【 今年も大丈夫そうだな 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


癒しの森


昨日の休みは、1度タバコを買いに行っただけで
あとは家でぼ~~っとしておりました。

本を読んだり、鳥たちと遊んだりで、たわいもない
1日を過ごしたという感じです。

今日は妻が休みですので、もしかすると何処かに
行くかもしれません。
(昨日妻に、何処か行く?と聞かれましたが、
「明日のことはわからないぜ!」などと言って
 寝てしまいました(^-^; )


話は変わります。

昨日、今年になって初めて三重県の親に電話をしました。
両親も何事もなく新年を迎えられたようで、安心した次第
であります。

ただ、母親と話をしていると結構考えが違うのですね。

うちの母は何故か知りませんが、妙にお金に執着する
ことが多いです。

昨年こんなことを言いました。

『人生で大事なのはお金だ。情はお金についてくる』

と。

でも、私は違うのですね。

『まず大切なのは、家族が健康で仲良く過ごすこと』

であり、

『その状態を維持していきながら無事に過ごしていくと、
 後からお金はついてくる』

という考えです。

その辺のあたりの考え方が違うので、よく母親とも
言い合いになるのですが・・・

「まぁ新年から喧嘩することもなかろう」と思い、
話しまくる母親の話をただ聞いておりました。

でも、そうやって話しまくる母の話を聞いていると、
なぜだか「あぁ、今年も大丈夫だな」と思ってくるのが
不思議なところです。


『今年1年が良い年であるといいな』

と改めて思った次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
お母様、元気そうでなによりです。口うるさく言われるうちが良いのだと今になって思います。私の場合は祖母でしたが。
私の考えは、テツさんの言い分9割でお母様の言い分1割と言った所ですかね。お金が無くなって来るとよく喧嘩をしてしまうからです。かと言っていくらお金があっても不健康で不仲な家族もいます。健康で仲良く、そして必要な分に少しだけ足りないくらいのお金があるのが良いのかと思います。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

そうですね。親は、少々口うるさく元気過ぎるぐらいが丁度
いいと思います。両親とも高齢になりましたが、元気でいる
のがなによりです。

女性と男性の考え方の違いもあるのでしょうが、私はお金第一
主義というのはあまり好きではありません。
確かに生活できる分のお金は必要です。しかし、母の言うお金
に情がついてくるという考えには、言いはしませんが反対の立場
を取らざるをえません。

そうですね。必要な分にちょっと足りない方がいろんな意味で
いいかもしれません。十分過ぎると人は努力しなくなりますから。

コメントありがとうございました。

No title

お母様の口調からして
お強そう(笑)

デコの母も相当ですが( ;∀;)
しかし最近年を感じるデコですね

親もそろそろ70台に差し掛かってます
後ろ姿を見ると感じる老い

お金は一生付き纏うもの
考えはひとそれぞれ

デコはお金持ちじゃ全くないですが
心はお金持ちでいたいな

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

うちの母は、強いというよりきついですね。
年齢は80歳を超えましたが、パワーはまったく
衰えていません。でもぁ、元気なので嬉しい限りです。

お金に対しての考え方は人それぞれでしょうが、
金こそが生きていく上で一番大切だ、という考え方は
好きではありません。

おっしゃる通りです。物質的な金持ちよりも、心豊かな
金持ちになりたいですね。

コメントありがとうございました。

No title

今日は。
 なんだかんだといっても基本は家族です。
奥様にも邪険にされませんよう。(笑)

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんにちは。

そうですね。やはりなんと言っても、家族が基本ですよね。

妻に邪険にされないよう注意いたします(笑)
ちょっと今朝小喧嘩をおしましたので、後で謝っておこうと
思います。

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。

お金ですか。
確かにお金は大切ですが、家族あっての幸せですよね。
人それぞれ考え方は違いますし、否定もできませんが、自分はうめぞーさんの考え方に賛同いたします。
奥さんと仲直りはできましたか?
家は猫が家族に増えたことで、嫁さんの機嫌がよくなりましたので、喧嘩も減りました(^^)/

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

お金は必要です。でも、必要以上のお金などには、私には
興味がありません。執着もしません。

共感いただきありがとうございます<m(__)m>
お金は生活する手段です。なので、人生において一番大切
なのはお金ではないと思うのです。

一応、私が謝りました。妻は自分からは絶対に謝らないので、
私が「非」を認めたほうがいいのですね(笑)

猫を飼い始めたのですか。奥様は猫が好きなんですね。
どんな形にせよ、奥様が機嫌よく喧嘩が少ないことはいいこと
です(^-^;

コメントありがとうございました。

こんばんわ。

うめぞーさん、こんばんは。

お母さんが言う、『情は金に付いてくる』って逆説を言えば、『金が無いヤツには人は付いて来ない』って解釈出来ますよね?
σ(^_^;)?
何だか悲しい話かなぁ、って思いますけど…、それもまた現実…。
でも、金が無くなった途端に人が離れていくって、結局その人物が好きになった訳じゃなくて金が好きだっただけ…。
そんな奴等、友人でも知人でも何でもない!
(`_´メ)
金は大切っす!
って、パチスロで大負けぶっこいて危機になってる僕が言っても説得力0っすよね…。
┐('~`;)┌
では、良い夜を!

時には親と話すのも大事な事です。
喧嘩をしても親子であれば自然と仲直りが出来ています。いつまでも親は子供の事を心配しています。お母さんと話をしたことにより、暫くはご両親も気分が良いと思いますよ。良かったですね。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

『金に情がついてくる』と母が言った時、私は非常に悲しかった
です。今までそんなふうに考えていたのか、と思って。
金に群がることで起こる情は、本当の情ではありません。
私には兄が一人いますが、私よりは裕福な生活をしています。
母の考え方からすると、彼女がわく情は私ではなく兄になる
とも考えられるわけです。

これは私にも経験があることですが、
金があってある程度の地位がある時は、人が寄ってきます。
しかし、それらを失った時にある人達は離れていきます。
そういう人間は、友人でも仲間でもありません。
金が無く苦労している時に離れない方が、本当の友人であり
仲間だと思います。

今日の面接はどうだったでしょうか。なにも書かれてないという
ことは、良い結果だったのでしょうか。また、そちらのブログに
お邪魔いたします。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そりゃそうです。離れていても親と連絡とるのが当たり前です。
でも母は、結構私と違った価値観を持っているので、電話でも
ぶつかることが多いです。

しかしそうであっても母は母です。間違った価値観であっても
それを受け止めてあげることが大事なのでしょう。

私としては、そのように思っている次第です。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ