【 2017年の抱負 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今年の抱負は、「平穏無事に過ごす」でした。

では、実際平穏無事に過ごせたのか?

これがなかなか難しいことでした。
平穏無事に過ごそうとするのですが、どうしても邪魔が入る。

さらに、自分を見失うような出来事も発生しました。
これには私、かなりの労力を費やしました。

しかし、大きな目で自分を見てみると、それほど大きなトラブル
もなく迷いも多かったですが、それなりに対処できたと言える
気もします。

なので、点数は60点というところだと思います。
60点取れればいい方ではないでしょうか?


さて、2017年まであと10日となった今、来年の抱負をどうするか?
ですが、私はこれにしようと思います。

『毎日を楽しく生きる』

であります。

私は今までずっとこのことを言い続けてきました。

『人生は苦である』

と。

確かに、人生は苦しいことが多いのが現実です。
なかなか自分の思うようにはいきません。

しかし、苦である人生だからこそ「楽しく生きる」ことが
大切ではないか?


そう思えてきたのです。

「苦しい。辛い」とばかり思っていると、物事はその方向へと
進み始めます。

だから、「人生は苦である」と思っている限り、楽しく生きることが
できないのであります。

人間の意識は、あることを強く思い続けるとその方向へ進み始めます。

なので、「楽しく生きる」ということを心に意識づけすれば、
人間のアンテナは楽しくなる情報をキャッチすると思うのです。


もう一つ。このことも第二の抱負に加えたいと考えています。

それは、

『欲望に忠実になる』

ということです。

私は今年、欲望を抑止しようと心掛けてきました。

では、その結果はどうだったのか?

結局、欲望を抑止することで向上心がなかなか上がらない
という現象に陥りました。

欲望は人間を進化させます。
そして、やる気を出させ向上心を高めます。

こういうことを言うと、このような言葉が聞こえてきます。

『お前は、欲望を抑止して煩悩を消そうと言ってたじゃないか!』

と。

確かにそう考えていました。しかし、それも「程々」が大事だと
気付いたのですね。

しかし、

「欲望に忠実になる」と言っても、快楽主義になってはいけません。
自分の身の丈に合った「欲望」というのがあるのです。


つまり、冒頭で言った「楽しく生きる」もそうですが、「欲望に忠実になる」
も極論に走ってはいけません。

要は、

『中道であること』

が大切なのです。

何事も程々に、二元論 で考えずに中道の状態をキープする。
これができれば、良い毎日を送れるような気がします。



少々長文になりましたが、来年は『中道の精神を忘れずに欲望に
忠実となり、楽しく生きる』


それを抱負にしたいと思います。



≪今回の1曲≫
エリック・クラプトン で、『 Sweet home Chicago 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いですね

おはようございます。

2017年の抱負ですか…
『楽しく生きる』は大切ですね。
自分もそんな抱負を決めれると良いのですが
抱負や目標といった類の決め事を決めるのが
苦手で(^^;

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

早いです。鬼が笑っています!!

ちょっと今年は、ネガティブな思考が強すぎた感じがします。
なので来年は、空元気でもいいので「楽しく生きよう」と
思いつきました。

実際は山あり谷ありなのでしょうが、たとえ谷の時でも
楽しく生きていれば乗り切れるような気がします。

欲望については、記事内では言葉足らずです。
結構深い意味を持っているのですが、簡単に言うと中道で行く
というところにおさまってしまいます。

まだ早いですが、来年も良い年にいたしましょう。

コメントありがとうございました。

No title

気持ちをポジティブに持っていれば
そのような方向へ
ネガティブに持っていれば闇の中へ

心の持ち様で変わってきますもんね^^

そう心がける事はとても大切だと思います


デコの抱負は
一言 変わらず同じように過ごす^^

そしてより楽しく撮影する( ^^) _U~~
それが出来る日を多くするために
元気でいる^^かな

こんにちは。

楽しく生きる。
大切なことです。

楽しむための苦労なら、それにも耐えられる気がします。

お互い、楽しい新年にしたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

私はこの1年間、ネガティブなほうへ自ら行くようにしてしまった
感じがします。なので、思考がネガティブになるのは当然ですね。

心の持ちようで気持ちというのは変わってくる。
そのように思うようになりました。

「毎日変わらずに平穏に過ごす」、大切なことです。
これができていれば幸せなんだという気がします。
あと、デコさんにもいろいろなことがあるでしょうが、デコさんの
いつも元気な文章を見て「やはり、元気でいるのが一番だな!」
と感じた次第です。

来年も1年間、元気で行きましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:野の百合さんへ

野の百合さん、こんにちは。

「楽しく生きる」
このこと、意外に難しいことなのですよね。

でも、楽しく生きる努力というものも大切である気がします。
気持ちとは考えようですからね。

楽しく生きるための苦労は、辛抱できます。
楽しく生きていきたいものです。

来年も1年間、良い年にいたしましょう!!

コメントありがとうございました。

こんばんは~

毎日楽しく生きる!
良いですね~!(^-^)/
何のために生きてるのか、って考えたら
やっぱり苦しむために生きてるのは
勿体無いっすからね^^
せっかくなんで楽しく過ごしていきたいものですね♪

欲望に忠実になるのも
良いことと思います。
ストイック過ぎたら、これもやはり
楽しくないっすからね(笑)
行き過ぎないようほどほどであれば
それがいいですよね!

いつもうめぞーさんの記事には
勉強させられることばかりですが、
今回のテーマの中道の精神も忘れずに
来年も良い年にしていきたいっすね(^_-)-☆

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

「毎日を楽しく生きる」
これができればいいですよね。

確かに人生苦しいことが多いですが、それでも楽しく生きる。
苦しいことでも楽しい方へと変えていく。
そういうことができれば、人生楽になる気がいたします。

そして欲望ですが、これには少し注意が必要です。
欲望にどっぷりになってはいけません。なので、良識的判断
のもとで欲望に忠実になっていく必要があると思っています。

最後に、物事を両極端に考えずに中道の状態でいること。
これは最近、とても大切であると思い始めました。

なかなか生きていくのは難しいことですが、趣味を楽しみながら
来年も良い年にいたしましょう!!

コメントありがとうございました。

ラオウ最後の言葉

こんばんは。

来年の抱負を考える時期になりましたね。
「中道であること」、いい言葉ですね。
自分もそうなれるといいですが、自分の場合は毎年の抱負はいつも同じです。
覇王ラオウ最後の言葉、
「我が生涯に 一片の悔いなし」
と言える様、過ごしたいと思っています。
自分ができる範囲でやれることは挑戦してみようと思っています。
無理なものは無理、と割り切った考えなので、ある意味では「中道」と言えるのかもしれません。
来年の挑戦は決まってますが、まだお金が足りません(>_<)

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

『中道であること』
これは結構難しいことです。人間はどうしても二元論で考え、
「これは善か悪か?」と両極端に走りがちです。
でも、正しくは善と悪の中間にいること。つまり、中道の状態を
保つのが正解なのでしょう。

『我が生涯に 一片の悔いなし』
いいですね、ラオウらしいです。
確かに、悔いのない人生を送りたいですね。この世から去る時、
後悔のない状態でいたいと私も思います。

お金。私ももう少し欲しいところです。でも、なかなかうまくいきません。
ただ、お金が充実しているから幸せというわけでもない気がします。
程々のところで手を打つ。それが、うまく生きていく術ではないか?
そのように思う次第です。
しかし、やっぱりお金は欲しいですよね~~(笑)

コメントありがとうございました。

抱負を思い心掛ける事は素晴らしい。

2017年の抱負が既に生まれましたね。
その行為はとても素晴らしい事だと思います。今まで抱負事態を考えた事はありませんでした。なので来年度の自分自身の道筋を立てる事は素晴らしいと思います。
その事を実行するのもしないのも自分の行動あるのみです。先ずはその考え方を持つことが大事ですよね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

年間抱負は毎年掲げています。その通りになることはあまり
ないのですが、1年間の道筋になると思っています。

来年は無理をせずに、自分の感情に忠実になろうと考えて
います。

ブーちゃんさんには今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ