【 米大統領選挙を振り返って 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


※記事内では、アメリカ人の立場に立った意見を述べます。

次期米大統領に、ドナルド・トランプ氏が選ばれました。

ドナルド・トランプ

この勝利について色々なことが言われています。
そして、その勝因の分析なども行われています。

ただ、私が思う、現在のアメリカ人が望んだことは
これに尽きるのだと思います。

それは、

『希望(ホープ)』

です。

今のアメリカは、たくさんの問題を抱えています。

そのことを変えて(チェンジ)もらい、「かつての強いアメリカを
もう一度取り戻したい」という希望を、8年前にオバマ氏に
託しました。

しかし、結果は何も変わりませんでした。

つまり、アメリカ人は希望を失い失望していたわけです。

では、その失望をヒラリー・クリントン氏が変えてくれるのか?
アメリカ人が下した判断は「NO」でありました。

確かにクリントン氏は賢い。そして、政治経験も豊富。
しかし、一つ欠けていてのは「魅力」であったと思います。

トランプ氏に、どれだけの政治手腕があるかはわかりません。

しかし、失望して希望を失った人間はそれを取り戻してくれる
「かもしれない」人を選ぶ。

そのことを、今回の米大統領選挙を振り返って思う次第であります。

※ちなみに、昨日から外泊で家に戻っています。
  本日の15時過ぎに病院に戻ります。




≪今回のクワばな≫
先日、下記のオオクワガタの菌糸ビン交換を行いました。
♂4匹で交換は2回目です。

GORDEN-R オオクワガタ

【種親♂】
GORDEN-R(♂)

では、結果です。

GORDEN-R(♂幼虫、2回目交換)

・24.9g⇒28.2g
・26.4g⇒28.2g
・27.4g⇒28.0g
・28.2g⇒27.3g


28.2gの幼虫が27.3gに減ったのは残念ですが、
全体的にはまずまずの結果であったと思います。

極太血統は、あまり大きくなっても魅力がありません。
体長は、74㎜~78㎜ぐらいが丁度いいと思っています。
それには、幼虫時の体重は24g~28gがいいのでは
ないでしょうか。

菌糸ビン3本目となる幼虫。これからは、熟していい
終齢幼虫となることが大事です。そのためには、
温度管理などの環境設定を間違えないようにしよう
と考えています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配

おはようございます。

アメリカ人からしたら希望のトランプ氏なんだろうけどちょっと
型破りなところがって自分はちょっと心配しています。
日本との関係もそうですけど、グローバルな視点にちょっと
欠けている様に感じています。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

記事では事実を述べました。しかし、今回の米大統領選挙は、
「アメリカとは本質的には差別的思考を持った国である」
ということを露呈した結果になったと思います。

宗教的なこと、人種的なこと、性的なこと。それらを平等と言い
ならがらも、実質は白人でキリスト教で男性上位の社会でなければ
いけないということを証明したのだと私は思っています。

選挙戦で言っていたことを完全に変えて保守路線に走ることは、
明らかに公約違反ですからありえないでしょう。

「アメリカ人はとんでもなく間違った判断を下した」、と情けない
気持ちにならざるを得ないです。

コメントありがとうございました。

不安要素(大)

アメリカは自由の国、夢を叶えられる国と昔聞いたことがありますが、トランプ氏の選挙演説を聞いていたら、決して自由でもなく夢も叶えることもできない大国であっても肝っ玉の小さな国のように思えます。人種差別あり、宗教差別あり、トランプ氏が大統領と聞き愕然とする思いに他国ながら、これから日本にどういった影響を与えるか不安に胸がドキドキです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

おっしゃるように、アメリカは自由の国だったはずです。
しかし、根本的には偽善で建前だけの国であったと証明されました。

大統領というのは、その国の代表となる人です。
リーダーシップや経営的手腕だけでなく、アメリカの大統領には
多大な人格が必要となってきます。

これから、アメリカ内部は大変なことが起こることでしょう。
世界がどうなるのか?非常に不安になりますね。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
なってしまったものはもうどうにも変えられません。
いや、なる前でも我々にはどうしようもありません。
アメリカ人であっても、やはり一つの賭けでしょう。
ビクビクしながらみるより脳天気に見ようと思っています。

こんばんは~

今回の大統領選の結果が
何を目的にそうさせられたのかは
これからわかってくることと思いますが、
単純に表向きのお祭りイベントとしては
トランポリン大逆転でウケますた(笑)

幼虫ボトル交換、
ここからが失敗許されませんね^^;
がんばってください♪^^

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

何をアメリカ人が求めたのか。何が不満であったのか。
アメリカ人が本質的に持っている思考というものは、
我々日本人では計り知ることができません。
しかしおっしゃるように、なってしまったものはどうしようも
ないです。もう一度選挙をやり直すことはできないのです
から。

トランプ氏がやりたいと思っていること。それは、アメリカが
得する政策であるのでしょう。しかし、そう世界は彼が思って
いるようには動きません。たかだか何千億の経営をするのとは
わけが違うのですから。

日本としては、ビクビクする必要はないと思います。毅然と
した態度で接するべきでしょうね。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

そうですね。トランプ氏の思惑。そして、アメリカ人が求めたもの。
そういうものは、徐々にわかってくるのでしょう。

しかし、確かにうけましたね。「アメリカ人って、やはりそういう
民族だったのか」、と改めて思い知らされた次第です。
こりゃ、「原爆落しておいて平気でいられるはずだわ」などとも
感じました。

いい個体の羽化は、これからが勝負となります。頑張りますね。

コメントありがとうございました。

トランプさん。

うめぞーさん、おはようございます!

トランプさん、次期大統領おめでとうございます!って、なんだろうかなぁ、国に何だか閉塞感とか経済的な手詰まり感とか、何だかんだでトランプ支持者がトランプさんに期待を込めたって感じっすね。
(^_^;)))
でも、忘れてはならない事は、ヒラリー・クリントンさんもタイマンで支持を得ていたって事です。
トランプさん、アメリカ国民の圧倒的支持を得てはいないって事であります。
さて、大風呂敷広げた『メキシコの国境に壁を作ってメキシコに費用負担させる、って出来るのかな?
見物って感じなんですけど!
σ(^_^;)?

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

トランプ氏ごときの人間を自国の代表者に支持するとは、
アメリカもよほど病んでいるのでしょうね。
政治力と経営力は違います。そういうこともわからずに、
トランプ氏に投票したアメリカ人の稚拙さを多いに感じる
次第です。

おっしゃる通りです。トランプ氏が圧勝したわけではない
のです。そして、クリントン氏に投票した人は、かなりの
トランプ氏嫌いであると予想されます。
なので、今後アメリカ内部の分裂は避けられないことでしょう。

人間は、有言実行でなければいけません。そうでなければ、
ただの嘘つきになります。
「メキシコとの国境に壁を作る」
「イスラム教徒をアメリカから排除する」
できるものならやってもらおうじゃないですか!って感じですかね。

コメントありがとうございました。

グローバリズムからナショナリズムへ

こんばんは。
トランプの勝利は、米国民の内、中流以下のサイレントマジョリティーが反グローバリズムの波と一体化したことが主な要因と思います。マスコミはエスタブリッシュメントと自らの常識にしか関心がなく、安易にクリントンを支持していました。完全に世論を見誤っていました。

問題はこれからです。オバマ政権が進めてきたTPPや太平洋地域での安全保障体制がどう変わって行くのか、日本は真の独立国としての言動が要求されてくるでしょう。いずれにせよ、当分の間米国はグローバリズムからナショナリズムへ大きく舵を切るでしょうね。

RE:パルタ7さんへ

パルタ7さん、こんばんは。

そうですね。今回のトランプ氏の勝利は、お書きになられている
ことが真実なのだろうと思います。
しかし、「隠れトランプ」がかなりいるとは選挙前から言われて
いましたが、これほどまでとは思わなったですね。

なってしまったものはどうしようもありませんから、これからの
事を考えねばなりません。私の考えとしては、日本の車産業
などがかなりの打撃を受けることになるでしょうが、大きな意味
ではそう日本としては問題はないと思っています。
(お隣の韓国は大変でしょうが・・・)
ただ、安全保障に関しては大きな転換期が訪れるかと考えて
います。しかし、基本的には「自国の安全は自国で守るべき」
であると思っていますので、結果的にはいいのではないか?
という気がいたします。
(他国の核の傘のもとで守られれているのに、「平和国家」
と謳うのは非常におかしなことです)

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ