【 諦めない勇気 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人は、成長し原則として前へ進んでいかねばならない。
しかし、前に進むには色々な選択をせまられる。

『こちらの方がいいのか?いや、あちらの方がいいのか?』

そうやって一つ一つ判断しながら、手さぐりで歩んでいく。

当然ながら、その判断が失敗する時もあるだろう。
そういう時は、潔く撤退する勇気も必要。

だから前述したように、前へ進むことだけが人生ではない。
失敗して撤退し、一時的に後退する時もある。

大事なのは、その時の生き方である。

『前へ進めない。もうダメだ』

そう思う時、一番大切なのは人生を投げ出さないこと。
つまり、諦めないことが重要なのである。

根気よく辛抱する時期も必要。
そして、前へと進めるように努力することも大事。

そしていつしか、長い間苦渋をなめてきた時にも終止符が
打たれる。光明が見えた時である。

そうなったら、また前へと進み始めよう。手さぐりでありながらも。


人生とは、一生順風満帆で生きることはできない。
必ず困難というものが襲いかかってくる。

まずは、そういうことがあるのが普通である。
そう覚悟することが必要であろう。

『覚悟』

それをすることで、どうしようもない不安から脱出できる時がある。

迷うこともあるだろう。不安になることだって当然のこと。

でも、すべての事には終わりがある。
何事も永遠に続くことはない。

今の自分の苦痛を嘆く必要はない。
必ず終わりがあるからだ。

今の自分を否定しないで生きていこう。
自分が自分を否定してしまってはいけない。

自分の価値を信じよう。
どんな人にも必ず生きる価値はある。

現状が不遇であっても落ち込むことはない。
必ず物事は移り変わるからだ。

自分を信じよう。自分を好きになってみよう。
それが、自分を大切にするということだから。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うめぞーさんへ

こんにちは!

潔く諦めることも勇気です。

話は違いますが
夫が息子と
登山をしていた時がありました。

ある日、二人で大きな山を登っていたとき
雨が降って来たそうです。
あと少しで頂上でしたが
そこから折り返して来ました。

無理して
頂上まで登るばかりが山では無い。
そこまで辿り着いたことにも意味がある。

諦めない勇気も 諦める勇気も
どちらも勇気です。

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾🍓

RE:iomamaさんへ

iomamaさん、こんにちは。

おっしゃる通りです。
諦めないこともそうですが、潔く諦めるのも非常な勇気が
必要です。

お書きになられているように、あと少しで頂上という時に
それ以上行くと危険だと判断したら、悔しいながらも
潔く諦めることも大事だと思います。

無理をして頂上(頂点)を目指すだけが登山ではないし、
人生でもそうであると思います。

諦めない、諦める。その時その時の賢明な判断が
物事には必要なのでしょうね。

コメントありがとうございました。

勇気を出すことは難しい事です。
でも、勇気を出さないと今一歩が踏み出せませんよね。
先に行くのも引き返すのも確かに勇気です。その際の見極めも大事ですよね。失敗は成功の元とも言いますから何事も勇気を振り絞って行動あるものです。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

そうです。勇気がなければ、なにも成就することはできません。
お書きになられているように、先に行くのも引き返すのも
勇気が必要です。

今の状況をきちんと見定めて、勇気を持って行動していきたい
ですね。

コメントありがとうございました。

後退する勇気

おはようございます。

そうですね、基本前進だけど失敗もありますよね。
そんな時は勇気を持ってもって後退し違う選択肢へ
人生、三歩進んで二歩下がるですね。

RE:kaionさんへ

kaionさん、おはようございます。

おっしゃる通りです。
基本は前進ですが、人間失敗することもあります。

そういう時は、無理をしないで潔く後退する。
その覚悟も必要であると思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ