【 ある年末の朝のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回は、少々ネガティブな話しになります。

『お前、長生きしたいか?』

そう聞かれたらどうするか。

答えはNOであります。即答です。

人生とは苦しいものです。少なくとも四苦八苦の苦しみの中で
人間は生きているのです。

そんな苦しい人生をず~っと続けて長生きしたいとは
決して思いません。

ただ大事なのは、「与えられた人生はまっとうする」という
気持ちでしょう。

世の中は因果応報であり、何事も「因」があり「縁」によって
「結果」があります。

なので、私が今生きていることは何かしらの因(原因)が
あるのだと思います。

だからこそ、与えられた命は大切にしないといけませんし、
「命は何よりも重い」という意識は、決して忘れてはいけません。


話は変わります。

私は来年の抱負に、「楽しく生きる」を掲げました。

しかし実際のところ、「楽しく生きることができるのか?」
という不安があるのが事実です。

人生とは、

人間万事塞翁が馬

であり、

諸行無常

なのであります。

その現実をわかっていながら「楽しく生きる」のは、
なかなか難しいことかと考えられます。

しかし、

『人間、意地というのも大切だ!』

とも思っています。

だから、「苦しくても絶対楽しく生き抜いてやる」

という覚悟は必要でしょう。


話はまたまた変わります。

「生き下手」な私ですが、「生き上手」になりたいという
気持ちはあります。

しかし、現実の世の中を見渡すと「生き上手」な方は
「悪人でただ要領がいいだけ」ということも現実なのです。

ならば、総合的に判断するとどうなるか?

それはやはり、

『そうであっても、善人でありたい』

となります。

善人は苦労します。損をすることも多いです。
しかし、悪人になってまで自分の利益のために生きたい
とは思いません。

今までと同じでいいと思います。だって、もう47年間も
この性格で生きてきたのですから。

でも、でもです。

それでも、少しずつながらも「楽しく生きていきたい」
そういう気持ちも持っています。

来年も、いろいろな事が起こることでしょう。
しかし、今年よりは来年のほうが少しマシでありたいです。

「希望」は持っていたいです。「希望」を失ったら人生は終わりです。

「希望」を捨てないで、少しずつ良い人生を送っていくようにする。
それが、今私が望むことであります。



≪今回の文鳥≫
前にご紹介した文鳥のヒナですが、だいぶ大きくなりました。

クルミ

名前は、「クルミ」となりました。

セキセイインコの方も非常に馴れているのですが、手乗りでは
ありません。なので、クルミは手乗りにすべく慎重に育てています。

まだ私の手から餌をあげています。文鳥はインコより自分で
食べ出すまでの時間が長いです。でもまぁ、可愛いので許そう!!
と思っています。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい生きる

おはようございます。

楽しく生きるのは大切です。
まずは気持ちの上でそう思はないといけないですよね。
気持ちでまず勝っていきたいですね。

うめぞーさんへ

3年前の年賀にこの言葉を使いました
『人間万事塞翁が馬』

私の姉が4年前の11月に
余命半年を告げられました。
姉が午年でもありましたので
励ましのつもりでこの言葉を選びました。

命は長さが大事ではないと思っています。
姉との別れが辛過ぎて
そう自分に言い聞かせてきましたが
今は本当にそう思っています。

姉は自分より
人の為に生きてきた人でした。
病気に気付かなかった理由も納得でした。

葬儀に大勢の方々が来てくださり
皆さんの流した涙で
姉の全てが見えた気がしました。

泣かれるってことはそれだけ
姉の存在が大きかったことになります。

『命は何よりも重い‥』そうですね。
大切な人との別れを経験し
更に強くそう思いました。

楽しく生きる‥
以前趣味で四コマ漫画を描いていました,

四コマ目のオチがひらめくと
日常の嫌なことが
不思議と消えていってくれるのです。

私はきっと楽しく生きられそうです•̑‧̮•̑

うめぞーさんも
良い一日でありますように!

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですよね。辛い人生だからこそ「楽しく生きる」ことが
大切なのです。

ただ、今後の不安というにがどうしても付きまといます。
しかし、気持ちの上で克っていかないといけませんよね。

ど根性というのも必要なのかもしれません。
頑張って生きます!!

コメントありがとうございました。

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

僕も前から何回も云ってましたし、うめぞーさんからお叱りも受けたけど(笑)、長生きなんかしたくな~い♪の部類っす!
(^_^;)))
最近はそれさえも忘れる位に仕事も遊びも可愛い店に出る事も楽しくやってたんすけど…。
前の会社を辞めて新しい会社に行く準備は整ったのに、いつまで経っても現場乗り込み出来ずに、裏切られた!
(`_´メ)
何だか、又ハロワで紹介された山仕事の会社も、もしかして変な会社じゃないかとか、つい思ってしまいますよね…。
( ノД`)…
又々関係無い事書いてメンゴっす!
でもやっぱ、生きてる間は辛い事は多くても基本的に楽しく前向きな思考で行きたいっすよね!
(^_^)
僕もあんな一件で落ち込んでらんないんで…、お互いに楽しく前向きな人生を歩みましょうね!
\(^_^)/

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

『人間万事塞翁が馬』
良いことの後は悪いことがくる。でもそれでは終わりません。
必ずその後は良いことがくる。だから、悪いことがあっても
悲観する必要はないし、一喜一憂せずに生きていくことが
大切。私もほんとにそう思います。

お姉さまが亡くなられたのは、とても辛いことですね。
そのお気持ち、心より察しいたします。

命で大切なのは、長さではありません。「質」と「深さ」だと
思っています。どれだけ一生懸命生きたか。そして、どれだけ
悔いのない人生を過ごしたか。それが大切であると考えています。

「楽しく生きたい」、そして「楽しく生きて毎日を過ごしたい」。
そう強く思います。でも、今までのことを考えると不安になる
ことも仕方がないと考えています。

人間は、楽しく生きれるはずです。いろんなことが起こる人生
ですが、一度しかない人生を楽しく生きてみたいですよね。

コメントありがとうございました。

RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

私が入院した時、1日中ベッドで横になり意識がないような方を
たくさん見ました。その時、どうしても生きる意味を考えざるを
えなかったです。
生きる意味のあるうちに逝きたいと思います。でも、一度しかない
命です。悔いのないよう生きていきたいですね。

現在nori さんは、仕事の件で辛い思いをされたますよね。
世の中は理不尽なものです。そして、厳しいのが現実です。
でも、お互いに諦めずにいきましょう。
(とりあえず、私も来年からの仕事が決まりました)

どうせ同じ生きるのなら、楽しく生きていきたいですよね。
良い人生をまっとうしていきましょう。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

失礼します

勝手にリンクさせて頂きましたが
よろしくお願いいたします。

RE:iomamaさんへ

iomamaさんへ

承知しました。
こちらも、リンクさせていただきますね。

No title

中身の濃い人生なら
長さは関係ないそうデコは思います(#^.^#)

辛い事も
悲しい事も

楽しい事も
嬉しい事も

全て自分に起こる事であり
ネガティブな心と身体は繋がっているとデコは
思っています

特に2度目の手術前は離婚後大爆走で
生活を軌道に乗せようと必死だった

そんな落ち着いた時見つかった新たな病
改めて命の大切さを知ったデコでした

今は細く長く天命に任せ
笑顔でいられる日を出来るだけ作る

そうシンプルなものでありたいな^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

中身の濃い人生は大切ですよね。では、私はどうか?と言うと、
・・・??ということになります。中身の濃い人生を送りたいですね。

いろんな感情がありますが、それらはすべて自分に起こる
ことでもあります。なので、それらをどう受け止めるか。
そこが大切なのでしょう。

私も1度、ほぼ逝きかけた経験がありますが、その前とその後では
命に対する考え方が変わりました。死の恐怖が薄れたのは
当然ですが、命の大切さや尊さに気が付いた気がします。

「人事を尽くして天命を待つ」
そのような生き方をしていきたいものです。人事を尽くしたなら
たとえその結果が悪かったとしても、受け止めることができる
ように思えます。

シンプルな生き方。私もそうありたいと考えるところであります。

コメントありがとうございました。

私は長生きはしたいとは思いませんが人生を裕福でなくてもいいから平凡に幸せに暮らしたいとは思っています。人生苦あれば楽ありとも言いますが、人生苦あれば苦ありのような気がします。毎日毎日、職場で文句を言われて、どんなに頑張ってもいじめの標的にされ、今救われているのは家に帰ってきた時に主人も嫌だとは思いますが愚痴を聞いてもらい少し気持ちを落ち着かせる事により救われていることです。
クルミちゃんは可愛い盛りですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。裕福でなくてもいいから、平凡に幸せで生きたい
です。

仕事の環境が悪いのですね。どんなに頑張っても虐めの標的
にされるのは、非常に辛いことです。
ご主人は、そのことを知って愚痴を聞いていると推測します。
甘えられるときは十分甘えましょう。

クルミは可愛いです。文鳥は甘えん坊なのですが、そこがまた
可愛いのですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ