【 辛抱する力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


どうも最近、「面倒くさい」ということで事を成さない
ことが多いように思えます。

朝起きて、「今日はこれをしよう!」と思ったとしても、
「まぁ、明日すればいいだろう」という怠惰な気持ちが
わいてくることが多い。

やはり、「今やるべきこと。今日やるべきこと」はしっかり
やっていく方がいいと思います。

ただ、時を待っている時は、あまり「・・・すべき」と自分の
首を絞めないように心軽やかな気持ちでいることも
大事なような気がします。


話を変えます。

『辛抱する力』

これは、とても大切であると思います。

時を待っている時もそうであるし、時かきて何かを成就
させようとする時も「辛抱」しなければいけない。

世の中というのは、自分の思い通りにはいきません。
思い通りにいく方が稀といっても過言ではないでしょう。

ならば、やはり大事になってくることは「辛抱すること」。


不遇な生き方をしてきた後に改心し、人間として理性ある
生き方をしていこうと思った時でも、すぐに歯車がうまく
回転するわけではありません。

よき行いをし、規則正しい生活をし、人に対して思いやり
の気持ちを持って生きていく期間というのがあるのです。

その積み重ねによって運気というのが回ってくる。

そのような気がします。


時を待っている時は、ストレスが溜まります。
なので、そのストレスを発散させようと欲望に走る。

そのことが一番良くないと思っています。

欲望に走るくらいなら、ただじっとして耐え忍ぶ。
その方が辛いことですが、そちらの方を私は選びたいです。

欲望や煩悩は最小限に抑えた方がいい。
何故なら、人間の欲望には際限がないからです。

『慎ましく生きよう。慎ましく生活しよう。
 身の丈を知って足るを知った生き方をしていこう』

そうすれば、たまにはいいことも転がり込んでくる
ことでしょう。

今日も「辛抱の1日」で過ごしてまいります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます。

ことわざに
『今日出来ることを明日に延ばすな』
とあります。
私が小学低学年の頃
父から散々言われた言葉でした。

でも、大人になってから知った
もうひとつのことわざが
『明日に延ばせることは今日するな』
です(笑)

あまり肩に力を入れず
状況に応じた行動が取れれば
良いような気がします。

焦らず気にせず
食べて寝る!(๑╹︎ڡ╹︎๑)

今日が良き日でありますように!

無理は禁物

おはようございます。

面倒ですか…
ありじゃないですか?
無理してやってもストレスにもなるし事がうまく
運ばなかったりするかもしれないですし…
出来る時にやるみたいな感じでも良いかと…
今の自分はそんな感じです。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、おはようございます。

『今日出来ることを明日に延ばすな』
『明日に延ばせることは今日するな』
どちらも言われますが、今の私は完全に後者ですね(笑)

「やるべきことを淡々とこなしていきたい」
と思うのですが、なかなかそううまくはいきません。

焦らず気にせず食べて寝る。それでいきましょうか。
というわけで、今日も頑張らずに過ごそうと思います(^-^;

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

なんか最近、面倒なんですね。いかんです。
今朝もけだるさがあります。1日また、無為に過ごすのでしょうか?

でも、頑張らなくていい時に気合いを入れても仕方ないですよね。
出来るときにやる。それでもいい気がします。

というわけで、明日頑張ります(^o^)/

コメントありがとうございました。

No title

面倒で気が乗らない時はあるなぁ
そんな時動いても上手くいかないから

デコはそんな時切り替えて時間を待ちますね

ただ身のたけにあった生活と言うのは
とても大切だと思います^^

RE:デコさんへ

デコさん、こんにちは。

面倒くさい時は、切り替えて時間を待つのがいいですね。

身の丈に合った生活をするのは大事だと思う次第です。

コメントありがとうございました。

出来ることはその日の内に。

もしもすべき事が有るとしたら、私の場合は後に残さずに出来るだけ早めに処理をしてしまいたいと思いますが中々思うように行かないのが現実です。
つい面倒になったりして、そして追い詰められて片付けなければ成らないことが溜まってしまい後で後悔をするパターンです。
駄目ですねー。

生活も身の丈に会った生活をみなさんしていると思いますよ。辛抱していない人はいないのではないでしょうか?

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、おはようございます。

そうですか。ブーちゃんさんは、やるべきことを前倒しでやって
いくのですね。でも、これもなかなか難しいですよね。
私もそうしようと思ったことがありましたが、うまくできないのが
現実でした。

身の丈に合った生活をし、辛抱するところは辛抱する。
当たり前のことだと思いますが、成していかねばならないです。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ