【 日本でのクリスマスについて異議あり(問題提起)】

文字色~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


毎年言っていることですが、今年も言わせていただきます。

それは、

『何故、日本人がメリークリスマスなのか?』

ということです。

まずは、クリスマスとはどういうものなのか?ですが、

それは、

『クリスマスとは、イエス・キリスト の降誕(誕生)を祝う祭である』

のであります。

つまりは、キリスト教徒が神であるイエス・キリストの誕生日を
お祝いする祭りなのです。


では、日本におけるキリス教徒はどれぐらいいるのでしょうか?

実際には、 「人口の1%程度」と言われています。

それであるのに、何故日本という国はクリスマスを祝うのでしょう?
私には、まったく理解できない部分であります。

日本という国は、

初詣で神社に行き、葬式では仏教の力を借りるという、異例の文化を
持つ国です。

でもまぁ、日本の歴史上のことを考えると、神仏を同時に信仰すると
いうのは仕方がないでしょう。

しかし、

『キリスト教徒でもないのに、メリークリスマスはないんじゃないですか?』

とどうしても思ってしまうのですね。

日本は明治維新後、欧米の文化を惜しみなく取り入れてきました。
その取り入れ方は、非常に道理に合ってない部分もありました。

しかし、日本はそういう欧米の文化を取り入れることで成長した
と言っても過言ではありません。

しかし、ある欧米人がこのようなことを言っていました。

『日本(日本人)というのは、根っこの部分は関係なく上っ面だけを
 うまく取っていく国だ』


と。

おっしゃる通りだと思います。今の日本のクリスマスとは、クリスマス
とは何ぞやという根っこの部分をまったく無視して、いいところだけ
を取り込んでいる状態なのです。


このことは、最近流行してきた ハロウィン にも同じことが言えます。

『ハロウィンで騒いでいる方の中で、ハロウィンという祭りの意味を
 きちんと知っている人はどれくらいいるのか?』

『はっきり言って、ケルト人 というものを知っているのか?』


そう私は思います。


最後に、日本人がクリスマスを祝うならば、きちんと 復活祭
祝わないといけない。

そう思う次第です。




≪今回の1曲≫
エイミー・ワインハウス で、『 Valery 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本人は便乗方

確かにおかしいですよね。
日本人は本来の意味を考えずに何でも祭りに便乗して騒ぎ立てる事をしますよね。
しかしながら、これには様々な企業も絡んで一大イベントに仕立てていることも要因の1つかと思います。
今でこそChristmasも気にしませんが、子供の頃はケーキやチキンを食べ、寝ておきるとプレゼントが枕元にあるのが当たり前でした。でも、サンタクロースは信じていなかったと思います。
バレンタインデーも菓子メーカーの策略ですよね。毎年義理チョコ騒ぎで苦痛でなりませんでしたが遂に昨年から男性社員と話し合って、お互い様で無しにしようという事になりました。
そう言っても裏切るブリッコはいますけどね。
最近ではこのようなイベントがあっても気にならなくなりました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

いやぁ、どう考えても日本において、クリスマスを一大イベントに
するのはおかしいです。だって、日本人の1%しかキリスト教の
信者がいないのですよ。

これはお書きになられているように、経済効果を考えてだけの
イベントです。でもまぁ、企業がそう仕向けるのはまだいいですが、
マスコミなんかはそのイベントの起源というものを視聴者に
きちんと伝える義務があると思います。

ほんと日本という国は、他文化の上っ面だけを取り込んで
祭り(イベント)とするのが得意な民族です。
まぁ、そのような柔軟性が日本をここまでの経済大国にした
とも言えるのでしょうが、私的には感心できない部分ですね。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは!

クリスマスイブをケーキやプレゼントではしゃぐのは戦後からだと思います。
進駐軍と共に神父だとかが来日し、教会で貧しかった当時の子供達にミサに参加させて、そのご褒美としてお菓子を配ったと亡き親父が云ってましたよ。
(^_^;)))
昨今のハロウィン騒ぎはアホかって思いますよね!
単に仮装して大通りを大騒ぎして歩きたいだけじゃ無いっすか?
余程日本人ってストレスが溜まってる証拠っすね。
(>_<)~?
ま、日本は有る意味何でもアリの国っすよ。
商業ベースに乗るならば商魂逞しく何でもアリの世界っすよね。
僕が昔に聞いた話に『日本人は木に出来た実だけに関心を持ち、その実を成らせた木の育て方には関心を持たなかった』って、海外から日本に技術指導に来た外国人が嘆いたって話を覚えてます。
流石に今は外国のパクりは流石の日本人も恥ずかしいって思ってるから、って云うか今はどっかの国にパクられっ放しっすけどね…。
(*_*)

RE:nori さんへ

nori さん、こんばんは。

そうでしょうね。私も、戦後からだと推測いたします。

クリスマスがなんでめでたいのか?なんてそんなの全然関係
なしですよね。TVでも「今日はクリスマスイヴです」なんて普通
に言っているのを聞くと、「あんた、キリスト教信者か!!」
と苛立ちを感じてしまいます( `ー´)ノ

ハロウィン騒ぎは、もうアホですね。なんでも便乗して騒げれば
いい。ただそれだけのことで、商業ベースに乗せられているだけ
です。おっしゃるように、日本人はそんなにストレスが溜まって
いるのでしょうか??

これでは、中国のパクリ文化のことを笑えないと思います。
情けない限りです(>_<)

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ