【 因果応報と諸法無我 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨夜は再点滴のために、病院に行っていました。
この点滴が効いたようです。今は、だいぶいい感じでいます。

でも、今回のことで思ったことがあります。

『幸運も不運もすべて自己責任だな』

と。

幸運もなにか偶然で起こるのではありません。
そのすべてに因と縁があって、必然的に幸運が起こるのです。

逆に、不幸の場合はもっと必然性が出てきます。

いろんなパターンがありますが、不幸になる原因は
自分で作っていると言える気がするのです。

なにが言いたいのか?

それは、努力した人が幸運となり、そうでない方が不幸に
なるということです。


釈迦はこう言いました。

『全ての存在は無であり、実際起こっていることは「因果応報」である』

と。

釈迦

最初の部分(諸法無我)はよくわかりませんでしたが、なんとなく
その本質が見えてきたようにも思えます。

人間は「無」の存在であり、幸運とは自分の自己鍛錬により
成し遂げられるものだ、と。


私が幸運に恵まれるのは、その私の努力であり日々精進
することである。
と、今はそう考えている次第です。



≪今回の1曲≫
ブラック で、『 Wonderful life 』 です。

ブラック

ここをクリックしてください


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます!

努力した人が幸運になる‥
さて、今日から努力します!

ストレスも
人から与えられているのではなく
自分が自分に与えていることなのだと
思っています。

やれることはやってみよう
やれるだけやってみよう
やれるかやれないか
やってみてから考えよう

さて、たくさんの人たちが
今日一日良い日でありますように!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

幸せになりたいと思う。それが強ければ強いほどいいのでしょう。
そして、そうなるために努力し、コツコツと自己鍛錬を増やしていく。
しかし、人は何処かでつまずくものです。
でも、そこで諦めてはいけない。そう私は強く思っています。

・やれることはやってみよう
・やれるだけやってみよう
・やれるかやれないか
 やってみてから考えよう

その通りです。自分が考えてこれでいいと思うことを継続していく。
そのことが、とても大切だと私も思います。

今日1日、いい日でありたいですね(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。
因果応報、ごもっともだと思っています。決して偶然な結果ではないと。

早く復帰できることをお祈りしています。

No title

そうよね
努力しなければ気力も充実しないし
いい歯車は回ってこない気がします

幸運
小さな幸せでいい

そんな毎日を過ごせるようにがんばろ^^

自身が貫き通す行為が
後に花開くように(#^.^#)

RE:massanさんへ

massanさん、こんにちは。

私は「因果応報」に疑問を感じていましたが、確かによく考えると
世の中は因果応報で成り立っています。

偶然と思われることでも確かに「因」はあり、「縁」によってそれが
繋がって結果となります。

であることは、自分が間違った「因」を作らないことが大事かと
思います。

ご心配おかけしました。もう復活かと思います。

コメントありがとうございました。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、こんにちは。

そうなんですよ。幸せを努力で勝ち取ると言うと言葉が悪く
なりますが、やはり幸せになる努力がなければ幸せには
なれないと思う次第です。

小さな幸せの積み重ねなんでしょうね。本当の幸せとは・・・
でも、その小さな幸せの時に諦めてしまって挫折をする。
情けないですが、私はそんな人生を歩んできてしまった
のです(>_<)

でもチャンスは何度でも起こります。挫折してしまっても
もう一度立ちあがり這い上がる。
その行為が尊いのだと思います。

デコさんはよくご存じでしょうが、自分が正しいと思うことを
貫いて継続させる。やはり、そのことなんでしょうね。

コメントありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ