【 今年の漢字 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


清水寺

毎年12月12日の「漢字の日」に、清水寺で「今年の漢字」が
発表されます。

過去の「今年の漢字」

さて、2016年の一文字はどうなるのでしょうか?
私なりに推測してみます。

今年もいろいろなことがありました。
でも、私が印象に残っているのはこの一文字です。

それは、

『失』

であります。

著名人が不倫騒動を起こし、自身の地位を失墜したケースが
多くありました。

政治的に見ると、舛添要一前東京都知事辞任も入るでしょう。

また、経歴詐称などで著名人の地位を失った方もいました。

さらに、清原氏やASKA容疑者の覚せい剤問題。
このことで逮捕され、信用を失ったこともありました。

そういう部分を考慮すると、やはり「失った」ことが多かった
一年ではなかったか?と思うのです。

ただ、今年はオリンピックが開催された年です。

過去の一文字を見ても、オリンピックの開催された年は
それに関するものが多い気がします。

なので、

『金』

も3度目の一文字に選ばれれるかもしれません。

あとは、今年は例年になく台風が上陸し、各地で被害が出ました。

なので、

『災や台』

もあるかもしれません。


では、自分自身の「今年の漢字」はどうでしょうか?
一応、二つの候補が挙げられます。

それは、

『迷と穏』

になります。

いろんなことがありながらも、一応今年は「平穏無事」で過ごせた
ような気がします。

そういう意味で「穏」が挙げられます。

しかし、いろんなことで迷いそれを解決する一年であったような気も
するのです。

なので、どちらかというと、

『迷』

であったのかな?

という気がします。


皆さんの2016年の「今年の漢字」の予想と、ご自身の「今年の漢字」
はどんなものでしょうか?

お聞かせ願えれば幸いに存じます。



≪今回の1曲≫
バディー・ガイ で、『 What Kind Of Woman Is This 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだなぁ
失はピッタリかもしれないですね( ;∀;)

デコの漢字は

攻 と 挑

特に日々と言うより
写真を写すうえで

より攻めて新しい事に挑戦出来た
と言える年だったように思います

そう言う意味では充実してました^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

そうなんですよね。あまり悪い漢字は選ばれないかも
しれませんが、「失」はぴったりくる気がします。

デコさんの漢字は、「攻と挑」ですか。いいですね。
充実した1年であったと言えるのでしょう。

来年も良き年でありますように。

コメントありがとうございました。

うーむ悩みます

そうですね。「失」は合っているかもしれませんね。
又、地震も今年はあったので「震」の文字はいかがでしょうか?
今年もいろいろ有りすぎましたね。
地震に若い人の殺人・老人による交通事故、小池都知事の誕生。
因みに自分の周りでは「(怒)」かな⁉

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

「今年の漢字」予想は難しいですね。おっしゃるように、
熊本の地震や豊洲市場の問題もありました。
なにが日本人のなかで一番大きく記憶に残っているか。
そこをわからないといけませんね。

ご自身では「怒」ですか。あまりいい言葉ではありませんね。
来年は、穏やかに過ごしていきたいものですね。

コメントありがとうございました。

今年の漢字

おはようございます。

もうそんな日々なんですね。
今年の漢字かぁ、自分の感じですか…
難しいなぁ、ボキャブラリーがない自分には
思いつきません(笑)

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

今年の自分自身を表す漢字、ありませんか。
ということは、悪いことがなかったとも言える気がします。
それも逆にいいかもしれませんよ。

来年、いい年にしましょうね!!

コメントありがとうございました。

予想は

こんばんは。

自分の予想では今年の漢字は「起」かな?
辛いことも多くありましたが、それでも負けずに頑張った人が大勢いましたから・・・。
決起から「起」を選びました。
さて、自分はと言うと・・・ん~難しい。
いろんなことがありましから、「陰陽」が一番合っているように思いますが、一字でとなると「源」かな?
不思議にその一字が浮かびました。
「迷」は来年「転迷開梧」になるといいですね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

「起」ですか。そうですね、今年もいろいろありましたが、
それに負けずに立ち上がった方達が多くいらっしゃいましたね。
ありえると思います。

ご自身では「源」ですか。なにか今年は、いろんなことを始め
られた年だったのでしょうね。

「転迷開悟」ですか。うまいこと言われますね~。
でも、本当にそうだと思います。今年は多く迷いましたが、
結論が出ていないこともまだ残っています。
いろんなことを悟る(気付く)1年でありたいですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ