【 人は、多少の「非」があった方がいい 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間、誰でも欠点などの「非」というものがあります。

その「非」を改めることができればいいですが、
これもなかなか難しいことです。

ですから私は、こう思っています。

『「非」は認めるだけで十分だ』

と。

「非」を認めずに自分が正しんだ、と思っている方は
困りものです。

話すことも高圧的になり、他人に不快感を抱かせてしまいます。

しかし、

「非」を認めている方は、そうはならないのです。
自分の「非」がわかっているから、その部分を自粛する。


なので私は、「非」は改めなくても認めているだけで十分だ、
と思うのであります。

そして、人には多少の「非」を持っていた方がいいという部分が
あります。

『毎回遅刻してくる』



『毎回同じ失敗をする』

これも嫌なものですが、その方が「ごめん。またやっちゃった!」
という謝罪だけで人は許してしまうところがあります。

要するには、人間は完璧な人間よりも多少の「非」がある方が
『可愛げ』があるということです。


人間、完璧で「非」のない人はあまり好かれません。
近寄りがたいのですね。


だから、人は多少の「非」があっていいと思うのです。

ただ、冒頭で述べましたように「非」を認めていることが条件に
なります。


私にも、どうしても改められない「非」というのがあります。

それは、「物事に集中するのはいいのですが、その後片付け
られない」というものです。

なので、いつも片付けは妻にやってもらうことになります。

妻も嫌だと思うのです。でも、「非」を認めて「いつもごめんな!」
と言えば、しょうがないなと許してくれると思うのです。
(ホントかな~~)


『人間は完璧でなく、多少の「非」があった
 方が いい』


と思う次第であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます!

父はとても頑固な人で身勝手で
なので言うことが時に辻褄が合わなく
なったりすることもありました。
でも、酔うと優しくなるという
酒乱の反対(笑)になるのです。

13年前に間質性肺炎で
この世を去りましたが
ベッドに横たわる父が私に小さな声で
「悪いお父さんだったねごめんね」と
謝っていました。

その言葉を母に伝えると
普段、父のことでは泣かない母が
初めて涙を流しました。

心からのごめんねは
涙と一緒に流せるものです。

非を認めて謝るのは
とても大事なことですね。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

「頑固、身勝手、言うことの辻褄が合わない」
これは、あきらかに欠点であり「非」であります。

しかし、お父様が亡くなる前に「悪いお父さんだったねごめんね」
と言ったということは、おそらく自分の「非」を認めていたのでしょう。
でも、もう少し早くその気持ちを表現してほしかったですよね。
「非」を認めていても謝罪し表現しなければ、人には伝わらない
ものです。

「非」を認めるとともにそれをうまく表現すること。その二つが必要
なのだと感じました。

コメントありがとうございました。

非なる者

こんばんは。

うめぞーさんが言われる通りで、完璧な人より非がある人の方が好かれることが多いと思います。
もちろん、自分にも多くの非があります。
中には人に迷惑を欠けている部分もあるかもしれませんね。
これからの人生、同じ「非」でも非情、非道にならない様に気を付けます。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

そうなのです。人間は少々抜けているところがあった方が
好感が持てるのです。なので、完璧な人がたまにいますが、
やはり孤立してしまうことが多いですよね。

ご存じかと思いますが、「粗にして野だが卑ではない」という
言葉があります。少々素行が悪くても卑しい人間にはなるな、
という意味です。
おっしゃるように、欠点などの「非」があってもいいのですが、
人間的に「非道」「非情」なのはNGですね。
(そういう方が多いのがこの世の現実ですが・・・)

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
たしかに完璧な人よりも少々だらしない部分があったほうが「ホットする」というところはあります。でもそれは大半の部分で好ましい人において、という前提が必要なのではないかと思っています。非が一杯ある人、まあそういう人は気づいていないか認めていないかでしょうけど、ウンザリするものです。それ以前に、人の非をどうこう言える人間では私はないので、なるべく人の非を考えないように努めねばならん、と思うのでありますが。そして、非を認めてはいても、改める努力をしないのは、ただ非に気づいているだけで認めているのとは違うという気がしています。

今年もいろいろな考え方があることを勉強させて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

世の中完璧な人間はいないのだから、多少の非はあっても良いかなと思います。しかしながら非を
認めない人は駄目です。これがけっこう居たりするのです。特に女に多いのです。同じ同性として恥ずかしい限りです。
完璧でなくてもいいから素直で誠実で居たいものですね。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

そうですね。記事内では言葉足らずであったと思います。
確かに私が言っていることは、大半の部分が好ましい方で
多少の非(欠点)がある人を指しています。
なので、ほとんどが非で常識もないような人は論外であります。

私が言いたいことに近いのは、「粗にして野だが卑ではない」
ということです。多少の素行が悪くても卑しい人間は嫌いです。
反対に言えば、卑しい人間でなければ多少の非があっても
私は許容できると思っています。

当然ながら、わかっている非は改めていくべきでしょう。
でも、なかなか人の性格というのは変えられないのも事実です。
なので、少なくともなにも気付かない(認めない)よりは、自分の
非を知り認めている方がいいと思った次第です。

今年もあと2日程になりました。どんどん新年が近づいてきます。
来年も今年同様、よろしくお願いいたします。良い年をお迎え下さい。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

人は当然ながら非(欠点)というものを必ず持っています。
ただ普通の方は、その欠点を認めつつ表に出さないように
します。

しかし、たまに非がわからず自分勝手なことばかりする輩も
存在します。こういう人間は、他人に迷惑ばかりかけときながら
悪いとは決して思いません。良心というのがない人間も存在
するのが、この世の現実です。そういう人間は「サイコパス」と
言われるのですが、このことについては今後の記事にて詳しく
紹介いたします。

この世を渡る術は持ってなければいけませんが、基本的に
誠実で素直な人間でありたいですね。

コメントありがとうございました。

No title

あれっ変だな確かコメしたはずなのに( ;∀;)

完璧な人間などおらぬ
そう思っている方がいたとしたらかなり傲慢であると思う

人には必ず非や欠点がある

それを認めたうえで意見を述べたり
こうじゃないだろうか??と相手に問いかける事により

解りあえるような気がするのです
言わないで済ませない
言わなくても解るだろうではなく

言葉に出してこの人の考えている事
捉え方を感じお互い解りあえたらいいな^^

ごめん大切な言葉
。。しかし時にこの一言が言えない人たくさんいます

そうならないような生き方をしていきたい
非だらけデコでした( ;∀;)

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんばんは。

コメされましたか?おかしいですね。私が間違って削除
しちゃったのでしょうか。大変申し訳ありません<m(__)m>

人には必ず、非や欠点があります。それを改めればいいですが、
なかなかそううまくはいきません。なので、否認せずに認める
ことが大切だと思うのですね。

言わないでもわかるという時もあります。でも、言った方が
誤解は生じないです。きちんと自分の意思を述べること。
それが、人間関係を良好にする術なのでしょう。

「ごめん。」
この一言で、ギクシャクした関係がもとに戻ります。
そして、前よりも関係は深くなるものです。
勇気をもって「非」を認めていきたいですね。

コメントありがとうございました。

おはようございます!

うめぞーさん、おはようございます!

遅れましたが就職おめでとうございます!
(^_^)
僕も非の多過ぎ人間っす!
(笑)
でも、仕事では1度やった失敗は2度は犯さない様に心掛けてます、当然っすね…。
σ(^_^;)?
パチスロでは何度でも負けては『クッソ~っ!ペカらん台にぶち込んでしまったわ』って非の認めっ放しっすよ…。
(>_<)~☆
先ずは己の非を認める事からっすよね、そうなれば自ずと相手の非にも多少なりとも寛容になれると思いますよね、まぁ、限度ってモンが有るんすけどね。
(^_^;)))
『アイツ、ちょっと抜けてるとこが有るけど、仕事は頑張ってやってるし、面白いヤツだからイイかも』って思われたらサイコーって僕は思ってます、僕はっすよ。
(笑)
今年は色々為になる記事を読ませて頂いてありがとうございました。
僕のしょうもないコメントにも返事を頂いて嬉しかったっす。
来年も宜しくお願いしますね!
( ^∀^)


RE:nori さんへ

nori さん、おはようございます。

ありがとうございます<m(__)m>
私も苦労しました。結構長い期間が空きましたが、まぁ決まった
ので良しとしましょう。

非(欠点)は、探し出すといくらでも出てきますよね。
私もきりがないです。でも、基本的にそれらの非は認めており
それらを表に出さないようにはしているつもりです。

私事で恐縮ですが、
私は誠実でない人間が嫌いです。でも、誠実でない人間って
結構存在するのですよね。そういう人間とは、関わらない方が
いいです。「君子危うきに近寄らず」、ですよね。

『アイツ、ちょっと抜けてるとこが有るけど、仕事は頑張って
やってるし、面白いヤツだからイイかも』
そう思われたいですね。なかなか性格は変わらないものですが、
仕事だけはきちんとしていきたいと考えています。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年も変わらず、よろしくお願いいたします<m(__)m>

コメントありがとうございました。

非だらけかも

こんにちわ。

う~ん、自分は非だらけかもしれません(笑)
性格的に完璧を求めちゃうけど実際は非だらけなので
まず無理です。
でも完璧な人間なんてそんなに居ないし、まぁいっかぁ。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

私も非だらけの人間です。さらに完璧主義ですから、
目も当てられません。

非を改められたらいいのですが、なかなか難しいです。
なので、とりあえずは非を認めてうまくコントロールする
ように努めようと思う次第です。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ