【 苦しみに負けない精神力を持つ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨夜は早く就寝しました。
なので、2時に起きてしまいました。
(仕方ないですね)

胃の調子はまだ少々ムカムカしますが、だいぶ良く
なりました。

なにが原因かはよくわかりませんが、食べ物や食べ方に
注意しなければいけない気がします。


人生とは「苦」です。

仏教の開祖の釈迦は「四苦八苦」と言い、人間には八つの
苦しみがあると説きました。

しかしです。

人生、ただ苦しんでいるばかりではいけません。
その苦しみを乗り越え、楽しく生きていかねばならないのです。

そのためには、

『自分の心を強く持つ』

そして、

『自分を見失わないこと』

が大事だと考えています。

前述した「四苦八苦」の四苦は、「生・老・病・死」であります。

・生きること
・老いること
・病気になること
・死ぬこと

これは、人間には避けられない「苦」であると釈迦は説いています。

しかし、そんなことは誰でもわかっていること。
要は、そういう苦しみに「執着」するかどうかなのです。

例えば病気になること。確かに嫌なことです。
私もいろんな病気を抱えています。

でも、病気になったことは仕方がないです。
その病気を進行させないよう努力するしかありません。

つまり、病気とうまく付き合いそれを苦しみと思っては
いけないのですね。


また人生では、四苦八苦以外にもいろんな苦しみが
襲っていきます。

でも、それらに負けてはいけないのです。

そのために必要なのは、

『負けん気』

だと思います。

『自分はこんなことでは絶対に負けんぞ』

という気持ちが大事です。

ただ単に精神論だと思われるでしょうが、最後は気持ちの
持ち方一つのような気がします。

何事にも動じない精神力を持つ。そうありたいと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

負けん気さえあればどうにかなりますから^^

ずっと同じ状態でいるなんて
ほぼ有りえない事です

強い中にも弱さも必要です
だから人生凸凹なのです

足元の根をしっかり張って居れば
ぐらつく事はないでしょう^^

そう心がければいいのです
デコはそう心がけております^^

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

精神論になりますが、「負けん気」は大切ですよね。

強さの中にも弱さが存在します。しかし、弱さを克服して
強さに変えることもできます。

足元をしっかり見、根をしっかり張っていればぐらつくことは
ありませんね。たとえ少々揺らいでも、倒れることはないでしょう。

私もそう心掛けようと思います。

コメントありがとうございました。

強い精神力

おはようございます。

強い精神力ですか…
きっとそれを会得出来ればうつもきっと乗り越えていく事が
出来るのでしょうね。今の自分にはちょっと壁が高いかもしれないです。
でもそう心がける事は大切だというのは理解出来ます。
まずはそこからかなぁ。

うめぞーさんへ

おはようございます。

負けん気‥
己に負けない 最後まで諦めない
大事なことですね。

私は自分のことになると
とんとダメなのかもしれません。
誰かが居てくれるから
頑張れるんだっていつも思うのです。

何かに役立っていると思える
気持ちが、私を元気にさせて
くれるのかもしれません。

この言葉‥
祖母がよく言っていました(笑)

今、その気持ちが
とてもわかるようになりました(^◇^;)

今日も笑顔を忘れず
感謝も忘れず
元気に乗り切りましょう!

No title

kaionさん、おはようございます。

私も、精神力を強くするにはどうしたらいいのだろう?と
散々考えました。
そこである時気付いたのです。
まず、自分で思いこむことが大事である、と。

どれだけ苦行をしても、人の精神は変わらないと思います。
なので、まずは自分が思うこと。それが大切なのでは
ないでしょうか。

心掛けること。大切であるような気がします。
もうその時点で、スタートラインに立っていると思います。

コメントありがとうございました。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

負けん気、己に負けない、そして最後まで諦めない。
大切なことですよね。
私の考えとしましては、精神力は何かをしたから変わるのでなく、
自分で作り出すものと思っています。

誰かを守るために強くなる。それでいいと思います。
皆、何がしらに頼って生きています。自力でなくても他力でも
全然構わないでしょう。

何かの役に立っていたいですよね。利他の精神、忘れないように
したいと思います。

そうですね。今日も元気に、感謝を忘れず頑張りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは。

四苦八苦、四苦はこの世に生を受けたならば、避けられないことですよね。
残りの四苦には精神的な要素も確かにあります。

自分に負けない
負けん気
そして時には引く勇気

色々と必要であり、これからの人生で学ぶことも多いでしょう。
負けることもあるでしょうが、肝心なのは負けることにより学ぶことだと思います。
それこそが、「負けん気」なのかなって自分は思っています。
精神鍛錬、反省することで精神は強くなっていく・・・かな(^-^;

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

四苦八苦の四苦は、「生・老・病・死」に対する苦しみを
言いますが、確かにこの世に生を受けたならば避けられない
ことです。

自分に負けない
負けん気
そして時には引く勇気
最後の「時には引く勇気」は、本当の意味で精神が強いくないと
できないことですね。

当然ながら勝負には勝ちに行きますが、負けることだって
あることです。負けから学ぶこと、大切なことだと思います。

コメントありがとうございました。

人生四苦八苦

己に負けては成らない、されど時には気弱になり回りに甘える事も大事。
人生苦しみばかりですが、気弱になっては更に苦しみが襲ってきます。
気を強く持ち苦しみを跳ね返す位の精神力を持てるよう致しましょう。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

己に負けないようにするということは、気弱になって甘える
ことはNGですね。

負けん気を強くしなければいけませんから、苦しみがあっても
気弱になってはいけないです。

その通りです。人生は苦ですが、それだけで終わるわけには
いきません。なので、苦を乗り越える精神力が必要なのでしょう。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ