【 信州 上田城 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は少し銀行振込みのことがありましたので、外出許可を頂いて
病院から抜け出してきました。

また夜には病院に戻ります。



さて、先週の土曜日(10月22日)に、妻と共に信州上田の
上田城 に行ってきました。

現在大河ドラマでやっている、「真田丸」の真田家ゆかりのお城です。

たまには私の車も高速運転させないといけないので、私の車で
行きました。

とりあえずは駐車場に車を置き、上田城へ入門です。

上田城門

中に入ると、まだ見頃ではなかったですが、所々で紅葉していました。

上田城紅葉

上田城紅葉2

真田家というと、やはり赤の鎧(兜)と六文銭ですね。

真田家兜

もともと上田城には8つの櫓があったそうですが、現存するのは
下記の西櫓1つだけだそうです。

上田城西櫓

櫓から見下ろした景色はこうなります。
結構、高い位置に城が建っているのがわかります。

上田城城下

本丸があったと言われる場所です。
現在はなにも残っておらず、復元もされてないようです。

上田城本丸址

大河ドラマ「真田丸」の大河ドラマ館がありましたが、ここは入場料
が必要なので入りませんでした。

大河ドラマ館

最後に、真田神社に参拝しました。

真田神社

結構、観光客はたくさんいました。やはり、今年の大河ドラマは
人気なのですね。

これから大河ドラマは、クライマックスに入ります。
私は勉強不足で真田幸村の最後を知らないため、今後も見逃さない
ようにしたいと思います。

家のアパートからは往復で250㎞くらいでした。
近くもなく遠くもなく、といった日帰り旅行でありました。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気分転換されたんですね(#^.^#)

今は良い時期ですから
うんと秋を楽しんで^^


デコは寒さとの闘いっ
5分で退散(苦笑)

No title

こんにちは。
お城もなかなかいいもんですよね。高い所から景色が見られるのもいいです。そろそろ紅葉ですね、信州はもう始まっているのですね。こちらは特定の樹種(桜やハゼノキ)は赤くなり始めています。

奥様とゆっくり秋を満喫されますよう。

紅葉見物には少し早いようですが、日常の景色を変えることは良いことですよね。
今度は真田の領地の岩櫃城や沼田城などはいかがでしょうか?
自然を楽しむインドアよりアウトドアですね。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

そうですね。気分転換に遠出をしてきました。
観光客で賑わっており、楽しい旅でした。

そうですね。こちらはまだ秋が長いですから、楽しみたいと
思います。

そちらはもう寒いでしょうね。お風邪などひかれぬように。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

「お城巡りもいいものだね!」と妻と話しています。
今度は、国宝の松本城にでも行ってみようかと考えています。

もう暖の戻りもなく段々寒くなり、樹々も紅葉してくるでしょう。
そちらもこれからですね。紅葉は、やはりいいものです。
京都でも行きたいな(無理ですが・・・)などと思っています。

ありがとうございます<m(__)m>
妻と仲良く、ゆっくり秋を堪能いたします。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

紅葉には少し早かったです。でも、気分転換には良い旅と
なりました。

妻と、「城めぐりもいいね!」と言ってますから、いろいろな
城に行ってみたいと思います。

私は基本インドアですが、たまにはアウトドアもいいものですね。

コメントありがとうございました。

こんばんは!

うめぞーさん、こんばんは!

上田城に行って来たんすね!
(^_^)
真田幸村ですか…、名前は知ってるけどそれ以上は解りません!
(^_^ゞ
上信越自動車道で行けばそう遠くは無いっすよね。
大河ドラマ観てみたいけど、僕の寮の部屋、テレビがここ何日か調子悪くなって、今日は『暫くお持ちください』ってテロップが出て来てそれから暫くして電源オフになっちゃいましたよ…。
(×_×)~?
て云うかその時間は田舎都市に遊びに行ってるから、観ようも無いんすけど…。
f(^_^;

No title

今晩は。
 外に出ることはいいですね。
自然にせよ歴史にせよ、知らなかったことを発見する喜びがあります。
ちょっとした出会いもあって、体験値も増えます。
 信州は数回行きましたが、仕事であったりスキーであったりと、ゆっくりは観ていません。
ここからは遠いです。
 ゆっくり静養され、気力体力の復活をはかってください。

No title

うめぞーさん、おはようございます。

上田城、私達親子は春の桜の季節に行きました。桜も丁度満開でしたので楽しめました。
たまには気分転換に出かけてみるのも良いですよね。紅葉が楽しめる今の時期からはお山方面のドライブも最高でしょうね。

山間地域で新そばのイベント等開催されているので、子供達を連れて新そばついでに紅葉狩りを楽しんでいます。

外出

おはようございます。

昨日は外出した足でブログの更新をしたんですね。

先週の土曜日に往復250㎞の丁度良い感じのドライブで
上田城に行ってきたんですね。紅葉もされていて良い感じの
気分転換になりましたね。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

上田城に行ってきました。
私は歴史は好きですが、真田幸村のことはあまり知りません。
大河ドラマで勉強中ってところです。

上信越道がありますから、距離はあっても片道1時間程で
着きました。当然ながら、安全運転ですが・・・(^-^;

TVの調子が悪いのですね。でもnori さんには、懸命になることが
ありますからいいです。私も、懸命になることを探したいと思って
います。

パチの調子はどうでしょうか?そろそろ運が回ってきてもいい頃
ですよね。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

ほんとうです。外に出ると、気分転換になりますし欝々した感情が
なくなります。
規則にするとよくないですが、今後は気分が向いたら外に出て
みようと思います。

長野の信州は、そちらからだと遠いです。もうあまり、行かれる
ことはないかもしれませんね。

だいぶ、気力の方は良くなり不安感もなくなりつつあります。
あとは、自分への肯定感や自信回復が退院への鍵になるような
気がしています。

コメントありがとうございました。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、こんにちは。

上田城、今年の春に行かれたのですか。桜咲く城もいいですね。

そうですね。これからは紅葉が見頃になりますから、山方面への
お出掛けがいいかもしれません。群馬はあまり名所はありませんが、
榛名山辺りに行けば結構いい紅葉が見れると思います。

そばは美味しいです。新そばも出ていることでしょう。
ただ、妻がそばを食べられないので、うどんもやっている店でないと
いけません。

また今度、ご一緒にどこか行きましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

そうです。上田城には先週の土曜日に行きましたが、
更新はその後の外出時にしました。

250㎞、結構丁度いいくらいのドライブですよね。
あまり遠いと疲れてしまいますから、200~250㎞
ぐらいがいいのかもしれません。

よい気分転換となりました。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

上田城、いいですね~!
紅葉もいまの時期は最高ですね^^
ドライブは何だか気分もワクワクするので
ワタスも好きです♪

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

上田城、思ったより良かったです。観光客も結構おり、大河ドラマ
の雰囲気を味わってきました。

ドライブはいいです。特に高速道路の運転は楽しいです。
いろいろと出掛けてみたいものですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ