【 人工甘味料は依存する(問題提起)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


※今回の記事内容は、私の主観的体験と意見で書かれています。


コカコーラゼロ


昨日は、とてもひどい状態になりました。
問題の物は、コカコーラゼロであります。

皆様もご存じのように、コカコーラゼロという商品は、
カロリーゼロで糖質ゼロと謳っています。

しかし、それでも甘く感じるのは人工甘味料が入っているから
なのですね。

どうも昨日の私、その人工甘味料の副作用の症状が出たようなのです。

私は2年前、コカコーラゼロをよく飲んでいました。
何故かというと、断酒をし始めた頃でその代替品が必要だったからです。

しかしこのコカコーラゼロ、いくら飲んでも止められなかったのです。

1回飲みだすとどれだけもでも欲しくなる。
ひどい時には、1日に6リットルぐらい飲んでいました。

つまりです。

私はコカコーラゼロに依存していたのですね。

そのことがあったので、私はいつしかコカコーラゼロを飲むことを
止めました。

しかし、昨日の昼前に無性に飲みたくなったのです。

それで、近くのスーパーに行き500mlのを買って飲みました。
でも、案の定それだけでは物足りない。

そして私は2リットルのを購入し、それを飲むことにしました。
家でがぶがぶと飲みました。気がついたらあっという間に無くなっていました。

しかし、そこまではいつものこと。問題はそれからなのです。

これ以上飲んではいけないと思った私は、コカコーラゼロを止めるために
昼食をとりました。

普通、これで欲求は止まるはずなのですが昨日は違いました。
食事をしてもまだコカコーラゼロを飲みたいという気持ちが残って
いたのです。

その欲求の症状は、アルコール依存症の飲酒欲求のような感じ
でした。

私はなるべく満腹感を得て欲求を抑えるために、こんにゃくゼリー
などを食しましたが全然効果なし。

結局、夜6時になってもその欲求は続きました。

そこで私は夜6時過ぎに夕食をとり、すぐに寝ました。
いわゆる「寝逃げ」です。

1時間くらい寝たでしょうか。起きてみたら、やっと欲求は収まって
いました。

そこで私は、グーグルで「コーラ 依存」と検索してみました。
そうすると、とんでもなく多くのサイトにヒットするではないですか。

いろいろなサイトを読んでみましたが、問題はやはり人工甘味料に
あるようです。

要は、この人工甘味料の副作用で依存症の症状が出ることがある
とのこと。

厚生労働省などでは認可されている人工甘味料ですが、怖いことには
その依存度合はコカインに相当すると書かれてあったサイトもありました。

きちんと科学的には証明されていないようですが、どうも人工甘味料
には依存するような体質の方がいるようです(私もその一人です)。

もう私は、人工甘味料を使用した食べ物や飲み物は食さないことに
決めました。

もちろん、コカコーラゼロは決して飲みません。

皆さんも今回のような経験がおありでしょうか。もし、詳しいことを
ご存知の方は教えていただきたく存じます。


【追加】
≪今回のクワばな≫
今朝、下記のオオクワガタの幼虫の菌糸ビン交換を行いました。
幼虫は2匹。800ccで1回目の交換です。

Dゴールド系 川西オオクワガタ

【種親♂】
Dゴールド系 川西オオクワガタ

では、測定結果です。

川西オオクワガタ幼虫

川西オオクワガタ幼虫

上の幼虫は♂で、27(27.1)gでした。
まぁ1回目の交換ですから、まずまずといったところでしょうか。

しかし、下の幼虫は15(14.8)gで♀です。
この体重ですと、確実に50㎜は超えてくるでしょう。
大きな♀はとても大事です。まだ交換していない♀らしきビンが
7本残っています。今回は交換しませんでしたが、期待大ですね。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人工甘味料

おはようございます。

人工甘味料依存症ですか。
自分は幸いにもその体質ではないようです。
コーラは好きですが、依存するほどではありません。
依存すると止めるのが大変ですよね。
コーラに限らず人工甘味料が入っているものもあるので
ちょっと大変ですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

普通のコーラでは依存するようなことはないのですが、
コカコーラゼロだと依存する傾向にあるようです。

人間の脳は糖分によって快楽物質であるドーパミンが分泌
されます。なので、甘いものを食べたりすると止められなく
なるわけです。ただ、人工甘味料は普通の砂糖と違いどうも
依存性が高いような気がします。キシリトールなどのガムでも
同じような症状が出ます。

科学的には証明されてないのでしょうが、リスクは最小限に
とどめたいと考えてますので、人工甘味料が含まれた食品には
注意しようと思います。

コメントありがとうございました。

No title

コーラは依存性が強いですね
。。昔デコの妹が水のように飲んで

顔はパンパン
虫歯だらけになった時期がありました。

ストレスからくるのか随分飲んでましたが
自力で止めたようですね。

よく中毒症状がでると言われているのが
その欲求なんでしょうね。

止められてよかったと思います。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

コーラは、人工甘味料か糖質かカフェインかの要因は
わかりませんが、かなり依存しますよね。
飲んだら本当に止まらなくなります。

妹さんも止められて良かったですね。

食べ物や飲み物には、十分気を付けないといけないです。
やはり、自分の体内に入るものですからね。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

ワタスも炭酸飲料は好きなので
ほぼ毎晩飲んじゃいます^^;
で、やはり、人工甘味料は怪しく感じたので
最近は入っていないサイダーなどを
飲むようにしてますた、、笑
身体に良くないばかりか
依存症も起させるとは恐ろしいですね、、
食に関しては気が抜けません^^;

大きい♀はブリーダーにとって
とっても貴重で期待大ですね!^^

依存性克服は大したもんだ✌

いろいろな依存性はありますが、中々その依存性を克服するのは難しい事です。しかし、その依存性を誰に言われる事なく脱皮しようとする、又、克服した事は素晴らしいです。
辛い思いをされましたね。
でも、自分自身で克服する力をお持ちの方は強いです。
これからも頑張って下さい。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

どうも人工甘味料は、副作用が出ることがわかりました。
確実に証明されたわけではないですが、私自身依存症の
症状が出たのですから。
なので、これからは人工甘味料を使ったものは飲食しない
ようにします。

大きな♀は、ブリードしていくのにとても貴重です。
いい♂の遺伝子は、♀から受け継がれると言っても過言では
ないと思っています。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

私は、酒に溺れてアルコール依存症になりました。
なので、依存するものに対しては非常に敏感になってしまいます。
人工甘味料が必ず依存する物質とは言えないですが、
少しでもリスクのあるものは遠ざけようと考える次第です。

ありがとうございます<m(__)m>
これからも頑張ります。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ