【 プライドを捨てない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私はしばらくの間、このように思っていきました。

『自分のプライドを捨てよう』

と。

自分が今後生きていく時に、今までのプライドは必要ない
と考えたからです。

なので、学歴や経歴・経験、自分の良いところを捨てて未来を
進もうと思っていました。

しかし、それは間違いだと気付きました。

今ある自分は、過去の因と縁で成り立ってきたものです。
ですので、今ある自分は過去の因で出来た結果だと
言えるのであります。

確かに悪い過去はあります。
しかし、いい過去だってあるはず。

そのいい過去は、自分の持っている良い部分(長所)が
活かされてできた結果だと思うのです。

人間、短所ばかりに目を向けていては行けません。
長所をきちんと把握することも大切なのです。


プライドと言うと、ちょっとナルシスト的な感じを受けますが、
それを自尊心に変えると非常にそれが大切であると
気付きます。

確かに、自分の悪いところは改善して成長していく必要が
あります。

しかし、長所まで捨ててしまうことはないのです。


プライド(自尊心)を捨てると、自分を肯定できなくなります。
そうすると、段々自信がなくなってくるのです。

自分を肯定できないと、なにも先には進めません。
自信があってこそ、前へと進んでいけるのです。

そういうこと考えて私は、

『自分のプライド(自尊心)を大切にしていこう』

と考えを変化させるつもりです。



≪今回の1曲≫
クリス・レア で、『 Driving Home For Christmas 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
 一般的に言われているプライドと自尊心は、分けて考えたほうがスッキリ感じられます。
プライドは、自己顕示欲や見栄、他者より優位に感じるような意味合いで、自尊心は人格や自分の考えなど尊重するなどを連想します。
自尊心がなければ自分という存在が無いとも言えます。
 過去の経験や経歴はないものとして、暮らしています。ほぼ。
大して役に立たず苦しむばっかり、このほうが楽に生きていける気がします。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、おはようございます。

そうですね。プライドというとどうしても、お書きになられている
ことに繋がります。なので、プライドと自尊心は分けて考えた
方が良いかと私も思います。

人間、原則的に何かしらいいところがあります。そして、能力も
同じです。過去の結果に囚われるのはいけないと思いますが、
その原因(因)となった自分の長所は持ち続けてもいいような
気がいたします。

自尊心を失うと自分を見失うことが多いです。私はここ2ヶ月程
そのことで悩んできました。

過去の結果にこだわると苦しくなります。なので、結果を重要視
せずにいい部分だけを持って生きていきたい、と考え始めた次第です。

コメントありがとうございました。

過去の経験は。

うめぞーさん、おはようございます!

過去の経験は多分ムダになる伝え事は無いって思いますし、頑張って生きてきた事は誇りにしてもイイって思いますよ。
(^_^)
僕はですね、プライドって言葉も自尊心って言葉も何だか好きにはなれないんすけどね…、どちらの言葉にも『自惚れ』って意味合いも含まれてる気がして、違ってたらメンゴっす!
σ(^_^;)~?
でも、人間って多かれ少なかれ自惚れって有って当然かなぁ?って思うんすけど、それを他人様にあからさまにしたらただのバカっすね。
僕も気をつけなきゃ!
(^_^;)))
自分に誇りを持つって大事って思いますよ、誇りを持つも驕らず謙虚に、が必要っすよね。
僕は誇り、無いっす!(笑)半分強がり半分病気って思うんすけど『それでも生きて行ければイイじゃん!』って思ってます。
又々関係ない話してすんません!
(´Д`|||)
過去の経験はイイとこは生かして、嫌なとこは忘れましょう、って皆がそれが出来たら苦労無いっすよね。
σ(^_^;)~?

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

自尊心。自分自身を尊いものと思う意識は、大切なことだと
思っています。この意識がないと人は生きていけません。

ただ、プライドや自尊心というのは人にさらけ出すものでは
ありません。お書きになられているように、自分自身の中で
持っておき、謙虚さと共存しながら過ごす必要があると思って
います。

過去の経験。これは、年齢を重ねるごとに増えていくものです。
なので、良い経験や悪い経験からも学んでいくことができる
はずです。

いろいろ苦労や辛いことが多い世の中ですが、同じ生きるのなら
楽しく生きていった方がいい。そう思うようになってきました。

お仕事の方、うまくいくように願っております。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
yamadagagaさん、noriさんさすがです、鋭い所を突かれてますね。
以前にテツさんも言われていた「程」、コレに尽きると思います。なくてはならず、あってはならず、あっても出さないということかと。

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

そうですね。おっしゃる通りかと思います。

プライドや自尊心というものは、自分の中で持っているもの
であり、外に向けて出すものではありません。

このことも「程」が重要であり、「中道」の状態を保つことが
大切かと考えております。

コメントありがとうございました。

No title

そうかぁ
そう言う意味では捨ててはいけませんね

デコは時にプライドを捨てなければならない場合も
あるだろうと思っている人なので

いい所まで捨ててしまってはいけませんね

うめぞーさんの考えにより
なるほどと思わせて頂きました

別々に考えて
自分自身を見失わないような生き方過ごし方を
考えていかなければ^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

私自身、プライドや自尊心を間違った状態で持つのは
いけないことはわかっています。
しかし人には、自分を尊く思う感情というのが必要なのです。

このことは、プライド(自尊心)を失って(なくして)みて
気付いたことです。

自分を尊いものと考えなければ、自分を見失ってしまいます。
謙虚さを失ってはいけませんが、誇り高く生きていきたいと
考えた次第です。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

ここ最近は自問自答の日々が続いている感じですね。
それは大切なことだと思います。
なかなかそれを行える人はいませんから・・・。
自分を知る、難しいことだと思います。
もちろん、自分は自分自身のことをよく分かっていません。
性格、人格など自分が思っていることが、他の人から見た自分がかならずしも同じともいえなでしょうから。
他の人から言われて、え?自分ってそうなのってこともよくあります。
どちらが、本当の自分なんでしょうね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

私はこの2ヶ月程、自分を見失っていました。
今自問自答しているのは、その状態から脱しようとしている
わけであります。

自分を知るのは、難しいことだと思います。
私にとっては、短所はよくわかるのですが長所がなかなか
見つからないことが多いです。もっと自分の良いところに
目を向けなければいけませんね。

自分が自分のことを思っていることと、他人から自分を判断される
ことには、幾分の違いがあると思います。
基本的には本音と建前がありますから、自分のことは自分しか
わからないでしょうが、他人からしかわからない自分というところ
もあると思います。
ただ、他人から見た自分というのは、悪意がある場合があります。
なので、他人から指摘されてたことは、きちんとした分析が
必要でしょう。

最終的には自分とは何か?との問いには、自分しか結論を出せない
ような気がいたします。

コメントありがとうございました。

プライドは過去の経験の上に

クリス、レア久しぶりですね🎵
やっぱり良い曲です。

過去の良い事悪い事の経験によりプライドが成り立っているのですから、決してプライドを捨てる事なかれですよね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

クリス・レアの「Driving Home For Christmas」。
私は個人的に、一番好きなクリスマスソングです♪

おっしゃるように、過去の経験が自分を磨くのだと思います。
なので、良い経験はもっともですが、悪い経験からも
人は学んでいく必要があると考えています。

色んな意味で、プライドや自尊心というのは持っておくことが
大事だと思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ