【 仕事は自己実現の手段ではない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はいったい何回寝たのでしょうか?
多分、5回は寝たと思います(^-^;

1回寝るごとに疲れがとれる感じがしました。
今朝はもう疲れは感じません。


仕事を始めて、金曜日で1週間が経ちました。
長い1週間でした。

1日目は全然できなかった作業も段々慣れていき、
一昨日はほとんどもう自分の持ち分の作業は
できるようになった感じです。

あとは人間関係ですが、自分もかなり注意している
というところもありますが、なにも問題はありません。

人を見れば会釈する。指摘には真摯な態度で受け止める。

そういう感じで仕事をしております。

まだまだ自分を出せる時ではありません。
そういう自分のポジションをきちんと見極めなければいけません。

下に出て入れば多少の失敗も見逃してくれます。
でも、人間関係でトラブルを起こしてしまってはクビです。

大事なのは仕事をしてお金をもらうことです。
自分の我を出すことではありません。

そういう感じで、しばらく静かに仕事をしていこうと考えています。


私はもう、仕事で自己実現を成そうとは思っていません。
あくまでも仕事とは生活の糧です。

自己実現は、他の部分で成し遂げようと思います。

趣味でもしかり、生き方でもしかり。
そうやって仕事と本来の自分を分けて考えていこうと
思っています。

まずは、自分自身を成長させることが大切でしょう。
自分自身を成熟させる。それこそが、私の人生の目的の
一つであります。

あと、楽しみとしてはオオクワガタ関係になります。
現在今後どうするかを考え中ですが、オオクワ関係で
何かを成し遂げたいと考えています。

でもそれは、楽しみながらです。趣味の延長です。
だからこそ、このオオクワ関係の進め方が自己実現にも
関わってくると思っています。


そんなこんなで連休2日目に入りましたが、今日は少し
引越し後の作業をしようと思います。

昨日は疲れをとる日でした。今日は行動する日ですね。

皆様も、よい日曜日をお過ごしください。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前向きですね

おはようございます。

いつも思うですがうめぞーさんはいつも前向きに考えられて
素晴らしいなぁって…ポジティブに前向きに考える事は大事で
すよね。

昨日は沢山寝た様で一週間の疲れも取れたかなぁ。
明日からはまた頑張りましょう。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

そうですか?私、前向きですか?
私的には、かなり悲観的でネガティブな人間だと思っています。
でも、kaionさんがそうおっしゃるならば、今のままでいいので
しょうね。

昨日は寝まくりました。これでもか!!というくらいに(^-^;

明日は仕事です。今日はモチベーションを上げながら
明日の仕事に向けていい1日にしたいと思います。

コメントありがとうございました。

No title

頑張った1週間
疲れたでしょうね

慣れない作業に緊張もあると思いますので
出来るだけ少しでも休めたら

また明日から頑張れると思います

仕事とプライベートを分けるのは
大切な事ですね

メリハリ付けて過ごしたら
プライベートが充実します(#^.^#)

お片付け少しずつがんばってください^^

こんにちは!

うめぞーさん、こんにちは!

昨日、最後の仕事を終えた弟を田舎町の山間集落の寮へ迎えに行き、新潟へ戻ったら午後9時半近く…、さすがに疲れましたよ…。
(^_^;)))
そうっすね、仕事は確かに飯の種であって、それ以上でも無いしそれ以下でも無い。
然し…(笑)、僕は仕事に充実感を感じたいんすよね。
『金の為だ、頑張る!』とか、『あ、この作業、面白~♪!』とかっすね。
(^_^)
可愛い店のお客さんでも、『あ、この人何だか嫌な感じだなぁ…、』って最初は思っても、数回来てくれるうちに、『えー、この人、案外色々楽しい事を喋るんだね』って有りますよ!
(^o^)v
うめぞーさんはクワガタさんのブリードで同じブリーダーさん達と交流も有るでしょうし、『カッコイイクワガタ作るぜ!』って張りも出るもんすよね!
(^o^)
あ、偶然なんすけど、お向かいスナックの袖看板(立て1メートル、幅45センチ位)が強風で見事に落ちてしまったんすよね!
支えるブラケット?が完璧に腐食してました。
(×_×)
ママは、『後何年やるか解らないのに高い看板作れないわ、小さいのでイイから知り合いに中古探して貰うの』って言ってたと母上が言ってました。
確か、立て看板は業務店向けリサイクルショップで何台も見掛けた事が有ったけど、袖看板は見た事無いんすよね。
( -_・)?
又々カンケー無い話をしました、ご免なさい!
(^_^;)))
明日から又々仕事頑張りましょうね!
(^_^)/

RE:デコさんへ

デコさん、こんにちは。

疲れましたね~~
慣れない作業でしたし、作業にもできないものありましたから
焦ったりして・・・

初めて会う人ばかりなので、気苦労も多かったです。
でも、土日が連休というのは非常に助かります。
私が仕事を決める際も、土曜日が必ず休みであるという
ことをとても大事にしました。

そうですね。メリハリをつけてオンオフをきちんとできれば、
段々楽になってくるでしょう。
やはり、プライベートは充実させたいですからね。

引越後の作業をしておりました。これから昼食を食べて、
1回昼寝をしようと思っています(*^^)v

コメントありがとうございました。

RE:imogakoさんへ

imogakoさん、こんにちは。

そうですか。弟さんを迎えに行ったのですね。
お疲れ様でした<m(__)m>

記事内では仕事を生活の糧と書きましたが、実際のところは
そうではありません。今の仕事についてはそうである、という
のが本心ですね。
やはり、1日8時間程も働くのです。自分に合った職業がいいに
決まっています。私は工場勤務などの職人作業は嫌いです。
でも、今は仕方がないと思っています。もしかすると早い時期に
転職するかもしれないです。

お向かいのスナックの袖看板が落ちたのですか。
ブラケットが腐食していたのであれば、かなり前に作ったのでしょう。
袖看板を立てるのは、imogakoさんの目標でしたね。
たとえお母様がその気でなかっても、金溜めて作ってしまえば
いいと思います。何かを目標にして働くと、辛いことでも我慢
できますから。

そうですね。
また明日から、お互いに頑張りましょう(^o^)/

コメントありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。
一週間お疲れ様でした。
明日からまた始まる一週間ですが
こうして繰り返していけば
一ヶ月‥半年‥一年と
その繰り返しはうめぞーさんにとって
自然なものになると思います。

目の前のことをやって
あとは深く考えないこと‥

体を大事にしながら
楽しい毎日を送ってくださいね。

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

ありがとうございます<m(__)m>
一週間、なんとか頑張りました。

明日から仕事ですが、少しずつ余裕が出てくるよう
効率を考えながら頑張ろうと思っています。

しかし、私は工場での細かい作業というのが苦手です。
今のところ生活の糧のためにやっていますが、半年ぐらい
先には自分に合った仕事に転職したいと考えています。

おっしゃる通りです。目の前のことをコツコツとやり、あまり
深く考えないようにしたいと思います。

お互い、良い一週間を過ごしましょうね。

コメントありがとうございました。

No title

1週間、お疲れさまでした。
最初の1週間が一番疲れます。
もう少ししたら、慣れて余裕が出てくると思います。
失敗はそんな時に起こるものなので、集中力ですよ。

自分も仕事は生活の為にしています。
楽しい、やりがいは私生活で見出しています。
もちろん、自分の遣り甲斐がある仕事ができれば、それに越したことはないですけど・・・。
現実は厳しいです。

明日から仕事、今夜はゆっくりと寝るといいですね。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

ありがとうございます<m(__)m>
なんとか1週間乗り切りました。今週も頑張ります。

仕事の内容も初日は全然こなせませんでしたが、もうほぼ
できるようになってきました。これからが慣れてきて、いい
方向へ向かうのだろうと楽観しています。

でも、慣れてきた頃が事故に遭遇するところですよね。
注意して仕事しようと思います。

私も同じく、やりがいのある仕事に就きたいです。でも、そう
簡単なことではないですよね。なので、やはり仕事は生活の
ためであり、楽しみはプライベートで見つけようと考えています。

今週も頑張りましょうね(^o^)/

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ