【 決めつけてはいけない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~

今日は昼に、先月家の近くにオープンした「インドカレー屋」に
行ってまいりました。


私は、チキンカレー(それと、ひよこ豆・スープ)です。
味は、インドカレーということで、香辛料が結構きいていました。

インドカレー(チキン)

妻は、バターチキンカレーです。
(それと、チャパティ・ライス・野菜類)
味は、少々マイルドな感じだと言っていました。

インドカレー(バターチキン)

全体的には、もう少しインドカレーっぽくしたほうが、
他の店との区別化がされていいのでないか?と感じました。

店としては、この1~2ヶ月が踏ん張りどころでしょう。
(ちなみに店主は、インド人ではなく日本人です。)



さて本題です。

最近私が注意していることです。

それは、

『物事や思考を決めつけない』

ということ。

私はかつて、結構このような考え方をしていました。
・こうでなければならない。
・こうあるべきだ。
・あの人の考え方は間違っている。


など。

しかしこの考え方は、自分に過度のプレッシャーをかけるだけでなく、
他人を否定することにつながります。


結果、なにも結果を残せずに悔んだり、他人と争うということも
たびたびありました。

いろいろ調べてみると、この考え方は「 Should思考(すべき思考)
というらしく、心理学的にあまりよいものではないらしいです。

そこで私が変えていこうとしているのが、冒頭に申し上げた、
『決めつけない思考』です。


・人それぞれの考え方があるだろう。
・自分の思考は、ある一つの考え方にすぎない。
・物事を「こうあるべき」と決めつけない。


など。

この思考、まだ訓練中ですので完全に身についてませんが、
やりだしてみると、意外に穏やかな心を持続できそうです。

『一つの物事でもいろんな見方や思考があり、それを決めつける
 のはよくないこと』


この考えをしていくと、他人を否定することがなくなります。
かつ、自分も楽に過ごすことができます。



『決めつけないこと』
大切にしていこうと思っています。




≪今回の1曲≫
ザ・スミス で、『 I Started Something I Couldn't Finish 』 です。
ザ・スミス解散前の名曲だと思っています♪

ザ・スミス

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回はカレーですか?
美味しそうですねー。
人生いろいろのように人の考え方もそれぞれで、それを押さえる事も決めつける事もしてはならないですよね。自分が自由に考えるように他の人も物事を自由に考えてよいのですから・・・・。うめぞーさん以前に比べ大分考え方に変化が出ましたね。人は人生に於いて変わるときが来るのでしょうか?良いことですね。

No title

おはようございます。
インドカレーいいですね、最近私も粘度の低い黄色いチキン系のカレーが好きになってきました。


『物事や思考を決めつけない』大切ですね、特に他人に対して然りだと思います。人それぞれ考え方もライフスタイルも能力も違うので、広い見方ができる大きな心を持った人になりたいと思います。生涯の目標ですね。

No title

おはようございます。
久々に、外食でカレーを食べてみたくなりました。

”should思考”ですか。
ずっとこれで来ています。
苦しくなるばかりですね。柔軟に行きたいです。

RE:ブーちゃんさんへ

おはようございます。

昨日はカレーでした。カレー、美味しいですよね(^-^;

人の人生が様々であるとともに、考え方もそれぞれ違います。
なので、それを否定するのでなく、認めることが大切なのだと
思います。

私は今、自分を変える時期にきています。
そして、自分を変えるのには絶好な日常生活を送っている気も
します。

「人は大人になる努力をし、成熟していく必要がある。」
そのためには、常に自分の欠点を受け入れて修正・改善して
いくことが大切なのだろう、と考えています。

今日も暑くなるようです。お体には十分ご注意ください!

コメントありがとうございました。

RE:massan さんへ

おはようございます。

カレー、いいですよね!私も昔からなのですが、ビーフより
チキンカレーが好きです。
年齢を重ねていくと、コッテリよりあっさりのほうが口に合う
ようになってきますね。

「物事や思考を決めつけない」。ようやく私も、その大切さに
気付き始めました。

おっしゃられるように、そのことを会得すると、物事を広い観点
で見ることができますよね。さらに、他人と争うことが少なくなり、
精神衛生上的にもとてもよいです。
私も生涯目標にしようと思います。

今日も作業でしょうか?多分、そちらも暑くなると思います。
お体ご注意ください!

コメントありがとうございました。

RE:yamadagaga さんへ

おはようございます。

カレー、なぜか無性に食べたくなる時があります。
今の時期、夏野菜カレーなどが店で出ており、美味しく食べれる
と思います(^-^;

「should思考」という言葉、最近本で知りました。
でも、yamadagaga さんは、以前からこのことをおっしゃられていま
したよね。
「○○すべき」、「○○でなければいけない」という思考で生きて
いると、本当に苦しくなります。

柔軟で、かつ広い視野のもとに過ごしていけば、ストレスも
少なくなっていくと考えております。

毎日暑いです。お体にはお気を付けください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ