【 心を平静に保つ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝もいい天気です。
窓から外を見ると、雲一つない晴れとなっています。

なにか、春を感じます。
暖かい気候が気持ちを健やかにしてくれることでしょう。


さて、私の今の心情は非常にニュートラルな状況です。

昨日コンビニ行って、求人ジャーナルをもらってきました。
その中には応募してみようか?と思うものを何件か
ありました。

しかし、

あまり気を急いでも仕方がない、という気がするのですね。
少々時間をかけ、今後のことを考えてもいいような気がします。

『自分は何をやりたいか。というよりも、何ができるか』

その観点から自分の可能性を探し出す。
そういう時があってもいいように思えます。


まずは、心を平静に保つことが大事であると考えます。

何事にも動じない心。不安などに振り回されない精神力。
それを養うのが、今私には必要なのではないか。

そのようにも思います。


『救いの光はだれにでも注がれている』

とは、真言宗の開祖である空海が言った言葉です。

自分だけが不運である。そういう気持ちもわきますが、
その考えは止めようと思います。

『必ず運は巡ってくる』

その気持ちを持って、日々穏やかに過ごしていこうと
考えます。



≪今回の1曲≫
マドンナ で、『 Vogue 』 です。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

おはようございます。
そちらは雲ひとつ無い空なのですね!

こちらは一面
シルバーホワイトって感じです(﹡ˆoˆ﹡)
この色‥好きです♡︎

夫は仕事が気になって
職場に行きました。
私はこの空をソファに寝そべって
見ています。

心を平静に保つことは
心に余裕を持つことで
それには
こだわりを減らすこと。
好きを増やすこと。
運が離れたと思わず
今のそれは
自分に必要なことと捉えること

いろんなことを
受け入れることが自分を楽な気持ちに
してくれるような気がします。

うめぞーさんの体を考え
重いものを持つことや
中腰作業などは避けての
職種選びをすると良いかもしれませんね。

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾🍑






RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

そちらはシルバーホワイトですか。
ちょっと曇っているのですね。
まだまだそちらは気温が低いかと思います。
お風邪などひかれぬようご注意ください。

昨日までは心に余裕がありませんでした。
でも、「焦ってもしょうがないじゃないか!」
という気持ちに変わりつつあるようです。

心に余裕を持つこと。それができれば、とても穏やかな
気持ちになりますね。いろいろ人間は余計なこだわりを
持つものですが、必要のないこだわりは捨ててしまうこと
にします(*^^)v

自分の今を受け入れていくことも大切ですね。
現実をよく見据えながら、それでも楽観視する気持ちが
必要かと思っています。

私になにができるのか。私に向いている職種は何か。
ただ働こうと急ぐのでなく、自分というものを内観視
することが大切かと思う次第です。

今日も1日、よい日を過ごしましょう!!

コメントありがとうございました。

自分にとって何が適しているのか?

マドンナは良い!

焦る気持ちもわかりますが焦ってはいけません。のんびりと時間を掛けて行動しましょう。
(なんて焦ってしまうのですよね。)

何が自分に出来るのか?何をすれば良いのか?適材適所を探す事が大事ですよね。
きっと良いことも起きると信じて下さい。

焦らずゆっくりと

こんばんは。

仕事の方は辞められたんですね。
自分、第三者から見た感じでは、「働く」ってことに焦りを感じます。
以前のコメントに「家族の為」など書かれていた様に、少しでも早く仕事を見つけなければ・・・、そんな気持が強いのではないでしょうか。
落ち着いたら、自分自身をよく考えて自分の性格、得意不得意を見出してから、仕事を考えてみたらどうでしょうか。
今こそ、座禅で自問自答でしょう(^-^;

自分に合った仕事は、「やりがい」が感じられて楽しいですよ。
妥協せず、自分に合った仕事を見つけてくださいね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

焦ります。非常な焦燥感です。

なにが自分に向いているのか?
なにが自分に適した職種なのか?

まったくわからなくなってきました。
辛い日々が続きます。

コメントありがとうございました。

RE:おっさんさんへ

おっさんさん、こんばんは。

仕事の方は辞めました。

おっしゃるように、「働く。そして、現状働いていない」ということに、
非常な焦りを感じています。

今回は前回のように、得手不得手など考えずに仕事を決めては
行けないと考えます。きちんと自分に適した職業に就こうと
思っている次第です。

お金だけの目的では、仕事は長く続けられませんね。
妥協せず、自分自身を客観視しながら事を進めていきます。

コメントありがとうございました。

うめぞーさん、こんばんは。

私はいつも平静を保てず、
不安に捕らわれてしまうと
すぐに心乱れてオロオロしてしまいます。
何があっても泰然と出来たらいいな、と
思いますが…。

うめぞーさん、今はゆっくりと
英気を養ってください。
応援しています!

Madonna のvogue いいですね!
この頃のMadonna は一番美しかった
ように思います。

今、スマホで書いているのですが
苦労しております。
誤字があったらすみません。

こんばんは~

ニュートラルな状態よいですね~(*^^*)
寒暖差も激しい季節だけに
平常心保つこと、大事っすね♪
かならず運は巡ってきます!^^

RE:mikotoさんへ

mikotoさん、こんばんは。

心の平静を保つことは難しいです。
人はすぐ不安になってしまい、心を乱してしまいます。
でも、そんな自分を受け入れていくしくないです。
いつか必ず、いいことが巡ってくるはずですから。

ありがとうございます<m(__)m>
十分に英気を養って充電いたします。

マドンナのVogue、私が彼女の曲の中で一番好きな楽曲です。
おっしゃるように、この頃のマドンナが一番輝いていた気がします♪

今日もいい1日を過ごしましょう(^o^)/ 心穏やかにして。

コメントありがとうございました。

RE:オオヒラタさんへ

オオヒラタさん、こんばんは。

ニュートラルな状態ですが、不安定なものです。
ロックがかかっておらず、ドライブにもバックにもはいってしまう。
そんな感じです。

よくない時は、平常心を保ったほうがいいですね。
バタバタしていても仕方がありません。

そうですね、必ず運は巡ってくる。そう信じています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ