【 自分の心を強く持つ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


早いもので、もう今日から2月です。
あっという間ですね。

まだ胃の具合がいまいちです。一体何が原因なんでしょう。
今はあまり無理をしてはいけないです。
しっかり養生しようと思います。

残念ながら、ウォーキングも中止しました。
でも、明日からはまた再開しようと考えています。
自分に負けてはいけないです。


厳しいこの世で生き抜く術。

それは、

『自分の心を強く持つ』

ことだと考えています。

だから、自己否定などしてはいけないのです。
常に、自分のことは肯定していないといけません。

誰がなんと言おうと関係ありません。
今、自分が正しいことをしていると思っているならば、
自信を持って生きていていいのです。

人は、少々ナルシストでもいいと思っています。
自分を愛する。そこから自信というのが湧いてくるのでしょう。

自分を信じましょう。

それこそが、この世を楽しく渡る唯一の術なのです。

他人との比較なんてなんの意味もありません。

・自分の同級生がいい生活をしている。
・自分の同僚が出世した。

そんなことどうだっていいのです。

要は、

『自分を信じて自己に負けずに生き進む』

これだと思います。

ただ、耐え忍ぶことは必要です。

自分がやり遂げようとする目標のために、今目の前の
理不尽にはあえて耐え忍ぶ。

これができないと、ただ単に我がままな人間になって
しまいます。

『自分を信じて生き進むとともに、耐え忍ぶところは
 徹底的に耐え忍ぶ』

そういう生き方が大事なのでしょう。


自分の価値を信じましょう。

絶対に人間は、一つの価値は持っています。

価値を信じられない時もあるでしょう。
でも、それでも価値を信じるのです。

私はこう思っています。

・私は価値ある人間だ。
・自分には能力ある。

と。

必ずいつか良い風は吹いてきます。

その時のために、自分の精神だけは正常な状態に
しておきましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己肯定

おはようございます。

自己肯定ですかぁ、難しいなぁ。
自分は自信がないと考えてしまうネガティブな性格なので…
まぁここまで判っているのであれば肯定出来る様に
ポジティブに考えられればいいのですが…中々難しいです。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

自己肯定をするのは難しいです。私も昨年末、それで苦しみました。

でも、なんとなく最近わかってきたのです。
自己肯定や自信というのに理由は必要ないと。

理由がないけど自分を肯定し自信を持つ。
それが大切のように思えます。

他人から否定されてもいいのです。
しっかりと自分を肯定していれば。

ポジティブに考えるのも難しいです。
私が思うに、何故難しいかというと、ポジティブに生きようと
頭で考えるからだと考えています。
頭で考えるのでなく、漠然とした概念を信じることが大切
だと気付きました。

前向きに生きていきましょうね。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

自分の心を強くもつ‥

これ程難しいものは無いと
私は思っています。

私自身
自分の心を強くは持てないけれど

守りたい人がいる
私が絶対に守る!

そう思うことで
自然とそうなる気がするのです。

多分、私はひとりでは
いつまでも弱い人間です。
誰かが、私を強くしてくれるのです。

うめぞーさんの胃が
良くなりますように!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

「自分の心を強く持つ」
確かに、これ程難しいことはありません。

でも、私は気付いたのです。
自信や自己肯定は、頭で考えてはいけないと。

要は、それらに理由などいらないのですね。
ただ自信を持つ。それだけでいいと思っています。


『守りたい人がいる。私が絶対に守る!』
これも自分を強くする術だと思います。

絶対に私達家族は幸せになる。そう思うことが重要です。
もしそうならなかったら・・・
その時はその時考えればいいのですね(^-^;

ありがとうございます<m(__)m>
少しずつですが胃の方も良くなっています。

コメントありがとうございました。

No title

その姿勢が大切だとデコは思いますよ^^
例え調子が悪かろうと
なにが起ころうとその気持ちや姿勢は必ずや
いい方向へ導きますから^^

そうそう胃の調子を整えるのに
大根おろしを汁ごと食べましょう

大根おろしには消化酵素が入っていますので
健胃効果があるのです^^

体調一番

こんばんは。

胃の調子はどうでしょうか?
ウォーキング後は汗を掻いているので、早めに着替えて水分を十分にとってくださいね。
以外に、それで体調が悪くなることもありますから、無理をせずに体調がいい時にウォーキングしてください。

自分の心を強く持つ
自分を信じて進む

自分も心掛けて仕事をしています。
ですが、自分の信じて行ったことを評価するのは他の人です。
自分は自信があったのに評価されない時は凹みます。
そんな時こそ「自分の心を強く持つ」ことが大切なのでしょうね。
次こそはって思える気持ちが大切なのかな。

こんばんわ!

うめぞーさん、こんばんは!

僕は今日、かなり打撃を喰らいましたよ…。
(`_´メ)~!
今日は社長と親方が別な現場で、出向先会社の人の手伝いをしました。
最初、『もっと早く動け!オレの動きが止まるだろ!』って怒鳴られましたよ…。
(^_^;)
午後になって、『あ、結構オレの動きが読める様になったなった』って言われましたけど、3時の一服休みの後で、『お前、一服休みで気が抜けたのか?』とか、『お前、もしかして本当の馬鹿?』って言われました…。
(×_×)
結構グサリと来ましたね。
『クッソ~!チンピラ崩れに言われたくも無いわ!』って思いましたけど、堪えましたよ。
(>_<)
流石にストレス溜まります、けど逃げるのはイヤなんで、何とか頑張ります。
自己肯定は必要っすよね…、自己を否定したらもう救いは無い、って思います。
お互いに頑張りましょうね!
(^_^)/

RE:デコさんへ

デコさん、こんばんは。

そうですよね。自分が自分を愛し、自分が自分を肯定してやり、
自分が自分を信じてあげなければ自分は救われません。
なにが起ころうと自分を信じて進める。そうすれば、物事はいい
方向へと進んでいくような気がします。

まだ、胃がムカムカしています。
大根おろしを汁ごと食べるのがいいのですか。
明日、試してみますね。
お気遣いいただきありがとうございます<m(__)m>

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

胃はまだムカムカしていますが、だいぶ良くなりました。
そうですね。ウォーキング後はかなり汗をかきます。
そのままにしておくと良くないですね。早めに着替えて
水分を取るようにいたします。

『自分の心を強く持つ。自分を信じて進む』
そう思っていても仕事上で評価するのは他人です。
なので、評価が良くない場合は凹みますよね。
でも、そこでの対処法が大事だと思います。
「自分の心を強く持つ」。そして、決して落ち込まない。
非常に難しいですが、それを得とくしていくしかないのでしょうね。

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

どこの世界でも、口の悪い奴はいますね。
知性のかけらもない奴に言われたくはないですが、
耐え忍ぶところは耐え忍ぶしかないです。

こういう時に必要なのは負けん気なのでしょうね。
「ふざけんな。お前に言われたくない」
そう自分の心で整理をしておくことが必要だと思います。

自己否定したら終わりです。絶対に自分を否定しないこと
が大事です。でも、ストレスは溜まりますよね。
うまく処理できるよう願っています。

頑張りましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ