【 引きこもり 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人にとって大事だと思うこと。

それは、

『社会との接点を持つこと』

だと思います。

だからといって、労働することが一番いいとは言いません。

・ボランティア活動に参加する。
・趣味のサークルに入る。
・友人を多く持ち、お茶したり食事をする。


要は、家族以外の人と接点を持つことが大事なのですね。

引きこもり。この定義にはいろいろあるでしょうが、
私が知っているところでは、コンビニに買い物に行ったり
本屋に行ったり。ということだけでは、引きこもりでない
とは言えないそうです。

なので、引きこもっていないというのは、前述したように
家族以外の人と接点を持たなければいけないのです。


しかし、かく言う私も半引きこもりの状態の時期も
ありました。

・しかし、その状態ではあまりにも苦しい。
・やはり、社会人として認められたい。


そういう気持ちをずっと持っていました。

しかし、どうしても精神的に引き込まらなければならない時も
あるでしょう。

・人と接するのが怖い。
・社会に出て失敗したらどうしよう。


そういう時は焦らないで、病気の治療として安静にして
養生することが必要だと思います。


でも、いつも言ってますが世の中は諸行無常です。

いつまでもそういう時が永遠に続くことはありません。

私の場合は、まず目標を立てました。
「働いて報酬を得、家族の生活を安定させる」

その一心で仕事をする決意をしました。

まだまだ今日で出勤3日目であり、大きなことは言えませんが、
なんとか体調管理と規則正しい生活に心掛け、かつ人間関係
のトラブルをおこさないよう注意して頑張ろうと思います。


・時を待つ。
・あと一歩の勇気を持つ。


そうすることで、普通の一般人への道へと進めることができる。
そう思う次第です。



今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます。

たった今、夫は
嫌々仕事に出掛けて行きました。

復帰した頃は
生き生きいていたのですが
辛さが増すごとに
引きこもりたい気持ちになるようです。

夫は怒りを表す人ではありませんが
相手の言葉に傷ついて帰ってきます。
多分、一度自信を失った時の心の傷が
脆くなっているのでしょうか‥

これも受け取り方ひとつで
ダメージを回避できるのですが
いつも「パパはママじゃない」と
言われてしまいます。

どれだけ私は
強いと思われているのか‥( ̄▽ ̄;)

相手の言葉や態度は相手のこと。
誰から何を言われても
この人はきっと
こういう言われ方をされてきたから
そういう言い方しか知らないんだ!

そう思えば腹も立たないよと
今朝も夫に言いました(^_^;)

うめぞーさんの健康回復を
北の空から祈っています!

引きこもりだぁ

おはようございます。

あ~ぁ、完全ひきこもりです(笑)
家族以外との接触が殆ど無いです。
まずいですね。たまには友人と外出しなくては
いけませんね、でもちょっと面倒な…
これが引きこもりの状態なんですね。

お疲れ様です!

うめぞーさん、こんにちは!

そう、やっぱ何かしら人との接点って保ちたいっすよね。
僕は仕事とたまの店でのお客さんとの他愛なくも楽しい会話っすかね!
(^_^)
逆にパチスロしてる時は、『・・・』って位に無言っすね。
(笑)
って、パチスロ中の人達ってみんな無言なんすけどね。
(^_^;)
今、田舎町の医院で健康診断待ちしてます。
うめぞーさんも無事に1日の仕事が終えられます様に!
(^_^)/

No title

心がけがうめぞーさんにある限り
いい方向へいくと思います

身体が資本です
体調管理に始まり

激務ながらの息抜き^^
うめぞーさんは鳥さんや昆虫さんが好きですから

家の中にいながらにして息抜きも可能ですよね
その息抜きや癒しって仕事をし生活する上で

とても大切な事だとデコは考えます

自分自身がリラックスできる事が充実していたら
自然と生活にも潤いが出て来て気持ちにも余裕が生まれますから(#^.^#)

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんばんは。

難しいですね。私も鬱真っ盛りの時は、会社に行くのが嫌
でした。なので、ご主人の気持ちもわかるのですが・・・

でも、ず~っと自分は病気なんだと思っていると、気持ちが
ネガティブな方向へ進みます。病気で逃げることもあると
思います。なので、ご主人にも気持ちの変化というのが
欲しいところですよね。

iomamaさんのお気持ちもよ~くわかります。
支えている身としては辛いところですよね。

他人の言葉にあまり左右されない方がいいのですが、
それが気になる方はすごく気になり気落ちしてしまうのです。
「働く目的(当然、家族の生活を維持すること」をきちんと持ち、
目的主義でいくといい方向へ進むような気がするのですが。

すみません。ご主人の病気の具合がわからないので
いいコメントになりませんでした。申し訳ありません。

iomamaさんのご家族が、幸せに過ごせる日が来ることを
祈っております。

コメントありがとうございました。

RE:kaionさんへ

kaionさん、こんばんは。

kaionさんのお仕事は家の中でしますから、他人との接点が
ないですよね。でも、それでもきちんと仕事をされています。
その部分はご自分を褒めてあげてください。

私が引きこもりの時は、余計な時間があるため余計なことを
考えてしまいました。なので、そういう考えが浮かばないような
1日の過ごし方がいいのだと思っています。

調子の方はいかがでしょうか?気分が高まることを願っていますね。

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんばんは。

そうなのです。やはり人は、社会や他人との接点を持つべき
だと思います。その方法としては、がむしゃらに働くのが
一番いいのでしょうね。

パチスロ。これは、imogakoさんの趣味みたいなものですよね。
私もクワガタ飼育をする時は、一人で黙々とやっていますよ(^-^;

次の仕事のために健康診断書が必要なのですね。
3月からまた仕事復帰ですね。応援しています(^o^)/

コメントありがとうございました。

RE:デコさんへ

デコさん、こんばんは。

人はネガティブで後ろ向きであると、なかなか前へは進めません。
なので、気持ちの切り替えというのが必要なのでしょうね。

おっしゃるように、何をするにも身体が資本です。
そのためには体調管理と規則正しい生活をすること。
それが大切なのでしょう。

お書きになられているように、外の世界だけでなく家での
生活にも張りが欲しいところですよね。
私には2匹の愛鳥がいます。こいつらと遊んでいると、とても
癒されます。そういう何らかの趣味を持つことも大事ですね。

・外の世界のために家の世界を充実させる。
・家の世界のために外の世界を充実させる。
その相関関係がうまくいくと、人はうまく生きていけるような
気がいたします。

コメントありがとうございました。

こんばんは~

うめぞーさんがおっしゃいますように
・時を待つ。
・あと一歩の勇気を持つ。
この2つとっても大事と思います^^
どんなにしんどくても待てば必ず好転する時がやってきますし、
引きこもりから脱するにはやはり、
あと一歩の勇気ですよね^^
新しいお仕事と新居で
心機一転がんばてください(^-^)/

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

・時を待つ
・あと一歩の勇気を持つ
引きこもっている状態から脱するには、とても大事なこと
だと思います。

でも、なかなか勇気が持てないのですね。現状では嫌だと
思いながらもあと一歩が踏み出せない。
私もそういう経験をしてきました。

おっしゃるように、必ず人には好転するチャンスというのが
巡ってきます。そのチャンスをものにできるかどうかは、
やはり引きこもっている人の考え方一つなのでありましょう。

現在、かなり自分の置かれた立場が変わろうとしています。
でもそれは、どうしても必要なことであったのです。
仕事も引越しも頑張って進めますね。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ