【 祖母の言葉 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝は、少し暖かい気がします。
起きてから妻もそう言っていました。

もう、2月も8日になりました。
あと1回くらい雪が降るかもしれませんが、
確実に春へと向かっている感じがします。


祖母がいつも言っていたことを思い出しました。

それは、

『1日なにも起こらず、普通に終わることができたなら、
 それが幸せというものだよ』


というものです。

「そうだったな~」と思い返しました。

人間、あまりにも欲があり過ぎるといけません。
常に変化を求めたり、刺激を求めるのも良くないです。

『1日3食食べ、屋根のあるところに住み、何事も起こらない
 ことこそ幸せなのだ』


きっとそうなのだと思います。

・全然楽しくない
・なにも面白いことがない


そう思うことは、煩悩であるのでしょう。

「毎日を普通に暮らしていく」
それこそが人にとって大切なこと。


『あまり大きなことを望まないで暮らしていこう』
そう思う今朝であります。




≪今回の1曲≫
スティング で、『 Fields of Gold 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

こんにちは。

お祖母様の言葉‥ありがたいですね!
一日に何も起こらず普通に終わる‥
これが幸せなこと。

私も毎日そのことだけを願っています。
夫がそうして帰ってきてくれたら‥
それ以上の喜びはありません。

私がどんな些細なことにも
喜び楽しめるのは
辛い日々を過ごした経験があるからこそ
と思っているのです。

慎ましい生活をしていると
たまの贅沢が大きな幸せを
もたらせてくれます。

贅沢が当たり前だったときは
これを幸せと思わなかったことを
慎ましやかな今が教えてくれました。

うめぞーさんのお祖母様の
素敵なお言葉を、私も改めて胸に
抱きしめさせていただきます。

ありがとうございました!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

最近すっかり忘れていましたが、昨夜思い出しました。

人は、無いものをねだる傾向にあります。
でも、今あるものに目を向けることが大切ですよね。
今あるものを有難いと思い大事にしていく。それこそが、慎ましく
身の丈に合った生き方なのでありましょう。

私は大金持ちでもありませんし、名士の子供でもありません。
ましてや、大会社の偉いさんでもないです。
そんな私が持っている最高のものとは妻であります。
その妻との生活を大切にしていき、慎ましいながらも毎日を
過ごしていく。それこそが、私にとって一番大事にしていかねば
ならないことだと思う次第です。

「大きなことを望んではいけない。今あるものを大切に暮らしていく」
どうもその辺りのことを忘れていたような気がします。

「普通である生活を普通に過ごして1日を終える」
もう一度、その原点に立ち戻ってみようと思います。

コメントありがとうございました。

No title

おっしゃるとおりですね

いかに普通に日々を過ごせるかどうか
欲をださずして一日を終える


デコは普通に過ごす事を日々考えてるので
今日は普通に終えられそうです^^

ちょいと疲れてて眠いですが(笑)

普通の中にほんの少し楽しみがあればそれでいいさっ

RE:デコさんへ

デコさん、こんばんは。

お書きになられているように、いかに普通の生活を普通に
こなしていくかが大切なところです。

大きな欲望は必要ないですね。それを求めると、段々現状に
不満を抱くことになります。

そして、少しながらの楽しみがあったならそれが幸せという
ことになるのでしょう。

少々お疲れ気味のご様子。ゆっくり睡眠をとってくださいね。

コメントありがとうございました。

何気ない言葉を大切に!

確かに一日何事もなく終える事が出来る事は幸せです。
人生波乱万丈で兎に角毎日のように様々な事が起きて気持ちの休まる暇も無いのは辛いものです。
昔の人の言葉は何気ない言葉の中にも深みがありますよね。
私は両親が年齢を重ねてから生まれたので、既に父方、母方の祖父母はいませんでしたのでそう言った言葉をいただける方が居たのは羨ましいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

昔の方の何気ない言葉に真実がある場合があります。

私の祖母は、記事に書いたことをずっと言っていました。
小さい頃はまったく意味がわかりませんでしたが、今となっては
その意味の深さを感じます。

大きなことを望んではいけないのですよね。
なにもなく普通に過ごして1日を終える。退屈なようですが、
それこそが幸せというものかもしれません。

まだまだ寒い日々が続きます。お風邪などひかれぬようご注意下さい。

コメントありがとうございました。

平凡がイイのかも知れませんね。

うめぞーさん、こんばんは!

基本、人間って、『1日働いて、1日飯が食えて、温かく雨風凌げる部屋で過ごせて、少し酒とタバコが嗜められたら、それ以上何が必要か!』って思いますよね。
僕も今の会社に、『?…。』って思いつつも、『もう少し頑張って、変な会社だったら次の一手を打とう!』って思ってます。
(^_^;)
でも親方も缶コーヒーを終業後のコンビニで買ってくれて、『オレは仕事中はキツい言い方すっけど、仕事が終わったらそれでお仕舞いだから。10の事を言われて全てこなすのが無理な話。1~2でも出来て、少しづつの積み重ねが必要だべ!』って言われました。
やっぱり、恩は裏切れませんね、中々…。
って、弟の次の仕事の解体業に行きたい僕も居るのも事実っす…。
(^_^;)))
本当に生きるって、難しい事って思いますよね…。
┐('~`;)┌

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

そうですね。お書きになられているようなことができていれば、
それだけで十分です。
今私がなにか足らないと感じるのは、多分働いてないからだと
思います。

imogakoさんは、いろいろありながらも仕事の方順調にいっている
ようですね。でも、次の手も考えているのがimogakoさんらしくて
素晴らしいところです!!

私も早く働きたいです。来週の面接、頑張ろうと思っています。

今日はお疲れ様でした<m(__)m>

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ