出来ることから始められたら如何でしょうか?

断酒して、急に自己変革出来る人なんていません。
自己否定する必要が、何処にあるのでしようか?

自分に問題があるなら、現実的に少しずつ変えていく、
ハードルは、もっと低い方が良いように思います。
(会社を悪く言っても、自分が苦しむだけだと思います。)

急ぎ過ぎて転居を繰り返しても、お金を失い奥様を巻き込むだけだと思います。
ぼちぼち生きましょう、一寸止まることも仕事の内だと思います。

「待てば海路の日和あり。」
奥様とご両親を大切にして、まずは断酒優先されたら如何でしょうか・・。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。アル症の人間にとって断酒とは、
大変辛いものです。かなり強い意志を持っていないと乗り切れません。

私は、断酒して3ヶ月強で仕事に就きました。今思うと、家でじっと
できない。社会から疎外されている。という思いから就職に踏み切った
のですが、少々事を急ぎ過ぎたのかと思います。

そうですよね。完璧で社会に普通に適応できる方なら、アル症などには
なりませんよね。どこかに欠陥があるから、アル症になってしまった
のでしょう。

いろんなことを焦り過ぎていたと思います。ただ現在は、自己否定感と
自信喪失感がひどいです。これを回復させるには、かなりの時間が必要
でしょう。

「待てば海路の日和あり」
心に刻んでおきます。

コメントありがとうございました。

No title

精神科ではなくカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

精神科はお薬を処方するところ
心の問題まで解決してくれるとはデコは思えない所があります。

これは色んな方々を見てきてそう思う事であり
いいカウンセラーさんが見つかったら

今の心理状態や今後どう自身と向き合っていけばいいのか
気づきを得ることが出来るのではないのかとデコは思うのです。

早く元気になってくださいね^^
無理せずに

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

そうですね。良いカウンセラーがいるならば、カウンセリングを
受けてみたいと思います。

今の自分を分析してもらい、今後どうやって自分と向かい合うか
の道しるべを示してもらいたいと考えています。
なにかの気付きが得れれば、とても良いことと思います。

とりあえずは、しばらくゆっくりのんびりと過ごします。
時間をかけることにより、心の傷が癒されることを望みます。
無理しないようにしますね。

コメントありがとうございました。

悩みどころですね

おはようございます。

悩みどころですね。
現状の経済状態では東海圏へ戻るのは難しそうですね。
群馬の土地柄もあるのかもしれませんが、全ての企業が
って訳ではないので、まずは心の傷を癒してから再挑戦
してみてはどうでしょう?

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうなのです。現在の経済状態では、1人でも群馬から出る
ことは困難です。さらに、医療関係や福祉関係のことを考慮
すると、完全に群馬から離れられなくなります。

土地柄というのもあると思いますが、全ての企業が悪いという
わけではないと思います。

しばらく、仕事から離れてみようと思います。まずは心身の回復、
そして断酒の継続のためにゆっくり過ごした方がよさそうな気が
します。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ