【 頑張って生きていきましょう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今の私に必要なこと。

それは、

『根気よく辛抱すること』

だと思っています。

どんなことでも、一挙に事を成し遂げることはできません。
地道にコツコツと辛抱しながら事を進めていく、という
姿勢が大切だと思っています。

その根気と辛抱のモチベーションを持続させるには、
はっきりとした希望(目標)や夢というのが必要でしょう。

希望や夢。それが強い意志であればあるほど人は
それを成就しようという気持ちになります。

しかし、希望や夢があいまいであった時は、困難があると
すぐ挫けてしまう。

強い意志を持ち、根気よく辛抱強く一歩一歩進めていく。
私がもう一度普通に戻れるのは、それしか手段がない
と思う次第です。


しか~~し、

このような気持ちになるまでは、時間がかかる場合が
あります。

・なにをやってもダメだ。
・なにも気力がでない。
・希望や夢を持てない。

そういう時期というのもあるのが人生の現実です。

この時は、ある意味心の病であることが多いです。
なのでこの時期は、病気を治しつつ心をリラックスさせて
ゆっくり過ごしましょう。

でも、その時に大事なことがあります。

今の自分が不甲斐ない。あまりにも苦し過ぎるからといって、
絶対に自暴自棄になり欲望(煩悩)のままに過ごさない
ことであります。

逃げてもいいのです。働かなくてもいいのです。
そういう不遇の時期は、しっかりと心身の治療に努め
ゆっくり過ごしましょう。

『なんで私はこんなに不運なのだろう↘』

などと自分を責める必要はありません。

人生は諸行無常です。必ずや変化というのが表れます。
なので、決して焦ってはいけません。

私は情けないことに、不遇な時期に酒に溺れました。
その代償はとても大きいものになりました。

だからこの記事を読んでいる方で、「生きるのが苦しい
もう死んでしまいたい」と思う方もおられるでしょうが、
決して自暴自棄にならずに時を待ちましょう。

時を待っていても罪にはなりません。
自分に価値がないということもありません。

要は、人生にはそういう時期もあるということです。

頑張って生きていきましょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね

人生は生きているうえで
決して良い事ばかりではありません

どうして。。
なんで。。そんな気持ちに陥る事も多々あります

出来るだけそんな気持ちに陥らないように
落ちたらいつか冷静になり次の一歩を踏み出せるように

何をするにも自分次第だから(#^.^#)

意識改革

おはようございます。

いつだって前に進むのは気力体力が必要であり、目標となるものに向かう意思が必要ですよね。
時には向かい風や壁にあたり、苦しい時期もあるでしょう。
それを乗り越えることができれば、人は成長できると思います。
うめぞーさんの言われると通りで、前に進ことに疲れたら立ち止まり休めばいいのです。
自分も辛い時期を何度も経験し、死を何度も考えました。
ですが、それを乗り越えて今があります。
人は変わることが出来るのです。
ただ、自分自身が変わろうとする気持ちが大切なのでしょうね。

RE:♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん、おはようございます。

人生、順風満帆で送れる方もおられるでしょうが、それは非常に
稀なことだと思います。誰しもが何がしらの失敗や挫折をし、
苦しい時期というのを経験していることでしょう。

ダメな時期。それがずっと永遠に続くと思いますが、
世の中そうではないですよね。
ダメな時期があるこそ良い時期もまたやってくる。
人生とはそういうものだと思っています。

おっしゃるように、ダメな時期は冷静さが必要です。
決して自暴自棄になってはいけませんね。
良きも悪くも、やはりすべてが自己責任なのですから。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、おはようございます。

どんな人でも悲観主義でネガティブな思考を持っていては、
絶対に前に進むことはできません。

おっしゃるように、辛い時期や向かい風の時もあるでしょう。
でも、それに負けずに前へと進む。その強い意志が必要
なのでしょうね。

でも、どうしてもダメな時期があります。その場合は自分を
責めずに休息することも大切です。人間はロボットでは
ありません。なので、シャカリキに無理をせず、自分のペース
を守って生きていくというのが大事なことだと思います。

私も幾度となく死を考えました。人間が生きていくというのは、
それ程苦しいものなのですよね。でも、それを乗り越えなければ
いけません。

お書きになられているように、「自分を変えようとする意志」が
非常に大切だと私も思う次第です。

コメントありがとうございました。

堪える時って

おはようございます。

そうですね、どうしてもネガティブになってしまう時は
ありますよね、そういう時こそじっと堪えて時を待つしか
無い時もありますよね。
少しでも光が見えればこっちのものですよね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうなんですよね。ネガティブで悲観的になってはいけない
のです。私はついやってしまうことがありますが、良い時
にもネガティブで悲観的に考えてしまいます。良くないこと
だと考えています。

でも人は、どうしてもダメな時期が襲ってきます。
そういう時はじっと耐えて時を待つしかないのでしょう。

光明が射しこんできた時。いつでもスタートできる心を持って
いたいですよね。

コメントありがとうございました。

人生波乱万丈。

生きている上で滅茶苦茶良かったということはなくても、一瞬でも「あーぁ良かったなぁ」と思えることがあったら、それだけでも人生満足と致しましょう。
生きている上で悪いこと辛いことばかりと思うかも知れませんが、それでも何か小さなことでも良かったなぁと思えることを見つけて生きていきましょう。

(^_^;)))人生山有り谷有りっす!

うめぞーさん、こんにちは!

初出勤お疲れ様でした!
慣れない仕事はさぞ大変だったと思います。
(^_^;)
僕も昔(って言っても30歳代の話っすけどね(笑))は、子供や妻を食わす・家を維持する、とかで正直疲れ果てた時期が有りましたよ。
(×_×)~☆
もう、いつ死んでも本望だわ、って思ってました。
前に度々『50歳前に死ぬ!』って言ってうめぞーさんからお叱りの言葉を頂いてましたが、最近は死ぬとか生きるとかそんな事さえ考えておりませぬ…、日々仕事して、旨い飯食って、芋焼酎呑んで、パチスロして、たまに新潟の可愛い店に出られたら何の不満があんの?って思ってます。
2日での新居へのお引越し、強行軍だと思いますが頑張ってくださいね!
足腰も労って、月曜日には支障無く仕事が出来ればイイっすよね!
(^_^)/

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

生きていくというのは苦しく辛いものです。その中で、少しでも
「良かった」と思える時があったなら幸せですよね。

いきなり、大きなことを望まないようにします。
小さいことをコツコツと積み上げ、そしていつの日か大きなもの
になっている。そういう生き方がいいのでしょうね。

「小さな良かった」を感じて、日々過ごしていこうと思います。

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
いやぁ~、初日の仕事は疲れました。
作業もそうなのですが、皆知らない人なので気苦労もあった
と思います。

今の私達夫婦の生活は、ギリギリの状態です。
もっと妻に余裕を持って生活させてあげたい。そう思って
頑張ろうと思います。

人は、日常生や死のことを考えないくらいがいいと思います。
要するに、1日やることで精一杯。そのぐらいでいいのでしょう。
1度しかない人生です。まずまずの長生きをしましょうね(^-^;

昨日の引越し作業は、めっちゃ疲れました。もう、18時には
寝ていた次第です。でも、2日間である程度引越し作業が
進みましたのでよかったです。

imogakoさんは、3月頭からの仕事始めですよね。
お互いに頑張りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

おはようございます。

人生にはいろんな節目があり
その中には、くぐり抜けるのが
とても辛い時もありますが
辛抱強く地道にコツコツは
大事なことかも知れませんね。

私の昔の知り合いに‥
働くことが目的ではない
お金を貯めて退職後に
妻と世界一周することを
目標にしていると言っていた
人がいました。

その方が
世界一周に行ったかどうか
わかりませんが
夢に向かって行くっていいですね!

でも、辛くても逃げないのではなく
危ない時の進路変更は
時に必要だとも思っています。

いつも夫に言うのですが
仕事をしている時
『かんしゃくを起こすこと』だけは
絶対にしてはいけないと‥

うめぞーさん
今日も笑顔で乗り切りましょう!

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

そうですね。人生には良きも悪きも節目というものがあります。
その中で、くぐり抜けるのが困難な時。その時は、その時の
現状を受け入れて地道にコツコツと規則正しい生活をしていく
しかないような気がします。

夢や希望(目標)は、いつでも持っていたいですね。
それがあるから頑張れる。そういうこともあるでしょう。

仕事。仕事が少々できなくたっていいのです。要は、人間関係
でトラブルをおこさないことが重要です。人間関係さえ良好に
保っていれば、向いていない部署も変更してくれるでしょう。

iomamaさん。明日も笑顔で乗り切りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

こんばんは。

今朝はコメントを
ありがとうございました。

昨日今日と不調続きで、頭も働かなくて
(いつもそうかもしれませんが…)
なんだか、失礼があったかもしれないと
気になりまして。

午後にたっぷり眠って、
頭も気分もスッキリしました。

本当に失礼いたしました。

明日は寒くなるようなので
風邪などひかれませんように。

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんばんは。

調子が悪いのですね。悪夢を見た影響もあるのかもしれません。
調子が悪い時は結構落ちますから、思考回路も正常に働かなく
なることもあるでしょう。

でも大丈夫ですよ。コメント返信も全然普通でした。
失礼があったなんて全然ありません。

昨日はたっぷりと眠られたのですね。やはり睡眠は大事です。
辛い時に薬を飲んで寝ると、起きた時良くなっている場合も
あります。でも、気分がスッキリされて私も嬉しい限りです。

ありがとうございます<m(__)m>
なんだかちょっと風邪気味が続いてますが、しっかりと養生したい
と思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ