【 どん底の中で考えたこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は、自分の置かれた現実というものに気付いていませんでした。

・47歳
・無職
・病気持ち(アルコール依存症、うつ病、糖尿病)
・体力なし

このなかで、「47歳で無職」という時点でもう世の中では
通用しなくなっているのです。

つまり、

もはや現実の世界では、落ちこぼれ(負け組)なのであります。

もう少し突っ込むと、もうこの歳では学歴も職務経歴も関係ない
のです。


では、私の人生はもう終わりなのか?
というと、「終わりではないはず」(と思いたい)です。

なにかしら、生き残る術は残っているはず。


今まで持っていたプライドを捨て、価値観も変えながら
新しい道を進んでいきたいと思います。

人生に落ちこぼれた人間がどう立ち上がるか。
そういう履歴を残していきたい、と考えています。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 The Long And Winding Road 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだある。

まだ命が残っているではありませんか。

47歳は、私が辞職した歳です。

仕事で廃人化し、酒もやめれずぼろぼろでした。
それでも食う為に職を転々とし、頭を下げ続けました。

テツさん、人と比べても意味はありません、
死ぬ時に他人と上も下もありません。

自分さえ満足してたら、それで十分です。

気持ち一つで、まだまだチャンスはあると思います。
ぼちぼちいってください。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんにちは。

温かいお言葉、感謝いたします。

そうですね。命は残ってますし、まだすべてが終わったとは
思っていません。

ただ、現実的に自分の状況を考えると、完全に落ちこぼれた
人間である。そして、そのことをきちんと認識にしなければ
いけない、と思った次第です。

そうして、現状を認識したうえで今後どうするかを判断していく。
それが大切なのではないか?と考えるところです。

今までの理想の人生はとはいきませんが、まだまだチャンスは
あるはずです。ぼちぼちと歩んでいきますね。

コメントありがとうございました。

No title

信念を持って生きていればいいのです

年齢は関係ないのだから(#^.^#)
始めるのに年も関係ない

どう生きるのか
どう生きたいのか
これからどうしたいのか

自身に問えば答えがでてくるはずです
そこから見つける自身にあった仕事

何も外に出るだけが仕事ではありません
在宅と言う方法もある

うめぞーさんに合った事始めたらいいのです

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

温かい言葉、感謝いたします。

そうですね。信念は大切です。
ただ、私が持っていた信念というのは、虚栄心の塊で
プライドだけが高いという間違ったものでした。
今の状況をよく分析して、新しい信念をつくっていきます。

どう生きるのか。
どう生きたいのか。
これからどうしたいのか。

その辺りもよく考えてまいります。

焦らずにできることからコツコツ積み重ねていきますね。

コメントありがとうございました。

自分を信じてください

こんばんは。

47歳で無職、確かにいい状況とは言えませんが、その状況を把握し前に進もうとしているなら、きっと道は開けると思います。

この状況でも自分は落ちこぼれとは思えません。
この歳だから分かることもあり、出来ることもありますよ。
特にうめぞーさんは人とは違う見方ができる方と思うので、頼れる相談相手に感じます。

自分はどんな失敗、経験も自分の糧になるといつも思う様にしています。
うめぞーさんも多くの経験をしてこられたと思いますから、その経験を生かせるな様な仕事が見つかることを願っています。

人生には遅すぎたという事はありません。まだまだこれからが自分の人生の始まりです。周りを考え過ぎずに自分の人生を真っ当しましょう。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

47歳で病気持ちの無職。これは、はっきり言って厳しい状況です。
社会の情勢をよく見てきちんと状況把握をする。そのことが、
まずは大切かと思いました。そして、その状況把握のもと
今後自分がどのように動いていったらいいか(前を向くか)を
考えていきたいと思う次第です。

そうですね。人生の落ちこぼれとは極端かもしれません。
ただ、そのぐらい自分のハードルを下げておいた方がいいような
気がしたのであります。
ありがとうございます<m(__)m>今後もブログを通じながらよろしく
お願い申し上げます。

そうですね。失敗や経験を、自分の糧としなければいけませんよね。
今まで培ってきた経験を活かし、今後の人生設計に活用したい
と思います。

ありがとうございます<m(__)m>自分に合った職業が見つかる様
頑張って就活します。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

確かに、人生をやり直すのに遅すぎということはないでしょう。
ただ、年齢を重ねるごとに、やり直し方というものが変わって
くると思っています。

これからの仕事選びには、努力も大切ですが運とタイミングが
重要になってくるでしょう。その運気を上げるための努力は、
していくべきでしょうね。

ありがとうございます<m(__)m>自分の人生、後悔をしないように
したいと思います。

コメントありがとうございました。

頑張り過ぎずに

おはようございます。

自分もうめぞーさんに近い環境です。
でもSOHOで少なからず仕事がある分、恵まれているのかも
しれませんが…でも今の仕事からあふれたら同じです。
難しいかもしれないけど悪い方向に考えず、ポジティブに考えて
いきたいですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうなんですね。この日本では40歳を超えると、転職や
病気などからの社会復帰のための就職口が、かなり厳しく
なってしまいます。
募集内容で年齢不問と書かれていますが、実際は面接で
若い人材が欲しいというのが企業の本音でしょう。

なので、その辺りの現実をよく把握しながら今後の仕事
のことを考えないといけないのであります。

もはや私の年齢では、バイトさえ雇ってくれないことも多いです。
日本ではなかなか言われませんが、格差社会というのは
思った以上に広がっているのです。

でも、いくつになってもなんらかのチャンスはあるはずです。
なので私も、前向きに考えていこうと思っています。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
テツさん、今は自分しか見えてないのではないでしょうか、世の中に同じような状況の人、もっとずっとひどい人、ゴマンといます。あきらめたときが本当の最後です。人生は何度でもやり直せるはずです。挫折を経験してないヤツにろくなヤツはいません。一発、根性を見せてやって下さい。

こんばんは~

人間誰しも
必ずや、得意なこと、
人の役に立てることがあるはずっす^^

うめぞーさんはこのブログ記事を
毎回読ませていただいてるだけでも
十分過ぎるほどわかりますが、
物凄いお力を持たれてると思いますので
あとはタイミングだけだと思います(^-^)/

No title

 今晩は。
地球上に何億人の人がいるか知りませんが、人と比べても意味がありません。
即今当処自己、です。

まだまだ敗北した訳じゃないっすよ!

うめぞーさん、おはようございます!

実際、ハローワークで調べると『45歳以下』とか『40歳以下』とか年齢制限が有る物件、多いっすよね…。
(>_<)~☆
落ち込んでしまう気持ちも解りますよ。
でも、まだまだ敗北した訳じゃないっすよ!
僕も1度はドン底にはまった人間だから云えます!
(^_^ゞ
僕はもう、恥とか外聞とか大して気にしなくなりました、って云うか気にしないように敢えてしてるってのが事実っすけど。
f(^_^;)
勿論、みんなが僕みたいに楽天的になれるハズも無いってのも解りますけど…。
σ(^_^;)?
うめぞーさん、月並みな言葉しか云えないっすけど、もう1回、もう1度頑張ってください!
人生に敗北なんて無いっすよ!
(^_^)

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

そうですね。自分のことしか見えていないかもしれません。
私よりひどい状況の方というのは、日本中にたくさん
おられます。

この記事ですが、あまり悲観的に書いたものではありません。
それよりも、今の自分の立場をきちんと分析し、今後に生かそう
という前向きなことを目的にしています。

おっしゃる通りで、人間あきらめた時が終わりです。
希望を捨てずに、根性出してみます!!

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんにちは。

そうですよね。こんな私でも、自分の得意なことや人の役に
立つことは、まだできるかもしれません。諦めずに希望を持つ
ことが大事ですね。

ありがとうございます<m(__)m>
お褒めいただき、恐縮の限りであります。

そうですね。何事にもタイミングというものがあります。
その風を読む力を備えておこうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

おっしゃる通りです。自分と他人を比べても仕方がありません。
ただ、段々と年齢を重ねていくごとに、自分が出来る範囲という
ものが狭まっているような気がします。

「即今、当処、自己」
そうですね。今此処で自分が何をするのか。過去に囚われず
未来を思い悩まずに、今を大切にしていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、こんにちは。

現実的に45歳を超えると、なかなか自分の思う仕事に
就けなくなることが多いです。厳しい社会であります。

でも、確かに今までは落ちこぼれだったかもしれませんが、
これから敗北すると決まったわけではないですよね。
どん底まで落ちた分、後は上がるだけという考え方もあります。

私は悲観主義者です。nori さんのように楽観的思考でいきたい
と思うのですが、なかなかうまくできません。
でも、人生まだまだですよね。もう1回、頑張ってみようと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ