【 ただのつぶやき特集 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今年もあと4日になりました。

世の中では師走と言いますが、私はなんにも走っておりません。
穏やかな日々を過ごしています。

体調も悪くない。不安もない。しかし、刺激もない。
そういう毎日ですが、なにか小さな幸せを感じています。


今年は不安になるのが多い年でした。

大きなものでは3つ程ありましたか。
いやぁ、ほんと苦しかったです。

なので、来年は不安の少ない年にしたいです。


来年は、春ぐらいにアパートの引越しを考えています。

今のアパートは2DK。しかし、すべての物が古すぎます。
サッシからは隙間風がじゃんじゃん入ってきます。
これでは、エアコンがあっても温度管理などできるわけがありません。

やはり、2LDK以上で築年数も新しいところがいいのではないか、
と妻と話しています。


なにもしてなくても困難というものはやってきます。
それは仕方がないです。世の中の現実なのですから。

しかし、自分で自滅するようなことはしたくはありません。
なので、悪い欲望などに手を出さずまっとうな生き方が
したいと思っています。

やはり、身の丈に合った生きた方をするのがいいのでしょう。

程々の幸せを感じつつ、穏やかな日々を送っていきたい。
そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

身の丈にあった生き方‥
とても大切なことですね。

今年、来日された
ウルグアイの元大統領
ホセムヒカさんが
おっしゃっていました。

私は貧乏ではない
質素なだけです
慎ましい生活をしているだけ
倹約しているだけ‥

我が家も夫の休職で
お金の大切さを改めて感じることになり
倹約の日々を送ってきましたが
ホセムヒカさんの言葉を聞くまでは
とても辛いことと捉えていました。

でも、必要以上のモノや事を
当たり前としてきた今までのことが
違うのだと気付かされたのです。

収入があって支出があります。
支出を減らし蓄えを増やすことを
意識するようになりました。

今の節約、倹約は
ゲーム感覚で楽しめています。

来年、新たなエネルギーが
うめぞーさんご夫妻に
降り注ぎますことを心から願います。

RE:iomamaさんへ

iomama さん、おはようございます。

身の丈に合った生き方は大切です。
そういうふうに生きていたら、何事も失敗することは
ありません。

質素で倹約をする。これも大切です。
慎ましい生活で満足し、自分の身の丈に合った生き方を
していく。そういうふうでありたいですね。

「もっといい生活を」
「もっと幸せを」
と思う欲望がよくありません。
ただ、すべての欲望を抑えるのもストレスが溜まります。
なので、その辺をうまくコントロールしていきながら中道
の状態で生活していく。それが大切なことだと思っています。

ありがとうございます<m(__)m>
良い1年を二人で協力しながら過ごしていきます。
iomamaさんご夫婦も、良い1年でありますように。

コメントありがとうございました。

引越し

おはようございます。

来年はアパートの引越しを考えているんですね。
ちょっと楽しみですね。
楽しみがある来年は良い年になると良いですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうです。このぼろアパートから引越します。
決める時はすぐなのですが、決めるまでが楽しいですよね。

良い年にしたいです。ここ数年、いいことがありませんでした
から・・・

コメントありがとうございました。

No title

引っ越しもいいですねぇ

いずれは考えている引っ越し
まだまだ先ですが

身のたけにあった生き方
これはとても大切な事だと思います

持ち物一つにしてもそう^^

質素な部分は質素に
好きな事には出来るだけ贅沢に

こんな使い分けをするのもいいかもですね^^

デコはそうして小さな贅沢もしています
セーブばかりでは息が詰まっちゃうから

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんばんは。

引越しはいいです。気分が一新します。
だから私、持ち家やマンションを購入しようとは思わない
のですね。

身の丈に合った生き方や生活は大切です。
ただ、好きなことにはお金を費やしたいですね。
あまりにストイックな生き方は、精神衛生上良くないと思います。

今年も残るところ、3日ちょいとなりました。
良い年末を過ごしましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。

身の丈にあった生き方、簡単そうで難しいですよね。
確かに大切なことですが、身の丈は自分の成長とともに変化もするでしょう。
その時の身の丈を自分で理解することが、必要なのでしょうね。
今自分は、仕事で身の丈以上のことを求められています。
でも、ここで諦めるのも嫌なので、自分の身の丈を成長させる為に知識を得る勉強を始めました。
上手くいくかは分かりませんが、失敗してもいいので挑戦してみます。
自分から見たうめぞーさんの身の丈は高く感じますよ。
来年はお互いに新規スタートできる様になるといいですね。

考えている時が楽しい時

引っ越しは考え選んでいる時が楽しんですよね。これがいざ引っ越しとなると大変ですよね。でも、その大変も一瞬です。早く良いところが見つかると良いですね。
そして来年は良い新年になると良いですね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

「身の丈に合った生き方」
これは案外難しいのですね。人にはいい意味で上昇志向
があります。なので、現状維持のままで辛抱するというのは
結構辛いものです。

ただおっしゃるように、身の丈というのは上げることができます。
自分の状況、自分の人格などを高めていき、成長することに
よって身の丈は上がるのだと思っています。

今の仕事が自分には身の丈以上だとわかるのは、素晴らしい
ことです。なかなかそうのように客観視できないものですので。
ただ、それで諦めるのは嫌ですよね。私も同じ状況になれば
その様に思うと思います。
身の丈を上げるように勉強されているのですね。素晴らしいこと
だと思います。ただ、無理は禁物ですので、その辺りは十分に
ご注意ください。

ありがとうございます<m(__)m>そう言っていただくと嬉しい限りです。
私も来年は、身の丈を高めるように努力したいと思います。
要は、日々勉強で成長になければいけないということなのでしょうね。
頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうですね。引越しも買い物も、考えている時が楽しいもの
ですよね。いざ決めてしまうと、現実の世界になってしまい
ますから。

引越しの作業はしんどいものですが、私一人でなく妻も
いるので、二人で協力してやっていこうと思います。

おっしゃる通りです。お互いに、来年は良い年にしましょう!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ