【 人は変われる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は今まで、このように思っていました。

『性格は変わらない』

と。

しかし、私自身のことを客観視し分析してみたところ、
最近考え方が変わりました。

なので、現在はこう思っています。

『人間は、なりたいと思う「道」に順応するように変化する』

と。

なりたい「道」。それは、人が理想とする生き方のことであり、
人それぞれが抱くものであります。

私が理想とする生き方。それは、

・煩悩を少なくしていき、必要のない欲望に溺れることの
 ないようにする。
・常に理性的で冷静に行動していく。
・人間として日々成長し、最終的に「成熟した大人」になること。


今はそのように考えています。


このような考え方、理想を持つようになったのはここ1~2年
であり、40歳までの私はまったく考えていませんでした。

なので、非常に利己主義的。そして、わがままで自分の
思うようにいかなければすぐ憤慨していた次第です。

しかし、上記に挙げたような理想を持って生きてきたところ、
やはり自分自身の生き方や考え方など、すなわち性格という
ものが変わってきたような気がするのです。

なにも考えないで生きていたら、性格は変わるものではありません。

しかし、

人は理想を持って生きていくようになった時、
段々とその「道」に沿うような形で変化していくのでしょう。



最後に、フリードリヒ・ニーチェ の言葉を記しておきます。

ニーチェ

~脱皮して生きていく~
脱皮しない蛇は破滅する。人間もまったく同じだ。
古い考えの皮をいつまでもかぶっていれば、やがて
内側から腐っていき、成長することなどできないとこ
ろか、死んでしまう。

常に新しく生きていくために、わたしたちは考えを
新陳代謝させていかなくてはならないのだ。




≪今回の1曲≫
R.E.M. で、『 Losing My Religion 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね^^
そこまで辿り着くんですから(#^.^#)

それは自分の考えの間違いに気づく事によって
引き寄せているのですよ

冷静になれない時もたまにあるでしょう
感情が先に走ってしまって

そんな時は立ち止まって
その感情が収まるまで待てば
本来の冷静さを取り戻し何がいけなかったのか
気づけるはず

その気づきの為の時間でもある

人生は考え方捉え方次第でいかようにも変わります

いつまでも自身の不調に捉われていたり
いつまでもひとのせいにしたり
いつまでも自分はだめなんだ。。色んな負の感情で
日々を過ごしていればそうなっていく

気づく事で人は必ず変われます

デコも常に冷静でいられたらなんて思いますが
人間感情で生きてますもの

時には立ち止まって自身を見つめ直します^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

私は過去、多くの過ちと失敗を繰り返してきました。
なので、その辺りを変えたい。そういう気持ちになることで、
やっと今のように気付けた気がいたします。

人にとって気付きは大切です。その気付きは本で学ぶことも
あるでしょうが、実体験から気付いたほうが本物だと思います。

そうですね。悪いことを他人のせいにすることはいけない
です。良いことは他人のおかげ、悪かったことは自分の責任。
そのように思えたならいいのでしょう。

人は、冷静で理性的でなければいけません。感情に流された
判断をする。それこそが失敗の始まりだと考えています。

コメントありがとうございました。

こんにちは~

どこで目にしたか忘れてしまいましたが、
じつは人間、性格は変えられるようです。
ワタスも最近知り驚きました^^
それまでは性格は変わらないものと思い込んでましたので(笑)
たとえば、怒りっぽい性格の人が
日々穏やかな人を演じていると
いつのまにか性格が穏やかに変わってくるようです。

脱皮しないヘビは破滅する、という
フリードリヒ・ニーチェのことば
すごく気に入りますた!^^

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんにちは。

私も、性格は変わらないと考えていました。変わったと思っても、
それは建前上のものだと。

しかし、私は実体験で感じたのですが、人は変わることが
できるのです。おっしゃるように、こうなろうと演じていると
それが本物になっていくようです。

脱皮しない蛇の言葉ですが、やはり人間は日々成長し進化
し続けなければならない。そういうことをニーチェは言っている
のでしょうね。

コメントありがとうございました。

確かに自己の努力によって性格は変えられますね。しかしながら、自分の性格を変えなければならないという事に気付くことが中々出来ないように思われます。
自分自身の性格を見つめ直すことが出来る事事態素晴らしい性格だと思います。
そんな素晴らしい性格を持っているのですから見つめ直す性格は決して多くはありませんね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

自分の努力や考え方を変化させることで、性格というものが
変わることがわかりました。

お褒めいただきありがとうございます<m(__)m>
ただ私の場合、どうしても自分を変える必要があったのです。
そして、まだまだ変えていかねばならない部分はたくさん
あります。
これからも、新しく脱皮できるよう頑張りたいと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ