【 人生は苦である 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は、4時に目覚めました。

目覚めは最悪です。こんな調子の悪い目覚めは
あまりありません。

しばらくリビングでゆっくりしていました。
でも、なかなか調子は戻ってきません。


『人生ってやはり厳しいな』

と強く思います。

『この厳しい人生をうまく乗り切れるのか』

という思いがあるとともに、

『生きている以上、一生懸命頑張って生きねば』

という思いも同時に浮かびます。

『働きたい』

という気持ちは人一倍あると思います。

でも、それもこの世では簡単にできないのが現実です。


この世に神はいるのか?

その問いに関しては、私的にはNOです。

神を信じられている方はおられます。でも、神は何かを
してくれたのでしょうか。

全てにおいて万能と言われる神は、何故こんなに理不尽な
世の中を作ったのでしょうか。


やはり、この覚悟をすることが大事だと思います。

『人生とは苦である』

ということ。

人間、何一つ自分の思い通りにはいきません。

そして、人生とは苦しく厳しいのが現実です。

なので、「人生は苦である」という覚悟をするところ
から物事を始めてもいいような気がします。

最高のネガティブなところから出発し、徐々に光明を
見つけながら上がっていく。

そういうのが人生というものなのかもしれません。


最終的には、

『前向きに生きていく』

しかありません。

でも、それを成すためにはかなりの精神力が必要です。

この世の現実に負けない自分をつくる。
それこそが、人間の生き方のように思う次第です。


【追記】
今朝もウォーキングをしました。30分でしたが、まだ無理は禁物です。
歩いてみると、気分もだいぶ晴れるものであります。



≪今回の1曲≫
ザ・ビートルズ で、『 This Boy 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます

ウォーキングされたのですね。
私、今日からテレビ体操をしようと
決めていたのに
録画されていませんでした(^_^;)
なので今日は少し外を歩こうと思います。

今朝の目覚めは
あまり良くなかったのですね。

お仕事が決まるまで
なかなか心がゆっくり
出来ないのでしょうか‥

焦りは禁物ですが
どうしても焦ってしまいますよね。

でも、仕事が決まると
そこからずっと働くことになります。

今は、うめぞーさんの節目であり
慎重になる大切な時期でもあるように
思います。

焦ると、目の前の藁にすがってしまい
後から垂れてくる太い綱に
気付かない場合もあります。

人は見極めることがとても大事で
見極めるには
心の余裕が必要不可欠です。

奥様に申し訳ない気持ちが
おありかも知れませんが
今はその時を
待つことも大事な仕事の
ひとつのような気がいたします。

神様は自分の心の中にいると
聞いたことがあります。

天から見ているのはご先祖様で
後ろで支えてくれているのは守護霊様

無宗教の私ですが
何と無くですがそれを信じているのです。

子供の頃不思議体験したことがあるので
そう思えるのかも知れませんが‥

守護霊様に毎日
「いつもありがとうございます」
この言葉を言うか言わないかで
心の中の神様の動きが
違ってくるかも知れません。

ぐっすり眠ることと
がっつり食べること
あとは笑うことでしょうか。

うめぞーさんの
良き日を願っています。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

今日は辛かったですが、ウィーキングをやりました。
やってみると充実感で一杯です。やって良かったと思います。
ただやはり、腰が痛くなりました。下半身が衰えているようです。
時間を長くやるより継続した方がいいと思います。
明日もやりたいです。
iomamaさんも外に歩かれる予定ですか。私も昼間に散歩しよう
と思います。

ひどい目覚めでした。夢の内容もよくなかった感じです。
でも、おっしゃるように、仕事が決まるまで不安定な状態が
続くのかもしれませんね。でも、一度決めたことです。
不安などにへこたれず、前向きに考えていこうと思っています。

見極めることは大事ですよね。それも客観視しながら。
見極めるためには心の余裕が大切ですね。心に余裕を持ちながら
過ごしていく努力をしようと思います。

神の存在を信じてなくてても、感謝する気持ちは大事ですよね。
夜寝る前に「今日も1日生かせていただきありがとうございます」
という感謝の念。それを毎夜実行している次第です。

ぐっすり眠ることと
がっつり食べること
あとは笑うこと。
この最後の「笑うこと」が課題ですが、なんとか微笑みでもできる
ようにしていきたいです。

いつも素敵なコメントをいただき恐縮の限りです。
コメントありがとうございました。

ネガティブですね

おはようございます。

珍しくネガティブですね。
ネガティブな事項は考えれば考えるだけ項目が
上がると思います。反してポジティブな項目は
中々難しいかもしれませんね。
でもだからと言ってネガティブスタートだと辛いですよ。
少しでも前向きに、少しでもポジティブに思って進んだ方が
きっと成功するのではないでしょうか?

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんにちは。

そうですね。朝の調子の悪さがネガティブな方向へ行かせた
のかもしれません。

皆さん、ネガティブな思考を持ちながらも、頑張ってポジティブに
考えているのでしょうね。
私も見習って、前向きにポジティブに考えていこうと思います。

ただ、ネガティブな部分が出るのは仕方がない気がします。
私的な考えでは「人生とは苦である」です。その苦を楽しみに
変えること。これは、なかなか難しいところではあります。

運動、頑張りましょうね!!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ