【 あるものを大切にする 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は寒いです。どうやら天気予報でも、今日から明日にかけて
だいぶ寒くなるとのこと。

皆様、体調を崩されぬようご注意ください。



さて、このことは今年1年をかけて大事にしてきたことです。

それは、

『あるものを大切にする』

ということです。

「あるもの」とは、私であれば妻やペット達。お子様がいらっしゃる方は
子供。両親と暮らされている方は親になります。

これらのものを大切にする。その気持ちが大事だと思っています。

そして、あるものとは生物だけではありません。
植物だって同じです。園芸を趣味にされている方は、その草花たちを
大切にする。そのことも大事なことであります。


そして、ここが大切なポイントですが、「殺生をしない」という意識が
重要です。


地球上には様々な生き物がいます。そして、皆様の家にもペットが
おられるはず。

家で言うと鳥や亀やメダカ、そしてクワガタになりますが、その子たちの
命を大切に守る気持ち。これこそが、地球上で頂点に立っている人間
が、していかなければならないことであると考えます。


「殺生をしない」。このことは、仏教では五戒の一つとれています。

五戒とは、

・不殺生戒(ふせっしょうかい)
 生き物を故意に殺してはならない。
・不偸盗戒(ふちゅうとうかい)
 他人のものを故意に盗んではいけない。
・不邪婬戒(ふじゃいんかい)
 不道徳な性行為を行ってはならない。
・不妄語戒(ふもうごかい)
 嘘をついてはいけない。
・不飲酒戒(ふおんじゅかい)
 酒を飲んではいけない。


としてますが、このことはなにも仏教の僧侶や信者でなくても守れる
ことです。
(酒に関しましては、人それぞれの考えがあると思っています)

しかし人間とは、私を含め煩悩の塊のような存在です。
なので、これらをきちんと意識して生活していないといけません。


話は変わります。

昨日、家に新しい家族が仲間入りしました。
この子です。

文鳥

昨冬に飼っていた文鳥の幼鳥は、他界させてしまいました。
窓際に置いていたのですが、隙間から冷たい風が入ってきて体温が
下がったのが原因だと思われます。

文鳥はセキセイインコと違い、寒さには非常に弱いです。
今度のこの子はきちっと育てて命を守る。愛情をいっぱいかけてあげよう
と思います。
(ちなみに、名はまだありません)



【追加】
≪今回のクワばな≫
今日の昼前に、下記のオオクワガタの菌糸ビン交換を行いました。

極太系 阿古谷オオクワガタ

【種親♂】
極太系阿古谷オオクワガタ

結果は、

阿古谷オオクワガタ(♂幼虫)

最大で29(29.3)g。前回の交換時は23.5gでした
ので、5.8g増えたわけです。

少し前に交換した同血統兄弟には、31.1gの幼虫も
います。種親♀が52.0㎜でしたから、幼虫も大きく
なったのかもしれません。

この血統は、種親♂の形状がいいのでかなり期待を
しています。体重の重さが体長に反映せずに太さや
形状に反映してくれたらいいな、と考えています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう^^
可愛い子新入りさん(#^.^#)

名前難しいですよね

文鳥は慣れますもんね
以前母方の叔母の家で飼ってたのを記憶しています

家族や他の人々を大切にするのは勿論
動物好きな方にとっては
飼っている動物。小動物。昆虫等様々な生き物も
大切な家族(#^.^#)

命あるかぎり飼い主の責任で
大切に育ててあげるその愛情は人にも向けられるとデコは思います

なぜなら動物が嫌いな人
特に犬は嫌いな人間を見抜けます

犬に嫌われる人は人とも合わない事が多いですね( ;∀;)

動物は癒しでもありますが
子育てしているお母さん世代にはお子様に生と死を教えることが出来る唯一の方法であるとデコは考えます

以前ウサギを飼ってました
娘の誕生日ごとに2年続けてですが

去年と一昨年旅立ちましたが
旅立つ時の悲しさ(死)というものがいずれ訪れるのだと
言う事を学んだはずです

何を飼うにも大切な家族
愛情たっぷりですよね^^

長くなっちゃった( ;∀;)失礼しました

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

新入りの文鳥。昨日は緊張からか食事をあまりとりません
でしたが、今日は私の手からたくさん食べました。
文鳥は、セキセイインコと違ってとても甘えん坊です。
放っておくと、いつまでたっても自分で餌を食べません。
少しずつ自分で食べれるように馴らしていこうと思います。

欧米ではペットをペットとして飼うことが多いそうですが、
日本ではペットを家族と考えて育てる方が多いです。
小さくても私たち人間と同じ命を持った生き物です。
大切にしていきたいものです。

命の話になりますが、他人や生物の命を大切にする方は
自分の命も大切にすると考えています。
(その逆も同じですね)

犬はとても賢い動物です。お書きになられているように、
犬に嫌われる方はコミュニケーション能力にも問題がある
ような気がします。
(一概には言えませんが)

そうですね。子供は時に残酷になりがちです。幼いころから
生き物と触れさせ、命の大切さを教えることはとても重要な
ことだと思います。


デコさんのワンちゃんが、病気から回復して元気になることを
願っております。

コメントありがとうございました。

あるものを大切に

おはようございます。

自分は生き物だけではなく、色んなものを大切に使っていきたい
と思っています。PCから始まりボールペンなどなど大切に使って
いきたいと思っています。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですね、おっしゃる通りです。
「あるもの」とは、生き物だけでなく道具や衣類・車なんかも
含まれますよね。

その辺り、私はおろそかにしている感じがします。
kaionさんを見習い、大切にしていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
ものを大切にする、尊いことです。
命あるものすべてに対してでありますが、もう一歩こえて日々起こるすべてのことを、良き事も悪しき事も大切な出来事として真摯に受け入れ、無為にやり過ごさないようにと常々思っています。そして時間、今のこの時をおろそかにしてはならないと。

退院ならびに新たな家族の迎え入れ、おめでとうございます。これからテツさんの人生が明るい方へ向かって行きますよう。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

おっしゃる通りです。日々いろんなことが起こりますが、
それらに対して一喜一憂せず真摯に受け止めていく。
そのことが大切であると思っています。しかし、なかなか
そううまく出来ないのが現実でして、まだまだ未熟で若造
である次第です。

ありがとうございます。
なかなか思い通りにいかないですが、気持ちだけは明るく
持って充実した毎日を過ごしていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

素晴らしい心👌

物を大切にするという心を持つという事は素晴らしい事ですね。
それが生き物であってもそれ以外であっても、これからもその気持ちを持ち続け実行して行って下さい。

大きなクワガタちゃんですねー。良い生体になるといいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

ものを大切にするということは、大事なことです。
生きているものもそうでない物も、同様に大切にする心が
非常に尊いのでしょう。
これからも、その気持ちを忘れずに生きていこうと思います。

そうですね。大きな幼虫に育ちました。でも、幼虫飼育は
ここからが勝負です。気を緩めず失敗しないよう、気を付けて
育てていきます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ