【 気合いや根性 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『メンタル面が弱くなった』

そう最近、つくづく思います。

30代なら根性で乗り切っていたようなことも、
今ではすぐに心が折れてしまう。

やはり歳のせいなのか?
それとも、別に理由があるのか?

よくわかりません。

30代の時は自信の塊のような人間でした。

でも、40歳を過ぎていろいろんなことがあり、
自信をすっかりなくしてしまったようです。


頑張るとか、根性というのを軽視する傾向にある
気がします。


確かに鬱がひどい時などは、気持ちで乗り切る
ことはできませんが、やはり人間は基本「気持ちを入れる」
ということが大切である気がします。

『気合い』

とは、

・精神を集中させて事に当たるときの気持ちの勢い。
 また、そのときの掛け声


ですが、やはり最後は気合いなのかもしれません。

ちょっと私は、病気に甘えていたところがあります。

『病気だからできないんだ』

『病気だから頑張らなくてもいい』

そういう甘えが、私の心にはびこっている気がします。

もう一度、メンタル面を強くするために精神力を鍛えよう
と思います。


今の「へなちょこ」な心では、この先の苦しい人生に
耐えられないと感じる昨今であります。




≪今回の1曲≫
マイルス・デイヴィス で、『 Nature boy 』 です。

マイルス・デイヴィス

ここをクリックしてください



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気合いダー。気合いダー。

メンタル面を強くして就活に励んで下さい。これから就職するにしても強い精神力は必要です。
お勤めした時に休みを多く取ることもできませんのでアニマル節で乗りきっていただくことを願っております。

同じ様に

自分のブログにもよく書いていましたが、メンタルの弱さは同じ様に感じます。
仕事に行こうとすると拒絶反応で吐き気がして有休休暇、そんなのが続いていました。
今は、有休もなくなり崖っぷちってところでしょうか。
メンタルを強くしたい、同じようなことを思いましたが、自分にはできませんでした。
ですが、「まぁいいか」と思うことが出来る様になって、少し楽になることが出来ました。
自分の場合ですので、うめぞーさんは違うやり方があると思います。
負けない気持ち、自分も探し続けています。

うめぞーさんへ

こんばんは。

気合いを入れるのは
よし!やるぞ!の気持ちがあるからこそ
入るもので、心が疲れている時は
とても危険な気がします。

ガラスの器に石を投げ入れることと
同じように思うのです。

夫の場合は
嫌々ちょっとずつやる方が
効果がありました。

嫌だけど‥の気持ちは
なかなか無くなりません。
なので、その気持ちは持ったままで
良い気がします。

強い気持ちは、ひとつの目標に
一歩一歩近づくことで変わっていくのではないでしょうか。

自分の弱さを認めてあげるのも
強さだと思うのです。

今は、悩む自分を労ってあげてください。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

メンタル面、強くしたいですね。若き頃のように、鋼の精神を
取り戻したいものです(笑)

ただ、一度落ちた自信をもう一度持ち直すには時間が
かかります。さらにメンタルを強くするには、自己鍛錬が
必要になってきます。

でも、弱気は禁物。常に闘いを挑めるよう、心掛けておかねば
なりません。

「気合いダ~。気合いダ~」ですね(^-^;

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

そうですよね。メンタル面、徐々に弱くなっていく傾向に
ある気がします。

まぁ、人間もいい歳なると色んな経験をしますから、
若い頃のような「理由なき自信」などは消えてなくなる
ことが多いでしょう。

不安を削除することは難しいです。ならば、受け入れる
ことが賢明かと思います。
「まぁいいか」いい言葉ですよね。人間は完璧ではありません。
なので、そこそこの結果で満足する気持ちも持つべきでしょう。

私も「まぁいいか」や「なんとかなる」という言葉で、あきらめ
の境地を得とくしたいと思います。

コメントありがとうございました。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

気合いを入れるのも今の状況を見てやらないといけませんね。
ただ怠けている時と心折れている時は違う対応が必要です。

そうですね。気合いも一気に上げるのではなく、じわじわと
上げていくというのもいい方法だと思います。

「嫌だけど、やるべきことはやる」
そのことが大事であり、それを続けていくと自信に繋がるような
気がします。

自分の弱さを否認するのはいけませんね。きちんと現実を
とらえながら心とうまく付き合っていく。それが大切なのでしょう。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
気合いですか ...
入らないときは入らないです。義務感でしかたなく行動を始めてからやっと気が出て来ることも多いです。私の場合は概して仲間と行動を共にするときは気合いが入りますが一人作業の時はつい「もう少し」と言ってはパソコン眺めたりしてしまいます。

前にもお話ししたかも知れませんが、脳はまず行動を待っているようです。脳から指令が出て行動に移るのではなく、「意思」は脳ではなく「心」「肚」にあり、まずそこが決意しないとダメなんですね。それが気合いなのでしょう。イヤイヤでもしかたなくでも良いから動かなければいつまで待っていても動かないのです。そのほんの一歩をすっと出せるようになりたいものです。それにはやはり下肢の筋力ではないでしょうか。下肢に充実感があるときと鈍っているときとではずいぶん気力が違うと感じています。量より継続ですね。継続が出来ていくと自信が出ます。腰が痛くならない程度の短いウォーキングでも毎日やれば自信も筋力もつくことは間違いないと思います。まずは、継続!継続!継続!お互い頑張りましょう。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

ウォーキングをしてきました。少々股関節が痛いです。

若い頃は、気合いや根性で乗り切っていたものですが、
年齢を重ねてくるとなかなかそうはいかないものですね。

メンタル面も随分弱くなったものだと感じます。
昔なら少々の不安や心配はなんとかなっていましたが、
現在は段々弱くなっている気がいたします。

今朝のウォーキングもそうでしたが、行くまでは嫌でした。
でも、思い切って歩き出すと段々動く気持ちになるようです。
体を動かすことによって脳に指令が出たのですね。
おっしゃるように、継続が大事です。距離はあまり欲張らず
毎日続けることを心掛けたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

メンタルが弱くなるのは年齢ではないでしょう

デコがメンタルがより強くなったのは
30代後半です

病や離婚をしまた病に罹り
。。それから今もですがより強くなっています

勿論心折れる時もありますが
それは一部分の弱くなっている時

気合だけでは乗り切れません
充実した日々を送る為にどうしたらいいか
個人個人で違うと思いますので

うめぞーさんにあった乗り切り方で
メンタル面を鍛えてください^^

まだまだこれからだとデコは思っています

No title

♪デコ♪さん、おはようございます。

メンタルが強いと言えるのは、デコさんに自信があるからです。
おそらく今のデコさんは、とてもいい状態にあるのだと思います。

気合いだけでは乗り切れないのはわかっています。
ただ、気持ちも強く持っていない限り、メンタルは強くならない
気がいたします。

自らの方法でメンタル面を強くしていきますね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ