【 どうしたらいいのだろう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日~今日と、あまり良い状態にありません。
原因は、来週月曜日に面接を受ける会社のことです。

私はこの6年間、アルバイトでは働きましたが正社員
として働いた経験がありません。

でも、そのアルバイトも散々でした。

ぼろっかすに言われてクビ。そんなことばかりでした。

今の私の真の心の状態は、仕事に対して自信がなく
自分の価値を見いだせない状況にあります。

そういった状況で正社員として自分が務まるのか。
非常に不安に思う次第です。

アルバイトだってろくに勤めることができなかったのです。
なのに、ブランク6年で正社員として働けるのか・・・

非常に不安であります。

あるところからの話では、その会社の社長はかなり
口が悪いとのこと。

そうなれば、かなり露骨に人格否定されることも
考えられることです。

そういうことをふまえて、朝妻と話合いをしました。
でも、まったく結論は出ずに終わってしまいました。

情けない記事になりましたが、「一体自分はどうしたら
いいのだろう・・・」と迷うばかりの状況であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

不安の中にいらっしゃるのですね。

ですが、こればかりは
今、考えてもどうしようもありません。

面接をし、合わないと思えば
再挑戦すれば良いのです。
働くところはそこだけではありません。

今回はたまたま面接することになりましたが
働く側にも選んで良いはずです。

ですが、人によって
人への見方は違うものです。

社長に対して
そう感じる人もいるでしょうけど
そんなに嫌じゃないと思う人もいるはずです。

私も長年仕事をしてきて
嫌われている上司を私は嫌いと思えなかったり
合わない人も居れば合う人もいたり..

様々ですから
自分の目で見てこころで判断出来るまで
嫌な人だと思わない方が良いと思います。

嫌うと嫌われる
理解しないと理解されない

前にも言いましたが
夫にいつもしつこく言う言葉です
うめぞーさんにも、しつこくしつこく..(*´∇`)ノ

うめぞーさん!
気で気を病むのは勿体無いです。

13日のことを考えず
その日を飛ばし
19日あたりのことを考えてみましょう!

うめぞーさんの心が
ダイヤのように強く美しく輝きますように!

ぼちぼちいきましょう。

テツさん、今日はです。

テツさん、ぼちぼちいきましょう。
取り越し苦労は損ですし、良い結果を生みません。

40歳代で断酒されただけでも立派です。

焦らず、少しずついきましょう。

煩い人がいても、真面目にやれば期待してもらえます。
出来ることから始めれば良いと思います、
完璧を求めたらシンドイです、まず真面目に働き人間関係を築きましょう。

世の中真面目に生きれば、必ず救う神ありです。 ( ´ ▽ ` )ノ

No title

ふと思うのですが
口が悪から人格否定されると言うのはどうなんだろう??

優しいから否定しない
口が悪いから否定するって事ではないと思いますよ

返ってやんわり何も言わない方の方が
何考えているのか分からない場合もありますからね

あまり不安を抱かれない方がよろしいかと
。。新しい職場への不安はうめぞーさんだけではなく
誰にでも起こりうる事です

自分が今後どうしたいとか??
それをよく考えていたら不安がってもいられない

デコなら当たって砕けろで進みます
今までそうしてきましたから

人の見方は違うもの!

他人に口の悪い人と言われたからと言ってウメゾーさんの見方もそうとは言えないですよね。長年生きてきた中で自分が会って話してみたら違っていたということはあるものです。
果たして面接に対して二の足を踏んでいるのはそれが理由なのか?
他に理由があるのか?
勇気を振り絞って一歩踏み出す事は出来ないでしょうか?

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

iomamaさんのおっしゃること、ごもっともだと思います。
私もできればそうしたいです。

今日の昼過ぎに、精神科の主治医の診察を受けました。
主治医の見解は、
「そこで働かないほうがいい」
というものでした。

非常に悩むところです。でも、今日中には答えを出そうと
思っています。

コメントありがとうございました。

RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

6年間のブランクがあって、現場仕事の正社員というのは、
かなりハードルが高いです。

今日、精神科の主治医にも止められました。

焦らずにボチボチといこうか、と考え始めているところです。
断酒をして真面目に生活していれば、またいいこともやって
きますよね。それを願いたいと思います。

コメントありがとうございました。

RE:デコさんへ

デコさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

デコさんのおっしゃること、確かにそうだと思います。
でも、今の私ではその気持ちにならないのです。

まだ今始めようとすることは、自分が出来る範疇に入ってない
気がします。

いずれにしろ、今日中に結論を出します。

コメントありがとうございました。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

ブーちゃんさんのおっしゃる通りだと思います。
でも、今の私はその勇気が出ないのです。

私はこの6年間、他人に散々自分を否定されました。
元々は自信家だった私も、そこまで言われると気弱に
なってしまい自信を失くしてしまうものです。

今日一杯考えようと思います。あまり考えていても
しょうがないですから。

コメントありがとうございました。

自分の経験では

自分の経験なので、うめぞーさんとは違うかもしれませんが、結論から言うと、まだ働くには早いと感じます。
自分は前回の転職の時に、調子がよくなったので数ヶ月で全ての薬を断薬して新しい会社に入社しました。
しかし、良くなったのは一時的もしくは良くなってきた状態だったのだと思います。その為、新しい仕事、人間関係などで悩み再燃してしまい退職となりました。
結局のところ、新し会社で働くにはコミュニケーションが必要であり、人に対しての不安がなく、仕事に対する意欲が必要です。
心が不安定な状態で入社した時に、何気ない一言が辛く感じるかもしれません。
負の連鎖の始まりです。

決めるのはうめぞ―さん自身ですが、今回の文書からはうめぞーさんの心が弱い状態に感じます。
ハッキリと言いますとやる気が感じられません。
それほど、弱っているのだと思います。
もう少し心の充電が必要なのではないでしょうか・・・。
自分が「できる」そう思えた時が活動開始の合図だと思いますよ。

自分勝手考えなので、気を悪くされるかもしれませんが、自分が思った通りにコメント致しました。
気を悪くされたら、申し訳ありません。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

おっさんさんのおっしゃる通り、今私が正式に働くのは時期尚早
だと思います。
1月の下旬に働きたいと思いました。そして、今進めている会社
にたどり着きました。しかし、先方が忙しいとのことで面接が
かなり遅れることとなりました。そのなかで、私の心は段々変化
していき、体のことや精神的なことが不安になってきました。

今のままでは働くのは無理でしょう。理不尽なことを言われた時、
耐え忍ぶことはできないような気がします。

おっしゃるように、今の私はかなり心が弱っていると思います。
なので、もう少し時間が必要である気がします。
今の私では、当たって砕けたら立ち直れない気もいたします。

もう少し時間を待とうと思います。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
もう皆さんがさまざまな励ましのお言葉をかけておられて私ごときが申し上げるべき言葉もありませんが、行くしかないのです。一発男を見せて下さい。ここでまた後戻りしたら更に輪をかけてトラウマに悩まされるのではないでしょうか。それなら攻めて砕けた方がまだましです。いや、砕けると誰が言い切れるのですか、うまくいく可能性も十分あるのでしょう、ご自分の得意な分野じゃないですか。男は度胸です。
もう一度言います。
男を見せろ!!!!!

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

お気遣いいただきありがとうございます。

建築業。私が学生の頃から社会人になって9年間携わってきた
分野です。得意かどうかはわかりませんが、それなりの知識は
持っていると思います。

ただ、今回進めている会社には諸事情があり、辞退しようと
思います。応援いただいたのに大変申し訳ありません。
でも、これで就職を諦めたわけではありません。私が求めている
条件に合った会社を探していこうと考えています。

気持ちが弱くなっていることは事実です。でも、おっしゃるように、
後退してはいけないと思っています。前向きに度胸を持って
臨んでいきます。

コメントありがとうございました。

No title

今晩は。
 もう決められているようですね。

私は50~62歳まで7,8回転職していますが、
不景気で廃業という会社もありましたが、どこでも永くは勤められませんでした。
もし現場監理なら、仕事のほとんどは人間関係です。
新しく入って、古参の社員やベテランの職人、下請けさんを使うことになるのですが、デスクワーク上りは敵だと判断する人が多いですし、資格、経験は疎まれるだけです。
いい人もいますが、試されたり無意味に反発されたりは普通です。
 
 気力が十分のところで臨むことが大事です。
時期は必ずやってくるでしょうし、
それまでに軽作業、単純作業などで慣らし就業も有りでは。

RE:yamadagagaさんへ

yamadagagaさん、こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。

おっしゃる通りでして、もう決断をしました。
結局は、今度の仕事は見送ることにしました。

今回の仕事は、おっしゃるように現場仕事です。
私は設計はやりましたが、施工には携わっていません。
そういう人間が現場をまとめていくというのは、やはりかなりの
ストレスやトラブルになることが考えられます。
私はアルコール依存症です。連続飲酒になりますから、酒を一滴
も飲んではいけません。私がこれから大事にしていかねばならない
ことは断酒を継続していくこと。それには、今回の仕事は不向き
と判断しました。

お書きになられているように、まずは自分の気持ちを落ち着かせること。
そして、いきなりハードルを上げないで働けるところを探すこと。
それが大切であると私も思う次第です。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ