【耐えて未来を信じる。そして諦めない】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『楽しく生きる』

それが今年の抱負です。

では、実際「楽しく生きているか?」と言いますと、
答えはNOであります。

なんとか生きてはいます。
しかし、全然楽しくはないのですね。

だいたい、楽しく生きることってできるのでしょうか?

人は皆、毎日精一杯生きています。
苦しみや辛いことを乗り越え、一生懸命に・・・

そのなかで、楽しいという感情を持つことなんて
あるのか?

どうも、その辺に疑問を感じるようになってきました。


ここ数年間ですが、私はきちっと笑ったことがありません。
どうやら笑うということを忘れてしまったようです。

楽しいと笑うことができます。なので、笑わないということは
きっと楽しくないのでしょう。


人間、悪い状況の時に耐え忍ぶという時期があります。

私はこの約6年間、ひどい状態で生きてきました。
でも、その状態をなんとかして打破したいと思っています。

だから、今私は耐え忍ぶべき時期なのでしょう。

いろんな偉人たちの伝記を読んでいると、必ず耐え忍んで
いる時期というのがあります。

その時期が早い時もありますが、長いと何十年とその時期を
暮らしている場合もあります。


耐えるしかないのでしょう。そして、未来を信じるしかないのでしょう。

現在が辛いからといって、絶対に冷静さを失ってはいけませんし、
自暴自棄になってもダメです。


『じっくりと時を待つ』

やはり、そう覚悟することが大切なのでしょう。

『これしきのことで負けてたまるか!』

その負けん気と諦めない精神が必要なのだと思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ( ;∀;)
楽しいと感じる瞬間あまりないのですか?
笑う事ないのですか??

デコはブログ書いたりリコメしてるだけでも
充分楽しいし

くだらない番組見て大笑いしてますよ
どんなに落ち込んでも凹んでも
何があっても笑う事を忘れてはいけません

見られなかったら笑えそうな番組を録画するのです
例えくだらない番組でも笑いを貰えます
デコはその為に録画してる番組もありますよ^^
腹の底から笑う事羽とても大切ですから
いっぱい笑ってくださいね

RE:デコさんへ

デコさん、こんにちは。

そうなんですよ。
最近、楽しいと感じたことがありません。
さらに、笑うことはまったくないです。
(微笑むことはありますが)

なんなんでしょうね。
30代では普通に楽しいと思いましたし、笑ってもいました。
ちょっと40代が酷すぎたのですかね。

腹の底から笑えるデコさんが羨ましいです。
また楽しいと思いたいし、笑いたいとも思ってはいます。
時間はかかるでしょうが。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

楽しく生きていますか?

そう聞かれたら
「楽しいと感じることはありますよ」
と答えるのが一番しっくりくるかも
しれません。

日常の中に細々とした小さな楽しさは
たくさんあります。
小さな喜びも、嬉しさも
面白いと感じることも
思い出し笑いも‥
これをひとつにまとめて良いなら

きっと私は楽しく生きているのかも
しれません。

朝は家族に人参ジュースを作っていますが
その音がうるさいそうで、
あと数分寝られる息子が、お布団を
頭までかぶる様子を思い浮かべると
面白くて微笑んでしまいます。

私の楽しさのハードルはきっと低く
家族の横顔にも喜んじゃうから
きっと私はおめでたい人㊗️
ですね!

うめぞーさんの喜びが噴水のように
天高く楽しく舞い上がりますように!
°˖✧︎◝︎(⁰▿︎⁰)◜︎✧︎˖°


RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

「楽しく生きてますか?」
その問いには、すかさずNOであります。

楽しいと感じることがないのですね。情けないながら・・・

お書きになられているように、日常の小さな楽しみを
喜びと感じることができればいいですよね。
iomamaさんは、きっと喜び(楽しみ)上手なのだと思います。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」
と思って笑ってみたことがありますが、なんにも楽しくありません
でした(ガックシ↘)

毎日を楽しく感じて笑うこと。今後の私の課題ですね。

お気遣いいただきありがとうございます<m(__)m>
コメントありがとうございました。

楽しい事?

私もウメゾーさんの意見に同感です。
毎日楽しいと思った事はなく、只何事もなく一日が過ぎたとか、又もや今日も辛い一日だったという感じです。
昔、主人がテレビのお笑い番組を見ていた時に大笑いしていたことがあり、私は全く笑いませんでした。笑いのツボが違うのかもしれませんが、歳を取ったせいか最近楽しいと思える事すらありません。
平凡に生活出来れば毎日笑え無くても良いかなと思う次第です。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

ブーちゃんさんも、私と同じ感覚なのですね。

私も嬉しいと思うことはあります。でも、楽しいと思うことは
皆無ですね。若い頃は、TVのバラエティー番組などを見て
大笑いしていましたが、今は見ても何も感じません。
「なんでそんなことで大笑いしているのだろう」と不思議に
感じています。

年齢のせいや生きてきた過程というのもある気がします。
人間はあまりも苦しい体験をすると、心から笑うという感覚を
忘れてしまう気がします。さらに歳をとると現実というのが
はっきり見えてきますから、段々楽しいと思うこともなくなる
のかもしれません。

そうですね。なにもなく平穏無事に1日が終われるならば、
それで十分なのかもしれないですね。

コメントありがとうございました。

笑うのは難しい

こんばんは。
その気持ちはよく分かります。
自分は最近笑うことができました。
でも、笑うと言うよりは面白く感じたと言った方がいいのかもしれません。
お腹が痛いほど笑う、家族はテレビを見て楽しそうに笑っていますが、自分には何が面白いのか分かりません。
しかし、自分の場合は笑えなくても楽しく感じることが幾つかあるのが救いかもしれません。
会社では笑います。
それは人間関係の為であり表面上の笑いなのです。
今は一瞬の楽しさを大切にしています。
うめぞ―さんの場合はオオクワガタの成長かもしれませんね。
いつの日かお腹が痛いほど笑いたいです。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

そうですね。以前ブログで、笑うことができたと書かれてましたね。
でも、笑うことは難しいです。年齢の問題かもしれませんが、
笑うことを世の中の現実というものが遮っている気がします。

私はもう、お腹が痛いほど笑うことはないでしょう。
そんな気がいたします。理由はやはり、人生において苦しみす
ぎたということになるのでしょう。

ただ楽しさは感じたいですね。おっしゃるように、おっさんさんが
現状楽しさを感じれるということは、とても良いことだと思います。
オオクワガタに関して良い個体が羽化したとしても、嬉しく感じ
ますが楽しいとは思いません。やはり、きちんと働いてそれなりの
報酬を得る。そういう普通のことができるようになってからこそ、
楽しさというものが感じられるようになるのではないか、と思って
いる昨今です。

幾つになっても、楽しさを感じ笑いを忘れないようにしたいですね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ