【 なんとかならんのかい! 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日も、ここ前橋市は猛暑日でした。

公式の最高気温は38℃でしたが、普通に住むところは
そんなものではありません。

『なんとかならんのかい!』

そう思わざるをえません。

あまりの暑さに、妻と近くのわりと有名な「かき氷屋」に
行ってきました。

私は、デラックス抹茶。

かき氷(抹茶)

妻は、キウイ。

かき氷(キウイ)

氷がフアッフアッで、かつかなり大きいものであり、
美味しくいただきました。



かき氷のおかげで汗は引きましたが、店を出るとまた猛暑の中。
あっという間に暑さ逆戻りです。

そしてまた、家に戻りました。
そこはエアコンで、まぁ何とかしのげます。

しかしです。15時を過ぎた頃、猛烈なダルさを感じました。
そうです、あの虚脱感です。

『夏バテだな!』

すぐに理解しました。

おそらく、外に行けば猛暑。家に入れば涼しい。
そんな環境の繰り返しで、体がバテてしまったのでしょう。

この猛暑、いったいいつまで続くのでしょうか。
もう割と、限界に近いです。


『なんとか盆過ぎには、ひと段落してほしいものだ』

そう思っています。



≪今回の1曲≫
ヴァン・ヘイレン で、『 Hot For Teacher 』 です。
「ハードロックで暑さを吹っ飛ばせ!」であります♪

ヴァン・ヘイレン

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日の暑さ本当にたまりません。何とかしてほしいものです。でも、この暑さにかき氷は最高ですよね。コンビニでも、アイスを買っている男性を見かけるようになりました。やっぱり皆さん暑さに耐えかねて冷たい物に走ってしまうのでしょう。水分補給と睡眠は大事なことです。お互いに体には注意しましょうね。

No title

抹茶と大納言小豆の組み合わせいいですね、大好物です。でも、かき氷なるものをもうずいぶん食べていません。昼間の時間になかなか店のある所へ行くことができません。田舎なので最短のコンビニでも8km以上あります。田舎だからと行って特に涼しいわけでもありませんし。

熱中症予防に水分補給、そして水の飲み過ぎで低ナトリウム血症になる、情報が氾濫していてどれを信じるべきか迷います。喉の渇きに応じて水分摂取すると血液の浸透圧が維持されたという研究結果もあるとのことなので、自分の喉の渇きを敏感に察知するように心がけるのが良いようですね。

まだまだ猛暑は続くでしょうし、そうでないと経済面に悪影響があるようなので、できれば肯定的に暑さを受け入れたいと思います。

RE:ブーちゃんさんへ

ほんと暑いですよね。お体大丈夫ですか?

汗を引かせ、体を冷やすには、かき氷がいいです。私が小さい時
は、男子がアイスクリームを食べるなんて・・・などと意味不明な
常識がありましたが、どうやら最近は世間で認知されたようで、
アイス好きな私としては嬉しい限りです。

そうですね。水分補給は当然ですが、睡眠も大事です。
あまり睡眠をとらない私としては、気を付けなければいけません。

お体、ご自愛ください。

コメントありがとうございました。

RE:massan さんへ

抹茶&小豆、いいですよね。子供の頃は抹茶なんて・・・と思って
いましたが、いつのまにか好物になってました(^-^;

コンビニまで8㎞もあるのですか。かなり遠いです。コンビニ好き
な私には、生活に支障がでます。
水分をとるように!といっても、とりすぎもいけないのですね。
自分の喉の渇きに応じてという、自然体がいいのでしょう。

確かに、夏は冷夏より暑いほうが、経済的効果はあります。
もう少しの間、耐える必要がありますね。

お体お気を付けください。

コメントありがとうございました。

No title

うめぞーさん、こんにちは。

本当に暑い日が続きます。夏バテ気味との事、大事にされて下さい。
睡眠を十分にとるのも大事だそうです。


美味そうなかき氷ですね。これを食べている間だけでも天国気分を味わえますね。

お値段も高そうです(笑)。

ガリガリ君が美味しくてやめられません。

RE:ひゃくしょうさんへ

暑いですよね~(>_<) お体いかがでしょうか?

昨日は、本当にバテていました。今日はなんとか復活したよう
です。そうなのです、睡眠が大事だそうです。でも私、あまり
寝ないのですね。気をつけねばいけないと思っております。

かき氷は美味しいです。ほんと、食べているときは汗がひき、
天国にいる気分になります(ただ、一時的ですが・・・)。
ガリガリ君、美味しいですよね。かつ、お値段も安いので、
何本も食べてしまいます(^-^;

お体には十分ご注意ください。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
 氷、豪華絢爛ですね。 
小さい頃、これを食べられるのはお金持ちの子だけでした。
子供会で行った海水浴の時は、桟敷で食べさしてもらったようなかすかな記憶があります。
 こちら瀬戸内海沿岸では、発表では34~35℃です。
日陰にいれば過ごせない事もありません。
暑いには変わりがありませんが、体温を越す越さないで随ぶん違うのでしょうね。
 本日は夕方17時頃から活動です。
野菜の残さや古藁、草を燃やしました。
あったかかったですよ。

RE:yamadagaga さんへ

かき氷、ちょっと贅沢をしてしまいました!
私が食べたデラックス抹茶は、妻が食べたキウイの倍の金額がします。
やはり、いいものは値段が高いです。

そうだったのですか。確かに、子供が食べるには高価なものです。
そういうものって、大人になって食べたくなったりしますよね。
実は、私もそのくちです。

想像するに、瀬戸内海の海風が通るのでしょうか。天気予報を見ていても、
そちらのほうはそう猛暑という感じではないな!と思っておりました。
34℃~35℃も高い温度ですが、海風の影響で体感温度が下がるのかも
しれません。

作業、お疲れ様でした<m(__)m> 17時になると、だいぶ涼しくなるのですね。こちらでそのようなことをしたら、近所からクレームがきそうです(^-^;

お体にはお気を付けください。

コメントありがとうございました。

No title

子供の頃、
「30℃を超え、暑い一日でした!」とかテレビで言ってました。

38℃なんて、昔は聞いた事もありませんが
私のところも、今や35度超えが普通です。

まるで鉄板の上・・・  (*_*;

豪華なかき氷ですね、子供の頃は、「夢のまた夢」、
でありました。  (@_@)

RE:豆大福さんへ

私が子供の頃も、暑さの分岐点は30℃だったような気がします。
それが今や、公式の最高気温予想でも35℃超えが当たり前です。

地球温暖化やアスファルトなど、インフラ面が変わったことも
あるでしょうが、ちょっと異常な気がします。
買い物などに行き、アスファルトでできた駐車場などに降り立つ
と、おっしゃられるように、まさに「鉄板の上」であります。

かき氷ですが、確かに食べてる時は汗が引きますが、やはり一時的
なのが事実です(美味しかったですが・・・(^-^; )。

今日も暑いようです。体調管理には十分ご注意ください。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ