【「人それぞれ」という言葉について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


突然ですが、私があまり好きではない言葉があります。

それは、

『人それぞれ』

というものです。

この言葉、ここ最近よく使われるようになったと思いますが、
議論中にこの言葉を発することはあまりにも無責任で
卑怯だと思うのです。

自分でもある事柄について意見を述べる場合がありますが、
それについて、

『でも、人それぞれだから・・・』

と言われたらもう会話(議論)は成立しないのです。

確かに価値観というのは人によって違うとは思うのですが、
他人の意見に対して「それ、人それぞれだよ!」という
言葉は禁句だと思います。

言われた方は「う~~~ん」てなるし、言った方はそれで
思考をストップさせます。

「人それぞれ」
そんなのわかりきったことです。

でも、そのなかでも答えを導き出そうとするのが議論だと
思うのです。

「人それぞれ」という言葉で人の意見を遮ること。
止めてもらいたいと思う次第です。


【追記】
グーグルなので「人それぞれ、嫌い」や「人それぞれ、不愉快」
と検索すると、膨大にサイトが現れます。
その中でも的を得たと思うサイトがありましたので、もしご興味
のある方はリンク先を参照ください。

「人それぞれ」の一言で話を止める人たち



≪今回のクワばな≫
昨日、♂の菌糸ビン交換をしていました。
そのところ、下記のオオクワガタが羽化していました。

GORDEN-R

GORDEN-R(♂:初羽化)

1月半ばくらいには羽化していたのでしょう。
もう体は完全にかたまっており、動き方も羽化した後という
かんじがしません。

各部を測定すると、
体長:74.0㎜
顎幅:6.0㎜
頭幅:27.2㎜

でした。

頭幅は申し分ありません。ただ、もう少し顎幅が欲しかった
というところでしょうか。
でも、完品で羽化してきたのでよしとしましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100人いれば100通りの考えがあり
捉え方がありますよね

そういうのを人それぞれと一くくりにするのではないかな??

妥協しなければならない事もあるし
議論する上で全員一致で意見が統一するのって

中々ない場面だと思うのです
だからこそ舵を取る者がいかにまとめていくか
手腕が問われるのではないでしょうか

人の心は曲がりくねっているものと考え
その曲がりくねっているものにいかに寄り添うか
受け入れるかで心の持ち様も変わってくるように感じます

時には割り切る事も必要な気がデコにはしますよ

おはようございます。🙇

久しぶりのトップコメントをさせていただきます?
「人それぞれ」確かに最近この言葉を聞くような気が致します。特に議員の方が多いように思います。
困った時の逃げ口上のように思えます。
「人それぞれ」ではなくハッキリと物事を言ったら良いのではないでしょうか。

最近クワガタ達に力が入ってきましたね。


RE:デコさんへ

デコさん、こんにちは。

確かに、デコさんのおっしゃる通りかと思います。
100人いたら100通りの考えがあるでしょう。
しかし、「人それぞれ」と言っていたら成り立たないケースを
申し上げます。

例えば、会社での企画会議があったとしましょう。
今度の商品はどうするか?なにが今売れるのだろう?
という議論をしている時に、「人それぞれだから・・・」
なんて言っていては会議になりません。

さらに、「人それぞれ」と言っていたら物事の真実を見出す
学問である哲学というものが成立しません。
「人はどうあるべきか?」という問いに、「人それぞれじゃない」
なんて言葉を使ったなら、真実などいくら経っても見つからない
ことでしょう。

いろん人がいれば、いろんな価値観があることは当然です。
ただ真実を求めている時に「人それぞれだから・・・」と言って
水を差すのは、止めてもらいたいと思う私なのであります。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

どうも最近、「人それぞれ」という言葉が横行しているように
思えます。しかし、議論や話し合いの途中で「人それぞれ」
ということは、明らかに逃げであり相手の言い分に反論
できない時の卑怯な手段だと考えます。

おっしゃる通りです。「人それぞれ」と言ってお茶を濁すので
あれば、自分の意見をきちんと言うべきだと私も思います。

年を越したので、段々蛹や羽化する個体が増えてきました。
♀はかなり羽化してきています。でも♂は、5月ぐらいが
羽化ラッシュとなることでしょう。

コメントありがとうございました。

こんにちは

プライベートでは「人それぞれ」は通用する言葉だと思いますが、仕事では通用しません。
と言いますか、そんな言葉では終わらせませんよ、自分の場合は・・・。
仕事で人それぞれのやり方がある、考え方があるってのはQCの考えから逸脱した考え方です。
誰がやっても同じ品質、同じ物ができるやり方が仕事では必要なことです。
マクド〇ルドがよく例えで使われてますね。
議論でも自分の意見を言うことは大切なことですが、結論を「人それぞれ」で終わらすのは無責任な言葉でしょうね。
うめぞ―さんの意見に一票です(^^)/

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんにちは。

共感いただきありがとうございます<m(__)m>

おっしゃるように、プライベートで「人それぞれ」と答えるのは
許せれますが、公的なことでは通用しませんよね。

お書きになられているようなQCの活動。そして、仕事のやり方。
そういうことに「人それぞれ」の感覚を導入したら、企業は
成り立ちません。

議論や話し合いでもそうですが、人が提案した意見に対し
「人それぞれ」ということで事を終わらせようとする手段は
非常に卑怯です。
そういう卑怯なことを言う前に、自分の意見をきちんと述べる
べきであると私は思います。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんばんは。

『人それぞれ』

人間は、それぞれに独自の考えがあり
感じ方、捉え方は様々です。
その意味の「人それぞれ」ですよね。

多分、使うタイミングがあるような
気がするのですが‥

ひとつの事へたどり着かなければ
ならない議論であれば
この言葉は適さないと思います。

ただ、前置きに
「人それぞれではありますが‥」から
始まるのでしたら
私は嫌な気持ちにはなりません。

また、答えをひとつに決める必要がない時
それぞれが尊重されなければならない時
その中の誰かが
自分の意見を押し通そうとするのであれば
この言葉を言っても良いのでは?と私は思います。

でも、「人それぞれ」という言葉は
比較的新しいですね。

わたし、
うめぞーさんに謝らなくてはいけません。
私のブログの返しのコメントに
うめぞーさんの「さん」が
抜けておりました。

ごめんなさい( ⸝⸝◦︎_◦︎⸝⸝ )

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

「人それぞれ」
私はやはり、人が意見を言った時にその返答で使うのは
適さないと思います。相手はきちんと自分の意見を言って
いるのです。なので、その返答はやはりきちんと自分の意見
を述べるべきだと思います。

でも、おっしゃるように、自分の意見をあまりにも強引に
通そうとする方については、この言葉で遮ることもありかも
しれません。

そして、自分が意見を述べる前に「人それぞれでありますが‥」
と言うのは、良いエチケットかと思います。

なににせよ「人それぞれ」という言葉は、比較的新しい言葉です。
ですから、その使い方もきちんとしたマナーにのっとって使用
するべきでしょうね。

そういえばそうでしたね。でも、文字を打っている時に抜ける
ときはあります。まったくなにも思っていませんので、お気に
なされないでください(*^^)v

コメントありがとうございました。

確かに…

おはようございます。

確かに『ひとそれぞれ』という言葉でそれ以降の議論は収束
してしまいますよね。でも自分は煮詰まった議論では『ひとそれぞれ』
という結論に至っても良いかと思っています。議論が進展しない
状態ではという事ですが…

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

「人それぞれ」
う~~ん、難しいところはありますが、私的にはやはり議論や
話合いでこの言葉を用いるのは卑怯だと思います。

否定するようで大変恐縮ですが、
議論が進展しない時にこそ、それぞれの意見を出し合って
真実を求めていく。その姿勢が大切であるように思えます。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ