【 覚悟しながら前へと進んでいく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『人生、思い通りにはいかないな』

常々そう思っています。

こうしていこうと人生設計を立てても、なかなかそのように
うまくいかない。

でも、私はこう思うのです。

『人生とは思い通りにはいかないものなのだ』

そう覚悟することが大切ではなかろうかと。

ただ一つ大事なことは、思い通りにいかないからといって
人生自体を放り出さない(諦めない)ことであります。

・うまくいかないかもしれない。
・失敗するかもしれない。

そう思いつつも、それでも勇気を持って一歩前へと
進んでいく。

そうやっていくことで人間は成長するし、人間は進化
してきたのだと思います。


なぜ人は、幸せを求めるのでしょう。

それは、生きているということは原則不幸せなことが
多いからだと思っています。

不幸せで普通なのです。それが人生というもの。

でも、でもです。

原則不幸せな人生の中でも、少しながら幸せを感じたい。
要は、そういように幸せになりたいと努力することが
生きていることにとって尊いものだと考えます。

人生という道は、ずっと平らではありません。
山あり谷ありなのが現実です。

でも、そういう壁にぶつかった時どうするのか。

諦めて何もしないのでは先の道へは進めません。
だから、その壁をブレークスルーするしかないのです。

『あぁ、なんで自分はこう困難にぶつかるのだろう』

とか、

『なんで自分だけ悪いことが起きるのだろう』

そう人間は考えがちですが、おそらく人間のほとんどが
そう思っているはずです。

なので、自分の人生を克ち抜くためには不運というのも
受け入れていかないといけないのでしょう。


人生とは理不尽で思うようには行かないものです。
でも、それでも前へ進むことを止めてはいけない。

きっとその気持ちを持ち続けた人だけが、先の道へと
進んでいけるのでしょう。

私もそうでありたいと思う次第です。


≪今回の1曲≫
XTC で、『 King For A Day 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう山あり谷あり
とことん落ちたらそこから力が漲るのです

やってやる
這い上がってやるってね

そう言う意味では落ちるのも大切なのかも^^

デコの場合はとことん落ちたら
次へまっしぐらかもっ

RE:デコさんへ

デコさん、おはようございます。

人生、山あり谷あり。いいと思っていてもいつ壁にぶち当たるか
わかりません。

「絶対に乗り越えてみせる」
その意気込みが大切でしょう。

諦めた時に終わりますよね。なので、決して諦めないで
這い上がるのです(ゾンビのように)。

意外に難しいことですが、これをやっていくしか術はない
と考えております。

コメントありがとうございました。

人生

おはようございます。

人生山あり谷あり壁ありですね。
それでも目標に向かって一歩ずつ前進するのは大切
ですね。諦めずに頑張って前進ですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

人生はとても苦しいものです。そう覚悟して生きていかねば
ならないと思っています。

ただ、だからといって落ち込んでいてはいけません。
目の前にはだかる困難をブレークスルーすべく、乗り越える
努力をしていかないといけません。

幸せになるには、幸せになる努力が必要だと思う次第です。

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。

私はいつも夫から
「ママは呑気でいいね!」と
言われています。

自分でもそう思うのですが
私は夫に
「心配の先取りしていて疲れない?」
と言っています。

これって血筋な気がします。

夫のお母さんは夫と全く同じで
私は母のプラス思考をそのまま
受け継いだ感じです。

みんな、山も谷もあって
どうしてもそこを
避けて通れないのなら
行くしかないですよね。

手の振りを大きくすると
前に進みやすいです。

ってことは、くよくよせず
元気よく歩いた方が
良いということなんだって思いました。

♪歩こうー 歩こうー 私はー 元気ー
歩くの 大好きー どんどん行こう♪

この歌を思い出しました(﹡ˆoˆ﹡)

ご自愛ください


RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

人間は、少々呑気で楽観的な方が生きやすいです。
ただ、夫婦となるとちょっと違ってきます。
夫婦は別人格であることが多く、どちらかが呑気なら
どちらかが慎重派であることが多いですね。
家は、私が慎重派です。

人は、死ぬまで順風満帆でいけるわけではありません。
山あり谷あり、そして壁あり。いろんな困難が襲ってきます。
しかし、そこで立ち止まっていても仕方がないのですね。
やはり前へと進んでいかねばなりません。ですから、困難を
乗り越える、壁を打ち破る、そういう気力が必要不可欠だと
考えています。

おっしゃる通りです。どうせ乗り切るならば、元気でいた方が
いいです。元気に毎日明るく過ごしていきたいものです。

ちなみに・・・
♪歩こうー 歩こうー 私はー 元気ー
この歌、私は知りませんが妻がよく歌っています(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
私は脳天気なほうですね。
そりゃあ幸せとは思えない時もありましたが受け止め方次第とも思えました。
辛い辛いと思うよりはなるべく思わないでいた方が後々の行方も絶対変わってきます。
幸せは自分の心次第ですね。
どうか今しばらく過酷な時期を耐えて下さい。遠くはないいつか体力が戻って作業にも慣れ、勤めが楽々こなせる日々がきっと来ます。

RE:massanさんへ

massanさん、おはようございます。

そうですね。人は少々能天気ぐらいが丁度いいですね。

幸せは気持ち次第ですが、やはり自分なりの最低の
幸せの基準というのがあります。そこに行くまでは努力したい
ですね。

仕事を始めて1週間が経ちました。体は疲れますが精神面は
大丈夫です。頑張って働こうと思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ