【人生は楽しくするものである(問題提起)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私はずっとこう言ってきました。

『人生とは苦である』

と。


しかし、その考え方に疑問を持つようになってきたのです。

確かに、人生には苦しいことや辛いことが多いのが事実です。

・難病にかかる
・仕事上や家庭の中で大失敗する
・自分の意図していないことで挫折する


そういうことばかりではあります。

しかしです。もしかするとこうなのではないか・・・
と思い始めてきたのです。

そのこととは、

『人生とは「楽しくするもの」である』

ということです。

苦しいことや辛いことばかりに目を向けると、確かに人生は
苦であるでしょう。

でも、人間には考える能力があるし自分を変えていくことも
可能なのです。

そうなると、

『人生を苦のままで終わらせるのでなく、楽しくなるよう
 努力すことが大切だ』


とも言える気がします。


過去を振り返って苦しかった人生を嘆いても仕方がありません。
どのようにしても、過去は変えられないのです。

ならば、変えられない過去を嘆くよりもこれからの人生を
どう楽しんでいくか。

そちらに全力を注ぎこんだ方が賢明である、のような気がしてきたのです。


私は、「人生は楽しいものである」とは言っていません。
『人生は「楽しくするもの」である』と言っているのです。


では、「人生を楽しくするもの」とはどういうことなのか?

それは、

『苦である人生という試練を乗り越える』

と考えます。


人間の価値観を変えるのはとても難しいことです。
なので、そう簡単には変化させられないでしょう。

でも、どうせ1回きりの人生です。楽しく過ごした方が得です。
まずは、自分の思考を変化させることから始めようと思う
次第であります。



≪今回の1曲≫
マドンナ で、『 Secret 』 です。

マドンナ

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その通りだと思いますよ!

うめぞーさん、こんばんは!

本当にその通りだと思います。
如何に楽しく生きて行く方法を探して行くかっすよね!
(^_^)
楽しい事は自分が、『楽しいなぁ!』って思えれば、趣味でもイイし、仕事でもイイし、何かしら有ると思います。
過去は忘れる事が出来ない事も有りますけど、辛い経験が有ってこそ、『あの時の事を思えば!』って思って頑張る気が出るし、今の生活を楽しもう!ってなるのかな、って思いますよ。
僕も今日から初体験の仕事に入りました。
機械とかも初めて見た物も有りましたし、『今までの仕事とは違う!鍛えた心掛けは忘れずにいても、この仕事のしきたりや上下関係には従おう』って思いました。
お互いに仕事にプライベートに充実した日々が送れたらイイっすよね!
(^_^)/

No title

こんばんは。
自分は苦と楽は陰と陽と同じで、両方あるからこそバランスがとれているものだと思っています。
楽しいと思えるのは苦があるからで、苦だと思えるのは楽があるとの考えからです。
しかし、苦ばかり続くと人は追い詰められます。
そう考えると、「苦である人生という試練を乗り越える」と言う答えになるのかもしれません。
ただ、乗り越えられるかは、その人次第です。
自分は呆気なく落ちてしまいましたが・・・(-_-)
次はこそは乗り越えて行こうと、思う次第です。

苦であると思うと更に苦となる。

私の思うに人生苦であると思うとより一層苦しく楽しさなど感じないように思います。常に楽しくは成らずとも苦しさを思うのだけは変えていってはいかがでしょうか?そして徐々にでも気持ちの変化を遂げてプラス思考に変えて行こうではありませんか?

No title

苦である人生という試練を乗り越える

おっしゃる通りですね^^
その試練を乗り越えるために

ただ日々を過ごすのではなく
自身のモチベーションを

どのように上げていくのか
乗り越える先には楽しい事・好きな事をしながら
いつのかにか乗り越えられる

デコはそう思いますね

起こりうる事柄全てに言えることかもしれません

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、おはようございます。

苦しいことが多いですが、それを如何に楽しく生きていくか。
それが人生なんだと思います。

過去を振り返ると、いろんな失敗や挫折が見えてきます。
しかし、大切なのはこれからであり未来です。
「未来をいいものにするために、今を楽しく生きる」
それこそが大切なのでしょう。

そうですか。仕事が決まったのですね。よかったです。
いろいろ新しいことを覚えなければいけませんし、人間関係も
構築しないといけません。また1からの始まりですが、無理を
なさらずに頑張ってください。

おっしゃる通りです。どっちかに偏ってはいけません。
仕事もプライベートも充実させていきましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

その通りです。「苦」があるからこそ「楽」だと思えますし、
「楽」があるからこそ「苦」にも耐えられるのだと思います。

しかし、現実は苦しいことが多いのであります。
なので、すぐに「楽」になれなくても、時を待って「楽」に
変えていく。そういった心掛けが大切なんでしょう。

おっしゃる通りで、「苦」は結構続くものであり、その連鎖を
絶ち切れないこともあります。
でもです。そこで諦めてしまってはいけません。
いつかは「楽」が来ると思い、希望を捨てないで生きていく
ことが大切です。

私も散々堕ちてきた人生ですが、そこで諦めずに人生希望を
持って生きていきたいと考えています。

頑張りましょう!!

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

人生には苦しいことが多くあり、それに押し潰されそうな時も
あります。どうやって乗り切っていいか、わからない時も
あります。

でも世の中は変わっていくのです。「諸行無常」です。
ブーちゃんさんは今、仕事上で辛い思いをされていますが、
きっと変わっていくことと思います。それで、もし耐えらない
ようなら別の選択もありだと思います。

私も現在苦しい状況にあります。この試練をどう乗り切るのか。
そこが大切なのだろうと思う次第です。

コメントありがとうございました。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

デコさんも、いろいろ苦労されたことと思います。

でも、それを乗り越えるモチベーションをどう持ち続けるか。
そのモチベーションをどう上げていくか。
そこの部分が大切なのだろうと思います。

嫌なこともあります。もう逃げ出したいと思うこともあります。
でも、「人生なんとかなるだろう」という楽観視が必要な時も
あるのでしょう。

頑張って元気にまいりましょう!!

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんばんは。

ある方が言っていました。

難の有る人生は
言い方を変えれば
有り難い人生であると‥

苦労してもそれがいつか
生かされる日がやって来ると
思っております。

過去は変えられない‥
でも、あの過去が有ったから
今があると思えた時
過去も一緒に変わるのではないかと
思ったりします。

明日もうめぞーさんにとって
爽やかな一日でありますように!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

そうですか。難の有る人生は有難い人生ですか。
初めて聞きましたが、そういうことも有りだなと
思いました。
素晴らしい言葉を頂き、感謝いたします<m(__)m>

人生とは苦労が多いですよね。
なんでこんなに苦しく辛いのか。と思うことしかりです。

私の過去は、とんでもない過去でした。
過去から何かを学ぼうと思っても、あまりにも壮絶で
そう思うことができません。
でも、今が幸せである時には過去すらも肯定できるような
気がいたします。

ありがとうございます<m(__)m>
今日がいい日であることを願います。

コメントありがとうございました。

No title

お早うございます。
 生きている限り、“生老病死”は避けられませんし、恐れでもあります。
乗り越えるまではいかないでも、消化できれば幸せなことと思います。
その行為が“生きる”と言う事かも知れません。

 “楽しみは自ら創る”という言葉がありますが、実践したいですね。
必ず幸せになるでしょう。

No title

こんばんは。
今日の夕方、車の中でラジオで言ってました。
アメリカのとある脳科学の研究チームの調査したところによると、歩き方一つでその人の幸福感の度合いが違ったそうです。前を向いて大股で歩いている人は、下を向いて小股で歩いている人よりも幸福感が強かったと。一概には決められないかも知れませんが、細かいことを気にせずに脳天気がちに生きた方が良いのかなあと思っています。まあ、もともと脳天気ではありますが。

No title

yamadagagaさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。生老病死は、まぬがれない苦であります。
その行為自体は避けることができませんが、受け入れることは
できる気がします。

「楽しみは自ら創る」
是非とも実践したいものです。ただ、やはり人生は苦である
というところが切り離せないでいます。仕方がないですよね。
それが人生なのですから。

ネガティブな話になって申し訳ありません。
今、そういう状況にあります。

コメントありがとうございました。

RE:massanさんへ

massanさん、こんばんは。

ラジオで言ってる通りです。大股で前を向いて歩きたいと
思います。でも、なかなかそううまくいかないのですね。

今、とても苦しい状態にいます。なんとかしないといけない
と思っています。苦しい状況を何とかして楽しくしなければいけない。

絶対に立ち直って見せます。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

まったくその通りでして、今は最悪な状況になっています。
でも、なんとかして回復させようと思います。

本当にありがとうございました。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ