【 人生で大切なのは金なのか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【追記】
夕方、かなり暗かったですがドライブに出掛けました。
伊香保温泉を少し下ってきた所でいい紅葉を見つけました。
今が見頃のようです。

2016年紅葉


さて、かなり前の話になりますが、ある知人にこう言われたことが
あります。

それは、

『世の中は金こそが大切なんだ。情は金についてくる』

と。

私はその言葉を聞いた時、なにも言い返せませんでした。

何故かというと、「そういう考えを本当に持っている人が
いるんだ」、といささか驚いた気持ちを持ったからです。

確かに金は大切です。金がなければ生活していくことも
できません。

しかしです。

私はこう思うのです。

『世の中は金がすべてではないのでないか?』

『金は大切だが、もっと大切なことがあるのでないか?』


と。

貧しくても幸せに過ごしている方がおられます。
反対に、裕福な暮らしをしていても不幸な人生を歩まれている
方もおられます。


そういうことを考慮しますと、

『人生(世の中)において、一番大切なのは金ではない』

そう思う次第であります。



【追記】
≪今回のクワばな≫
本日の昼前、下記のオオクワガタの♀が完品羽化していました。

GORDEN-R オオクワガタ

GORDEN-R(♀羽化)

GORDEN-R(♀羽化・腹側)

(幼虫飼育記録)
1)2016年5月7日割出し
     ↓
2)5月26日 菌糸ビン800cc投入 2令
     ↓
3)8月26日 菌糸ビン800cc投入 15.5g
     ↓
4)11月20日 羽化確認


2枚目の画像のようにまだ腹がかなり赤いので、
おそらく羽化は11月半ば頃だったのでしょう。
しかし、軽く体長を測定したところ51㎜は超えて
います。最終的に落ち着いたら、多分50㎜くらい
になるのではないかと予想されます。

頭幅は15.2㎜とかなり太い♀です。早期羽化
ですが、いきなり種親♀をゲットしたという感じが
します。

♀も大きいにこしたことはないですが、産卵のこと
を考慮すると50㎜~52㎜ぐらいが丁度いいと
思っています。まだ幼虫と思われるなかで17gアップ
している♀もいますが、これが完品で羽化したならば
販売用になるかもしれませんね。

なににせよ、羽化おめでとう(^o^)/


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その通りですね^^

デコは前者です(#^.^#)

幾らお金があっても
心が満たされていなければ幸せとは言えない

お金がなくたって
どんな小さな事にでも笑顔になれれば
それが幸せだと感じることが出来る

人は心が満たさていないから
そう思うのかも知れませんね

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

記事内で書いた知人とは、実は母なのであります。
なので、「今までそう思ってきたのか・・・」、
という驚きと共に少しながらのショックを受けた次第です。

生活のためには、必要最低限の金が必要です。
そのことは十分に承知しています。
しかし、母が言った「金に情がついてくる」というのは、
一見そう見えるのでしょうが本当の情ではない気がします。

貧しくても幸せになることができると思います。
「すべてが金次第」とは、決して思いたくはありません。

コメントありがとうございました。

そうですね

おはようございます。

そうですね。
お金が無くても幸せな人は沢山いるし、お金があっても不幸せな
人も沢山いると思います。でも空しいかなお金はあるに越した事は
ないかと思っています。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

やはり、私も人間です。欲というものがあります。
なので、「宝くじでも当たらないかな~~」とは思います。
(券は、一度も買ったことがありませんが)

ただ、仮に宝くじが当たって何億という金を手にした時、
人の人生はどうなるのか?
それを考えますと、身の丈に合った生活で十分なのでは
ないかと思う次第です。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

ワタスもうめぞーさんに同感です^^
世の中お金が一番でもすべてでもないと思います。
お金は本来単なる交換の道具でしかないものですので。
大事なのは人ですよね、やはり^^
魅力ある人、楽しい人、信用できる人のところには
人が集まりますし、
人が集まるところにお金も集まってきますんで(笑)

紅葉きれいですね!^^

No title

こんばんは。
やはりこれも程です。どちらに極端でもいけませんね。
今の時代を生きる人間としてこの進歩した文明を享受するのがスジだと思いますし、それにはそれなりのお金も必要なのでお金を無用のものとは思えません。しかしそれがすべてとも全然思えません。

No title

お早うございます。
 お金がないばかりに不幸な人はいっぱいいるでしょう。
その方の本心か否か、お金で要らぬ苦労や苦汁を舐めたことがあるかもしれません。
自分には少し足らないくらいがいいですね。
身の程を越えると人生狂います。

お金は大事、されど情はもっと大事。

お金は大事ですがお金持ちになったからと言って、情がなくなってしまっては只の金の亡者でしかありませんね。
情を持って人間らしく穏やかに過ごされる事が一番かと思います。

思いの他、大きな♀が羽化して良かったですね。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんにちは。

共感いただきありがとうございます<m(__)m>
世の中、金が一番じゃないですよね。そう思っている人こそ
貧しい心を持っていると思います。

やはり、その人が持つ心が大切ですよね。
魅力があり信用できる人は、やはり金に執着することなど
ないことでしょう。

紅葉。うまくフラッシュがたけたみたいで、思った以上に
綺麗に撮れました。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

やはりどうしても、金が世の中や人生で一番大切だとは
思えないです。
物や金に「執着」するということは、「煩悩」であると考えます。
煩悩は取り除かねばなりません。

私がそれ以上に不信に思うのは、「金に情がついてくる」
という言葉です。昔、「愛は金で買える」と言った人がいます。
確かにそういう人もいるでしょう。でも、そういう人の心は非常に
貧しいと言わざるを得ないです。

反論するような形になり申し訳ありません。私としては金とは、
生きるための手段にすぎないと考えています。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagaga さん、こんにちは。

金が無いことで不幸になる人はいると思います。
しかしそのことで、金が世の中で一番大切なことになる理由には
ならない気がします。

執着することは、すなわち煩悩であります。煩悩は取り除かねば
なりません。
金で人の情や愛すら買えると思っている方もいるでしょうが、
大きな過ちであると思います。私にとっては、金とは生きていく
手段の一つに過ぎないのであります。

反論する形となり、大変失礼を申し上げてすみません。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

金があることで幸せを感じるという方は、あまりにも心の貧しい
人と言わざるを得ません。そういう考えを持っている人は、金の
亡者か金を持っていることでの優越感に浸っているとしか
思えません。

おっしゃるように、「情を持って人間らしく穏やかに過ごす事が
一番大切である」と私も思います。

早期羽化ですが、大きな♀が完品で羽化して良かったです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ