【 本についてのあれこれ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


上善水の如し
水


最近、いい本に出合っていません。

読んでいるうちにつまらなくなってきたり、内容がずっと単調
だったりと・・・

多分、今自分が興味を持つことがないのかもしれません。
「学びたい」という意識が少ないのかもしれません。

話は変わりますが、私はこういう題名の本が嫌いです。

・人生が変わる習慣
・楽に生きるコツ
・自分の価値を見出せる生き方

等々

こういうものはすべて「自己啓発本」の類に入るのでしょうが、
読んでいても全然面白くないですし、第一書いてあることが
ほとんど同じことが多いです。

エッセイというジャンルもあります。しかしこれも、当たりはずれ
が多いです。

私は基本、文科系の方が書くエッセイは好きではありません。
どちらかというと理系的思考を持っていて、論理的な内容の
ものを好みます。

また、

歴史関係のものも、いいものとあまり面白くないものがあります。

面白くないのは、史実に従って事実だけを書く類のものです。
これは読んでいて本当につまらないです。

いいものは、史実には従っているが自分なりの考えや考察
などが含まれているものです。

その考察が間違っていていてもいいのです。
歴史とはいろんな考え方があって、いろんな仮説をもとに
話を進めていく方が楽しい。


話は変わります。

本というのは、なんとなく恋愛に似た部分があると思います。

恋愛ではまず第一印象でいい方だな、と思います。
そして、その印象のなかでお付き合いをしていき段々その方を
知るようになります。

しかし、自分の思ったような方でない場合もあります。
でも、自分が思っていた以上に魅力的な方もいるのです。

後者の場合、もっとその方を知りたい。という気持ちが芽生えます。
そして、段々とお付き合いが深くなっていくのです。

このこと、本とまったく同じなのですね。
面白いものです。


今日は本屋に行かず、今まで読み残していた本を漁ってみよう
と思います。

前に読んでいた時はつまらないと思っていても、次期が変わると
興味がわくこともあります。

「持っている本の再読」も面白いものです。
あぁ、あの時はこう思っていたけど、こういうことを言いたかったのか。
そういうことに気付くことがあります。

あと1日ある休日。本と共に過ごそうと思っている次第です。



≪今回のクワばな≫
先日、下記の ホペイオオクワガタ をオークションにて落札しました。
久しぶりの外産オオクワです。

海南島 五指山 ホペイオオクワガタ

海南島五指山 ホペイ


♂が2016年11月羽化、雌が10月なので、ブリードとして使うのは
今年の6月くらいになると思います。

♂♀とも体長はさほど大きくはないですが、産地と♂の顎形状が
気に入っています。累代もCBF6ですから、形状の固定率も
高いと思います。子供の♂は77~78㎜ぐらいを目指したいところ
ですね。


≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 Strawberry Fields Forever 』 です。

ビートルズ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに啓発本は
似たような言葉が多いかもしれませんね

しかし藁おもすがる思いで読まれる方も
いるのも事実

そうする事で元気になったり
気づきを得たりするのかなぁ

デコは思いますよ
うめぞーさんのようなブログをされている方々から
色々勉強させて貰う事
考えさせられる事しばしば^^です

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

自己啓発本があれほど売っているということは、
それを必要としている方がいるってことですよね。
おっしゃるように、藁をもすがる思いで読まれる方が
いらっしゃるのでしょう。

嬉しい言葉を頂きありがとうございます<m(__)m>
私は、ブログを日記として記事にするのが嫌いです。
(そういう記事の場合もありますが)
何故なら日記であるならば、ノートに書いておけば
いいと思うからです。なので、記事を見て何かを得られる。
何かのためになる。何かに気付く。そういうように
なるようにしているつもりです。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

おはようございます。

本ですか、自分は技術書を読むのが多いですね。
あとはちょっと小説と自己啓発本です。
あたりはずれは本当に読んでみないと判りませんよね。
本当に恋愛みたいですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですか。やはり、技術書を多く読まれるのですね。
すごいです。

本屋できちんと吟味するのですが、家に帰って読むと
「なんだこれ・・・」ということが多いです。
ほんと、読んでみないとわかりませんね。

前から思っていたのですが、本は恋愛とよく似ている
と思う次第です。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは!

啓発本‥為になると思いながら
図書館で借りては読んでいます。

全てではありませんが
そう言えば、最後まで読めないまま
期限が来てしまうことも多いです。

期待していた内容では無かったり
何を言わんとしているのか
理解出来なくて飽きてしまったり‥
それでも、ひとつでも得られることが
あるかもしれないと思い
また借りては読んだりしています。

楽に生きるコツなどは
案外、高齢の方の話の中に
ヒントがあったりもします。

世の中を生き抜いて来た経験者‥
私の場合、母の話を聞くと笑いと涙で
顔がグチャグチャになりますが

人生、何があっても
不思議と生きられるもんだ!

そう、いつも思わせてくれるのです。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

やはり、自己啓発本はかなりの需要があるのですね。

私も以前は読んでいました。しかし、何冊も読んでいると
段々同じことが書かれてあることに気付くのです。
でも、そういう中でも1つくらい為になるものを得たい、と
思いますよね。私も同じ意見であります。

高齢者の方のお話しは、役に立つことが多いです。
ただし、苦労されてきた方に限ってであり虚栄心の塊のような
方の話は完全に無視ですが・・・(笑)
(そういう自分の自慢話しかしない高齢者が多いです)

『たとえ悩んでも、人生なんとかなるもの』
私もそのようにも思う次第です。

コメントありがとうございました。

読書家ですね。

私は殆ど本は読みません。本が好きな人を羨ましく思いますが中々読もうというところまで辿り着けません。以前は好きでよく読んでいましたが年を取るごとに面倒になってきました。あーぁ嘆かわしいです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

ブーちゃんさんのように毎日忙しいと、本を読む時間が
無いように思えます。少しでも仕事が楽になるといいのですが。

日々せわしく過ごしていると、それをこなすだけで精一杯に
なります。できることなら、1週間に1日だけでものんびり過ごす
時間を作ることが大切のような気がします。

仕事上なかなか難しいでしょうが、時間を作ることができるのは
自分だけです。適度に休みを入れられるよう願っております。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
自己啓発本、けっこう好きですヨ。中でも脳科学に基づいたもの、何かをするとナンチャラカンチャラが分泌されてドウヤラなるっていうやつが好きです。かつて宗教的に言われてきたことと同じ事が科学的に証明されていくところも面白いと思っています。
でもハズレなのにもいくつか当たりました。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

自己啓発本、私もすべてを否定しているわけではありません。
中には、本当に役に立つものも存在いたします。

おっしゃるように、ただの精神論だけのものはあまり好みませんが、
科学的に証明されたことを基に書かれたものは面白いと思います。

なので、文科系の方が書くのよりも理科系の方が書く本が
私も好きです。論理的で合理的でもありますからね。

コメントありがとうございました。

No title

お早うございます。
 本は手当たり次第です。
かつては中国の歴史ものや経済小説が好きだったのですが、いまはエッセイものがほとんどです。
重いものは読み切りません。
図書館本も、最近は期間延長ばかりやってます。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

私もある意味、手あたり次第という感じです。
基本はノンフィクション系のものを読みますが、歴史関係や
仏教に関するもの、また政治経済まで幅広く手を出しています。

そうですね。ぶ厚い本や読むのが面倒なかんいのものは、
私も敬遠しています。どうせ最後まで読まないからです。

パラッとめくっていい感じのものを選び、それらを購入する
ようにしていますが、それでも面白くない本というのが存在
するので困っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ